見出し画像

ライター【Hanako.str】ポートフォリオ

はじめまして。フリーライターのはなこです。
(クラウドワークスでのライター名は、「Hanako.str」 )

ご覧いただきありがとうございます。

このnoteでは、私のライターとしての経歴や執筆実績などをまとめています。
お仕事のご依頼は、クラウドワークスのプロフィールページ、またはnoteやPARKのDMからお気軽にご相談ください。

連絡先
クラウドワークスのプロフィールページ
お問い合わせ | note(ノート)
PARK ショップページ



◆プロフィール

画像1

生まれも育ちも広島です。

保育士を20年勤めたのち、ライターに。4人の子どもの子育てをしながら、以下の活動をしています。

・ライティング(BtoB・取材・SEO・暮らし・子育てなど)
・みんなのカレッジ
WEBライターコース【上級】メンター
・みんなのカレッジ 案件獲得コース【
入門編】【実践編】メンター
・子育てお悩み相談の回答・コラム
・絵本の読み聞かせ活動

2020年7月にクラウドワークス登録。

実際に体験したことや、信頼のおける一次情報を丹念に調べた内容をもとに、ターゲットに伝わりやすくわかりやすい文章で、成果につながるコンテンツを制作します。

迅速・丁寧な対応を心がけ、納期厳守を心がけております。
(返信:平日稼働時間中は4時間以内・土日は24時間以内)

※noteでの自己紹介記事はこちら↓(家族構成・好きなこと・活動していることなど)

◆保有資格

画像2

・ライター検定 1級・2級・3級
・保育士
・NPO法人ハートフルコミュニケーション ハートフルコーチ
・ベビーマッサージセラピスト
・整理収納アドバイザー2級
・アロマ検定2級
・Googleデジタルワークショップ
「デジタル マーケティングの基礎」認定試験合格
・メンタル心理カウンセラー
・上級心理カウンセラー
・MOS PowerPoint 365&2019

ハブ式SEOライティング講座 受講終了

◆執筆実績

【インタビュー記事】

丁寧にお話を伺い、CTAを意識しながら、伝えたいことが伝わる記事にします。

〇社員インタビュー(採用)
社員様にインタビューし、「先輩社員の声」を執筆しました。


〇主宰者インタビュー
自分で企画・インタビューし、執筆しました。


〇体験者インタビュー
自分でインタビューし、執筆しました。


〇みんなのカレッジ「取材ライティングコース」課題で執筆した記事

【BtoB記事】

〇企業セミナーレポート
企業向けのセミナーレポートを執筆いたしました。
セミナーの内容をわかりやすく伝え、CTA誘導もしっかりとしています。


【SEO記事】

ハブ式と、みんなのカレッジSEOコースで、SEOについてしっかりと学びました。
自身でリサーチ・構成・執筆をした記事です。
狙ったキーワードで、検索1位~上位多数されています。


〇保育製作コンテンツに関する記事

保育士専門就職サイトで、保育士向けの製作コンテンツを作成。
SEOを意識し、企画・構成・製作・撮影・執筆を行っています。特別な材料は使わず、子どもの年齢・発達に合わせた季節の製作アイデアをわかりやすくお伝えしています。

保育のお仕事静岡」さんのサイトに、Google検索結果で1位~上位表示されている記事が多数あります。

◆執筆実績(記事内容のみ)

以下は規約の関係上、記事内容のみをご紹介します。

〇子育てのお悩み相談やコラム記事
2016年よりNPO法人子育てサイトにて、4人の子育てと保育士20年の経験を活かした、子育てに役立つ記事を執筆。

私自身フルタイムでのワンオペ育児や、自分の子育てに対する後悔など、しんどい思いもたくさんしました。その経験を活かし、今子育てをしているママ・パパにとって少しでも心が軽くなり、お役に立てるような記事をお届けしたいと思っています。


