見出し画像

悪魔と契約して、心をバター醤油ごはんに売りました。

こっそり食べている、「悪魔のごはん」と呼んでいるものが、私にはある。

頑張るぞ!!!という時にしか食べない朝ごはん。

それは……


バター醤油ごはん!!!


そう…あれは小学校5年生のときだった……
(突然始まる回想)


当時、バターのことは確かに好きだったけど、そのまでの執着はなかった。
バターはトーストに塗るもの。と思っていたし、「ちょっと風味のあるマーガリン」くらいの認識だった。

きっかけは、家にたまたまやってきた「瓶詰めのバター」だった。

画像1

もう20年近く前の話なので、これそのものではないが、こういう感じのやつ。四つ葉バターだった気もするけど、記憶が曖昧。
小岩井純良バター瓶(ビン)
160g×【2個セット】:楽天

https://item.rakuten.co.jp/makibaya-shop/10000007/?scid=we_lne_upc1554


これがまぁ、なんと、めっちゃ美味しい!


小学生にとっては、バターが瓶に入っているというだけで、なんだか少し特別で、大人になったような気分ですわ。
トーストに塗る時もワクワクしながら瓶の蓋をあけて、丁寧に塗った。美味しかった。

これだけで私は幸せだった。はずだった。


そんなある日の晩。
母が、「こうすると美味しいよ」と言って、「瓶詰めのバター」を使って「バター醤油ごはん」なるものをを作ってくれたのだ。


めちゃくちゃ旨い。

え?なにこれ?めちゃくちゃ旨いじゃん?
おかわりしていい?バター入れていい?え?


悪魔との取引の瞬間である。


その日から私は、朝晩、バター醤油ごはんを食べ続けた。

瓶の底が見え始め、2瓶目買ってほしいな〜なんて思っていた頃。事件は起きた。


ズボンのボタンが、閉まらなくなってしまったのである!!!


どちらかというと食が細く、好き嫌いも多かった幼少期の私。こんな経験したことがなかった!

小学校高学年、思春期始まったか始まらないかくらいの私は、うち震えた。小さなオトメのハートは打ち砕かれてしまった。


ふ、ふとった……!



……以降私はバター醤油ごはんを封印した……

母に「食べないの?いきなりどうしたの?」と問われても「いや別に……」(←思春期ぽい返事)。


そうして、しばらくバターを食べないでいたら、ズボンは普通に履けるようになった。
恐るべしバター……何事も用法容量を守らないといけないのだと小五で身に染みた。


それでも……
この時の至福のバター体験で、バターへの執着が全身に刻み込まれてしまっていた。


心を悪魔に引き渡してしまっている以上、私はバターから逃れることはできないのである。


ではここで一曲聴いてください。
「I LOVE バター」。


I LOVE バター (作詞作曲・猪狩はな)

バター。それは、鉄板に乗ったバターコーン。
バター。それは、出店で買うじゃがバター。
バター。それは、レンチンバターもち。
バター。それは、ポテチの幸せバター味。
バター。それは、鳥貴族のポテトに添えられた「溶かしバター」。
バター。それは、カロリー。つまり、うまみ。
バター。そう、それは、麻薬。
oh...逃れられない運命……


ご静聴ありがとうございました。


とはいえ、過去のショッキングな事件があるために、「バター醤油ごはん」を毎日食べる勇気はない。そんな私。

「ここぞ!」というときや、「なんか今日元気でない…」というときの朝ごはんにだけ、こっそり、白飯にバターを乗せて、お醤油かけて、食べている。

だいたい週に1〜2回くらい、食べている。
(あれ?結構食べてるな……)


😈<僕と契約して、バターの虜になってよ!


ごはんにバター乗せたくなってきましたか?
なってきましたね?😈


さて、バター醤油ごはんを毎朝手軽に食べたい人にオススメなのはこちら。

画像2

固形のバターだと、ご飯のコンディションによってはなかなか溶けなかったり、溶け残ったりもしますよね。まぁ私は溶け残りをそのまま口に入れるのも美味しくて好きですが……🐖

そんな悩みに、こちらのチューブタイプバター!

手軽に好きなだけバターをご飯に乗せられるし、すぐ溶けます。


もちろん、バター醤油ごはん以外の普段の料理にも手軽にパパッとバターをインできる便利商品です。

朝のバター醤油ごはん活動のお供に是非!

画像3

🕊猪狩はな💙
Twitter:@hana_so14

画像4


この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️