見出し画像

自助漫才(21)

こんにちは、hana.hafuriです。
一席イッセキが ほぐし・・・になれば 花爛漫はなランマン

私が、私自身を助けるための漫才です。

『贈った句』


自「[1つ前の自助漫才]※1の延長としてやけど、今度は、カウンセラーの兄はんに、ワテが贈った句を取り上げまっせ」

助「その兄はんは、句を返歌カエしてくれる人やってん。
載せるのはあくまでワテの句のみ✓✓やけど、ホンマ、嬉しいやりとりやったわおおきに


自「句の紹介と、たすくの即興ウタで句の補足してまっせ。
ほんで、それぞれシメに、心の一句を添えてますわ」

助「句もウタも、オノマトペ縛り\オノマトペ いれたるで〜!/にしてみましたわ
🪢ぎっちぎち & 🍡もっちもち
音遊びやおもうて、頭で奏でてみたってや〜🙌へへっ


自「以降全部、兄はんとの2回目のカウンセリング、兄はんから、[急難を聞いた]※1以降で詠んだ句やで」

助「兄はんからの、急難の連絡を受けたあと、[前回の自助漫才]※1でも書いたように、ワテは、noteリンクを共有して、カウンセリングは中断で構へんって伝えたんや」


自「けど…、兄はん、職人はんな方で、『続けまっせ』って言うてくれて」

助「せやな。
やけど、負担かける訳にもアカンってワテは思うて、まぁ、雑談に近いやりとりや、句を贈る感じで残りは消化したんやわ」



自「折角の、句仲間やったし🎐せや
…兄はんは、ご自身のトラウマをいくつか開示してくれてた人やったから。
馴染ナジミに思う気持ちもあってん」

助「兄はんも『最後までやりましょ』言うてくれたし、ほんなら、一期一会、大事にしよ思うて」


自「ほな、いこか。
最初はこれや。
やじろべえ ゆったりのんびり 前を見る』」

兄はんから、
回復は一足飛びにいかん
やじろべえ・・・・・みたく、
行きつ、
戻りつ、
フラフラ
ユラユラ
するもんやって聞いてなぁ

静止は出来ひんけど、
決して倒れへん
そんなやじろべえ・・・・・リスペクトならえで、
前、向いてこかって思うて、

兄はんから言われたこと、
ちゃんと受け取ってまっせって伝える目的で
詠んだ句やねん

たすくの即興詩(句の解題)

助「👆️ってな感じでっせ。
📍まえカックン さゆうカックン ベシャとせず


自「次にこれや。
爪痕ツメアトも いつかはえて が一部』」

っかくて、
深くて、
幾重にもなっとった、
ワテの爪痕ツメアトやけんど、

それは、
ボロボロのアナボコで、うて、
ポッカリ空いてなんて、うて、

ちゃんとカサブタになるし、
ちゃんと癒えるし、
ちゃんとワテ自身に溶け込まれるって

兄はんとの、
カウンセリングを踏まえて
なれた見方ミカタやって、
伝える目的で詠んだ句なんやわ

たすくの即興詩(句の解題)

助「👆️ってな感じでっせ。
🩹ズキズキが アイテテなって ジンワリと


自「ほんで、これや。
いつか止む 心雨ココロあめ降り てん仰ぐ
…ホンマ、この時期は[瞬間湯こぼし器で、年間降ルイ量がバリエグかったんや]※2…」

空のナミダおんなじで、
心のナミダ止む…
やって、止まない雨は無いんやし

もちろん、心が梅雨時期
ザァザァ
バシャバシャ
ボトボト
ぽつりぽつり
🌀💧やったけど…

それでも、ちゃんと
梅雨明けさせたる想うて

んで、自己実現的に
言ったからには、叶えたるわ!💪せや!
想うて、

それを兄はんに伝えるために、
言葉にしてみた句やねん

たすくの即興詩(句の解題)