〇保育に関する記事
保育士向けに、保育を進めるうえで参考になる記事を執筆しています。
保育士20年の経験を活かし、実際に現場で役立つ内容を意識しながら多数執筆。

〇子育てに関する記事
幼児教室や子どもの通信講座を紹介する記事を、4人の子どもの子育て経験や塾通い、通信講座受講の経験を活かして15記事以上執筆しております。

〇暮らしに関する記事
20年以上の主婦歴を活かし、時短家事や生活の知恵などを紹介する記事を多数執筆しております。


◆資料制作


〇架空のセミナー説明会資料をPowerPointで作成しました

画像17

こちら

◆個人ブログ

画像5

子育てお役立ちブログ Hanaカフェ

絵本や読み聞かせに関するブログをWordPressで運営しています。
子育てに関わる人に役立つ情報・日々の徒然日記などを発信中です。

◆写真撮影

ミラーレス一眼カメラで、花や風景、食べ物の写真を撮影し、インスタグラムやTwitterで発信しています。

※2022年6月 「一眼・ミラーレスカメラ入門コース」受講
※2023年7月「ライターのためのカメラコース」受講

取材時の撮影も可能ですので、お声かけください。

インスタグラム:https://www.instagram.com/hanako11223/?hl=ja


◆クライアント様からの評価

ご参考までに、クラウドワークスにおけるクライアント様からの評価を一部ご紹介します。
受注実績は181件、評価は5段階評価で5.0です。(2024年3月時点)

※クラウドワークスのプロフィールページ

画像7
画像8
画像9
画像10
画像11



◆ライターとして心がけていること

画像12

私がライターとして心がけていることがあります。
それは、

「”依頼された記事を書く”ということは、依頼人の想いを、依頼人が届けたい相手に伝わるように心をこめて書くこと

ぱっと読むと当たり前のことですが、心からそう思うようになったきっかけは、ライター検定2級を受けたことです。

WEBライターコースで3週間みっちりと学び、準備をしっかりしていたはずなのに不合格。非常に悔しい思いをしましたが「このままでは終わりたくない」と再受験し、2021年1月に合格しました。

この不合格してから再受験する過程で、とても大切なことを学ぶことができたと感じています。

依頼した人の想いを「ラブレター」のように相手の心に響く言葉で届ける。

ライターとして、このことを心がけながら執筆しています。

※2021年5月、ライター検定1級に合格しました。

◆こんなお仕事をお待ちしております

画像13

・取材記事
・BtoB記事
・SEO記事

人の成長をサポートする業務
・子育て・暮らし・保育・絵本に関する記事

一人ひとりが、自分らしくイキイキと輝いて生きる
そのお手伝いをすることが私のミッションです。
自分自身も成長し続けながら、このミッションを実現していきます。

お役に立てることがあれば、ぜひお声がけください。

◆お仕事のご依頼

画像14

現在も記事執筆やコンテンツ制作のお仕事をお受けしております。

稼働時間:平日8時30分~16時
(返信:平日稼働時間中は4時間以内・土日は24時間以内にいたします)

文字単価:1文字/5円~(ご相談ください)

◆取材記事単価:1本/20,000円~(写真撮影別 ご相談ください)

仕事スキル:KW選定・構成案作成・執筆・取材・インタビュー・CMS入稿・撮影・校正・図解作成

使用ツール:Word・Googleドキュメント・Googleスプレッドシート・PowerPoint・Canva・チャットワーク・Slack・Zoom・GoogleMeet

納期目安:3日~1週間程度(お仕事内容によります。ご相談ください)

得意ジャンル:取材・SEO・BtoB・暮らし・子育て・介護など

上記のほか、ご相談いただければ対応いたします。

迅速・丁寧な対応と、分かりやすく伝わりやすいコンテンツ制作を心がけております。

お仕事のご依頼やご相談は、下記のクラウドワークスプロフィール、またはnoteやPARKのダイレクトメールからお気軽にご連絡くださいませ。

連絡先
クラウドワークスのプロフィールページ
お問い合わせ | note(ノート)
PARK ショップページ


最後までご覧いただきありがとうございます。
素敵なご縁をお待ちしております。

画像16

◆Twitterで、日々の気づきや活動を発信しています




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?