見出し画像

自助漫才(22)

こんにちは、hana.hafuriです。
一席イッセキに 乗せて音色ネイロを 伝えたい)

私が、私自身を助けるための漫才です。

ウツロ


自「[1つ前の自助漫才ネタ]※1の延長としてやけど、今度は、カウンセラーの兄はんについて、追加の補足でっせ」

助「最初は前回のに含めてたんやけど、文字数バリエグいことになったから、分割したんやチョキチョキ


自「ワテは、この兄はんとは、
トラウマケア』のカウンセリングをしたんやわ」

助「[2つ前の記事]※2の姐はんとは、『今後どうするか』のカウンセリングやったなぁ
(ざっくりした時系列的には、兄はん→姐はん→二人ほぼ同時って感じやねん💡せやで~


自「この兄はんのカウンセリングで、爪痕ツメアト』は確かに和らいでたんや🙏おかげさまや

助「な。
それ故に、姐はんとは前を見る話ができたんやって、ワテは思うてるんや💡せや


自「姐はんにワテの気持ちを『しんどい』って言うてもろうて、
もっと… こう… 🌀ナニカ… 🕳べつの…
ってワテが✓✓✓なったんは、そもそも、姐はんには、トラウマ出来事の全てを伝えてへんかったからってのもあるわ」

助「な。
その姐はんとのカウンセリングでは、過去は振り向かず、前を見る事を話題にしたいって思うて」


自「せやな。
やけど、『しんどい』って言葉に、身を委ねて、結果オーライやって思うてるんやわ」

助「ホンマやな。
言葉って不思議やねん🍀ほんま
軽くなる気持ちになれたんやから🪽ふんわり



自「…もしかしたら、兄はんに伝えたこととおんなじことを、姐はんに伝えても、姐はんは『しんどい』って言葉で、寄り添ってくれたかも、知れへんけど💡( ゚д゚)ハッ!

助「確かに、そうかも知れへんな。
それはそれで、素敵やわ🍀\ほんま/


自「まぁ、兄はんも同じで、『姐はんには伝えたけれど、兄はんには伝えてへん』こともあったんや」

助「対話は、関係性や、文脈や、その時の心持ちとかで、十色トイロやねんからな
(テキストカウンセリングは、文字数制限もあるんやし)


自「ワテは、それぞれの職人はんから、対話、見方、一期一会をもろうて、ホンマ、財産💎になったなぁって思うんやわ」

助「せやな。
…兄はんから言われて、メッチャ🎯さってる言葉に『感情キモチを言葉にすると嘘になる』ってのがあんねん」


自「これ聞いた時に、ワテは、そんなことアラへんやろ?一概には言えん!って思ったんやわ✋️ピシぃ!

助「せやせや。
…やけど、咀嚼\もぐもぐタイム/した結果、実際、腹落ちした部分トコもあんねん」



自「な。
少なくとも、去年2023の事が起きた後、しばらく間は、気持ちをどう言葉にしてエエか、分からんかったんやし」

助「せや。
ほんま、ないまぜチャンポン乱高下ジェットコースター迷彩色ぐちゃまぜなものやってん…
🍶アマタまぜ チャンポンまぜる グラリまぜ
🎢ランコウゲ ウエやシタやと キがユレル
🪖グチャグチャな イロにイロのせ カサネぬり


自「ほんで、姐はんから聞いた『しんどい』も、最初ワテは、『ホンマ?』って思ったんや🤔\ほんまでっか?/

助「『しんどい』、んやろか、ワテは?
この気持ちは『しんどい』ってモノやろか?ってな🤔\ふむぅ?/



自「と、同時に思うんやわ。
嘘から出たマコト』や無いけど、その言葉に向き合おうって思うたら、確かに、それが自分の気持ちって、ワテは思えるようになったんやからな🤗せや

助「ホンマにな。
その想いについて、即興で綴ったウタ👇️コチラでっせ」

キモチカンジョー
名付けは
結構ケッコー、めんどいし
結構コケッコー、しんどいねんな

名付けられへんときは、
ワテは無理はせんと
ともかく、その気持ちに
寄り添おうって思うんやわ🍀ぎゅっ

ほんで、
なんや名付けられるんやないか?
って思うたら、
七色ニジイロ言葉
まずはその一歩を踏み出したいねん
🚶\イッポまえイこか〜/

七色ニジイロゆえに、
あれ?意外と、おもう無いんやろか…?
って脳みそにオマジナイかけることが
できるんや無いかって
🌀\ワテは だんだん そうオモ~う/

そう、想うてこ
ってな
🧠\ノウ、チョロくね?/

辛い\アカン…/辛い\ムリや…/
自分イジメしとっても
キリ無いってワテは想うて

せやったら、
なるべく、
心が軽うなる見方ミカタ
自分を助けられる見方ミカタ
してゆきたいなぁって
想うねん💪せやっ

たすくの即興詩


自「感情は、ない混ぜチャンポンになることも多いんやし、そら、嘘になることもあるやろってワテは思うんやけど…」

助「せやせや。
それやったら、心が軽くなる感情として捉えて、それをマコトにしてゆこかって、現時点の考えとして、ワテは、思うんやわ」


自「…なんや今回、ボケ不足警報が鳴りそうやないか?
🚨\ウー!ウー!/

助「ほんまや…。
ま、たまにはこんなことも、あんねんな😉カンニンな


自「ほな、シメに、new見方の一句や!
虚ろなる 感情キモチ七色ニジイロ で照らす』」

助「ワテからも、気持ちが楽になる見方の一句や。
一期イチゴコウ 対話は十色トイロ 一会イチエ』」


自「何事も、『見方の味方』になっとこか?ってことやな😉🍀

助「せや。
自分自身✓✓✓✓信念ココロに寄り添って、自分自身✓✓✓✓タメになる、『味方な見方』をしてけたら、エエんちゃうかって思うねん💪💡


自「ほな、『ミカタ・ミカタ』に、おあとがよろしいようで、これにてオシマイや。
読了、どうも、おおきに🙏」

助「ほんまや。
眼差し寄せていただきましたこと、深く感謝してますさかい🙏」




※1 自「対象の自助漫才の記事は、👇コチラですわ」

※2 自「対象の自助漫才の記事は、👇コチラでっせ」



#自助漫才 #詩 #助の詩 #見方の味方 #うららか相談室 #テキストカウンセリング #援助希求性 #自分と未来は変えられる #他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる #自分と未来は変える事ができる #自分と未来は変え放題 #他者貢献 #感情に寄り添う #自分の感情に寄り添う #じぶんにやさしく #自分に優しく #セルフヘルプ #ご自愛活動 #自分を助ける #自分を助けられるのは自分だけ #一期一会 #トラウマ #心的外傷後成長 #心の一句 #関西弁が好き #関西弁が大好き #創作大賞2024 #オールカテゴリ部門


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?