見出し画像

精神福祉手帳をやっと申請。道のり紹介。

自閉症スペクトラム&LD児ぽよらくの精神福祉なんとか手帳。存在を知ってから申請するまでに1年かかってしまった。

システムの問題というより、母ちゃんの不手際とやらかしのために、ここまでかかったようだ。

システム上の理由

精神科に【半年以上】通院する必要がある。

昨年7月にアスペルガー専門のカウンセラーさんに会いに行き、紹介いただいたクリニックへ。

1回目2020年8月。

2回目2021年1月。

発達母ちゃん側の理由①医師への提出書類※を忘れた。

行くことに必死で、というか都内を楽しむことで頭がいっぱいで、肝心な書類を忘れて来院。

※書類:自治体によるWISKの結果と、自治体の医師による診断書

郵送して、送ってもらって、1週間のロス。

発達母ちゃん側の理由②異常にめんどくさい症状

その後2月には市役所へ申請に行くつもりだったが

体調を崩し&その後は引っ越し、サルサ、ヨガに打ち込んでいたため、後回しになった。

発達母ちゃん側の理由③よく読んでいない不注意問題

やっと行こうと重い腰をあげるも

書類を読み直すと

証明写真とマイナンバーカードが必要とのことで

焦って申請。



写真を取るのは

1週間くらいうだうだして

休みの日にやっと完了。スマホ一つでやる気になれば10分もあればできるのに。


こういう作業が面倒すぎるため、いつも後回し。

そこで、CCC※のアドバイス通り

自分へも、ご褒美制を設けることにした。


友達と憧れのワインバーに行く、という約束をし

その前に必ずやり遂げる!と決めて

なんとかギリギリ完了!

(カウンセラーCOCOさん。ここで頻出の友人であり恩人。)

母ちゃん誘惑の危機

ようやく平日休みのこの日に行く!と決めて休みを取った母ちゃん。

数ヶ月前から決めているにもかかわらず

前日から、やはり、憂鬱になってきた。

買い物とヨガと神楽坂のコーヒーショップが気になり過ぎて

市役所へ行ってる時間がなさそうだ。

しかも同日は娘の保護者会まで参加しようという心意気だ。←昨年は一回も行かなかった。

だいたいこういう日は

朝になると大抵あーめんどくさい予定あるからあーま、後回しでいーやー→

まずカフェ行って、その後ヨガしたいなー→

あ、雨降ってきた→

やっぱめんどくさいからやめよーっと。

ってことになる。


今回は前日から手を打った母ちゃん。


①終わったあとのご褒美制

市役所が終わったら、買い物&コーヒー&行けたらヨガにいく、というたくさんのご褒美を用意♡

②前日にCCCさんに宣言

朝一番で行ってくる!とラインで宣言。


この2つは効果抜群だった。 

実は今朝の東京は雨がぱらついて

数日先に伸ばしてしまおうかと頭をよぎった。

しかし、気を取り直し

好きなドーナツ屋さんで一息ついてから

見たい服のお店をイメージして

市役所へ向かった。

息子さんの名前を書いてください、も言われてるのに、自分の名前を書いてやっぱり書き直しになったけど。

ビクビクしてる母ちゃんに優しくしてくれた。

そして終わったらすぐさまCCCにラインして

できたよ!行けたよ!!と報告。

自分が誇らしかった。

ちゃんとやるべき事を先にできた!!!

お目当ての洋服も見つかって

神楽坂の美味しいカフェラテにも恵まれた。

そしてその後は

レアキャラとして名高い母ちゃんが、保護者会に行った。

あーいう場所は苦手で

終わったら走って帰った。


保護者会の参加の褒美に

サルサのレッスンも行くことにした。

母ちゃんも一緒に成長。


最高の一粒万倍日。ありがとう。

絵が大好きな娘っ子スマイル↑











気に入っていただけたら、サポートしてくださいませ。創作活動の費用に充てさせていただきます。