個人店の販売促進について
こんにちは。
パティスリーの経営とマーケティング支援をしてますACOと申します。
はじめましての方はこちらもぜひどうぞ。
今回は経営しているパティスリーの販売促進について書きたいと思います。
個人で経営している飲食店の方や小売店の方へ、販売促進について当店はこんなことをしていますので参考にしてください、というnoteです。
当店は共同経営という形でオーナーと私で業務を分担しています。
オーナーは商品開発から製造までを一貫して担当し、私は経理、総務、労務、販促、販売と製造以外の部分を担当しています。
店頭でレジ打ちしながら様々な業務を行いますので、そりゃ忙しいです。
それでも私は元々マーケティングとPRを生業としてきましたので、販促活動はなるべく後回しにせず、優先度高めで行うことにしています。
お店では主に下記のような販促をしています。
ポスター看板の設置
チラシの作成、配布
LINEのショップカード
SNS発信
オンラインショップでの販売
外販(百貨店など)
1のポスター看板の設置ですが、百貨店に入っている大きな店舗やチェーン店ではよく見かけますが、個人店ではあまり見かけないな、と感じています。
ケーキ屋はオーブンやパイローラー、冷蔵冷凍庫などの大型設備があるため、店舗が1階でないと床重量に耐えられないのでほぼ路面店です。
路面店は店を構えるだけで宣伝になります。
そこに季節のオススメのメニューを載せたポスターサイズの看板を置くと、商品のイメージが湧くので店に入りやすくなります。
ですが、意外と個人店ではポスター看板がないのです。
当店では名物のもなかマシュマロと、季節の商品を紹介したポスター看板(イーゼル)を2台店頭においています。
たかがポスター、されどポスターで当店ではかなり効果あります。
ポスターのデザインは私がやっていますが、今はココナラやミツモアで印刷含めてとても安く外注できます。
美味しそうな写真も必要になりますが、当店はいつもお願いしているカメラマンがいて、その方に定期的にまとめて商品を撮影してもらっています。
ポスターの制作とカメラマンの外注費で全部で7万円くらいです。
一回のポスターで3ヶ月は出しますので、月当たり2万3千ちょっとです。
それで1日5人多く来店があれば、販促費をゆうに上回る売り上げが期待できます。
ちょっと話がそれますが、当店はお店のブランドカラーやフォントなどをオープン前にきっちり決めました。
なので、店頭に出してある販促物のカラーがバラバラであったり、フォントが統一されてないなどはありません。
また店頭に看板ポスター以外の掲示物を出すことはほぼありません。
以前伺った評判のパティスリーですが、お店のガラスドアに営業日のカレンダーや自転車置き場の場所、持ち帰りの注意点などがデザインもバラバラ、フォントもバラバラでベタベタベタベタ、たぶん5枚くらい告知物が貼ってあったと思います。
マーケティング目線でなくても、ちょっとがっかりしてしまいました。
せっかくステキな内装でステキな商品で、ステキなロゴや紙袋なのに、店頭で台無しに、、、
そんなに沢山の「うちの店に入るならこれは知っておいて!」を店頭に飾っていたら、入りづらいなぁと思ってしまいます。
販売スタッフを雇っているのであれば、スタッフがお客さんとコミュニケーションできるように仕向けるのも経営の技術だと思いました。
2のチラシの作成、配布についてはポスターと同じ流れです。
ポスティングまでやるのは年に1、2回、クリスマスと夏の時期くらいかな、と思っています。
カメラマンに依頼して撮影しチラシデザインをして、ポスティングは良い広告代理店が見つかれば1枚あたり印刷含めて6円ほどでやっていただけます。
地域によってはもう少し安いところもあるかもしれません。
ラクスルのポスティングサービスもあって、チラシデザインを作ってしまえば印刷+ポスティングは1枚8円前後でした。
あとは予算に合わせて配布したいエリアを絞って配布をします。
当店の開店時は1万枚配布しました。
今時チラシ?と思われるかもしれませんが、地域密着型の当店のようなケーキ屋はチラシ配布が意外と効果があります。
特にターゲット層が家族世帯、年配の方の場合はポストに入っているチラシも一通り目を通してくださる方が多いです。
またポスティングまではしないけれど、バレンタインや母の日のようなイベントに合わせてチラシを作り、来店された方に配ることもあります。
イベントごとに当店の商品を必要とされている方、または欲しいと思ってくださる方に「よし、あそこに行こう」と思ってくださる動機付けをチラシで行っています。
4のSNS配信がチラシをもっと手軽に気軽にしたツールで、当店も各SNSをほぼ毎日更新しています。
Instagramではなるべくキレイな写真を投稿し、Twitterでは日々の営業についてやお店があるエリアの情報などを発信しています。
以前、別な企業で働いている時にクライアントの一人から「SNSの重要性はなんとなく分かるんだけど、効果があるのか分からない」と言われたことがあります。
うんうん、その気持ちもよくわかります。
なぜSNSで毎日投稿するのか?
それは「人って忘れる生き物」だからです。
昨日見たあそこのケーキ屋のことは今日にはもう忘れています。
来週の家族の誕生日も「あー、ケーキ頼まなきゃ」と思っていて忘れています。
なので、よく見るSNSを通して「あそこのケーキ屋のシュークリーム美味しかった」「あ、来週のバースデーケーキ頼まなきゃ」を思い出してもらいます。
SNSは毎日気軽に投稿できて、しかも無料で、日々忘れゆくお客様へ来店動機を促す非常に重要なツールと言えます。
SNSアカウント作ったけど全然投稿してない、という方はぜひもう一度SNSでお客様とコミュニケーションをしてみてはいかがでしょうか。
販促についてはまだまだ書きたいことがあるのですが、ちょっと長くなったのでこの辺にしたいと思います。
次回はオンラインマーケティングについて書けたらと思います。
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