助「👆️ってな感じでっせ。
ザァザァが ポツポツなって ポツリみる


自「次は短歌やで。
迷い道 タマシ(ィ)つ 旅路にて 波を寝具シングと 寄り添い眠る』」

大荒れの波模様🌊

ぐるぐる ぐるぐる
沢山ぎょうさん道に迷うたし

ぐらぐら ふらふら
沢山ぎょうさん波に揉まれた
日々やったけど

やけど、そのゆれ抗わず
身を委ねても、ええんやなぁって

アクロバティック乱舞乱舞(らんぶらんぶ)
ゆりかご・・・・や思うて

あるがままに、
受け止めて


ほんで、そんな中でも、
少しでも、
休めるように
ご自愛、できるように

そう思えるようになったんやで~
って気持ちでウタったんや

たすくの即興詩(句の解題)

助「👆️ってな感じでっせ。
🌙グラグラも ゆらゆらオモイ ミをユダね


自「ほんで、以下は、急難の追加情報を踏まえて、兄はんの『しんどさ』を想像しておもうて、兄はんへのエールを込めて、詠んだ句や
渦中カチュウにて 胸に燈火トモシビ 絶やさずに
困難に マド彷徨サマヨう 道なれど 光は見える しら明ける』」

人生タビは、
ホンマ、七転び八起やなぁって、
思うて

急難の内容は、
寄り添いたい
応援したいって
想像できるおもえる
内容やったから

やって、大事な一期一会の人やってん
ワテは文字しか伝えられへんけど
精一杯、それをしたいって思うて

「ぐっ、と燈火トモシビ、大事にしたってや」
「ぐぐっ、と朝が来るのを、待ったってや」

って思いで、綴ったんや

たすくの即興詩(句の解題)

助「👆️ってな感じでっせ。
3️⃣3️⃣7️⃣フレフレと フレフレフレと エール・うつ


自「ほんで、あと、これや。
夜長ヨナガゆえ 星々ほしぼしマタタく 煌天蓋コウテンガイ』」

兄はんとやりとりしたのは
冬の、寒い時期やったから

せやけど、
そんな寒い冬コンナン
時期だからこそ
の、

ズンって胸に響く
感動キズキも あって

ぱっと心に広がる
感動カナデも ある

そんな思いを
兄はんと共感しあいたいって想いつつ、
詠んだんやわ

たすくの即興詩(句の解題)

助「👆️ってな感じでっせ。
🌌きらきらと ヒンヤリ・トクン そらカナデ


自「ほんで、最後のお別れに詠んだ句がこれや。
広角を 上げて微笑む 幸せの 気持ちはいつも 隣佇となりたたず』」

兄はんとのカウンセリング
一回目の時は
もっと陰鬱(ドンヨリ…)としたものが
多かったんやけど…

二回目の最後は、
「笑顔」や「幸せ」って
言葉にすることが
できたんや

…幸せは
遠くにあるわけやない、
ヒョコッと隣にあって

自分がそれに
チラッとメェを向けるかどうかやなぁって

表情💪使つこうたら、
いつだって、
二カッと笑顔になれるんやなぁ
って思お想うて

「お陰様や」って思いを込めて
詠んだんやわ

たすくの即興詩(句の解題)

助「👆️ってな感じでっせ。
🍀ニコニコは ピトリとヨコに ほこほこと


自「Oopsおおふ…、なんや、句の紹介だけで、バリエグい文字数やないか…😱Oops!

助「ホンマや。
こら、兄はんへの補足は、別記事切り出しやねんなチョキチョキ


自「…せやけど、来週2024/6/29-30ではないねん。
来週末は、やりたいなって思うてた新しい試み+αと、月末感謝の漫才を公開する予定やわ」

助「新しい試みは『オト』作品やねんで🌸🎶


自「せやな。
ほんで、音作品公開予定の土曜日は、文字記事も合わせて公開予定や
(週末公開予定記事が溜まっててな😅たは

助「基本は、一日一記事運用でいきたいとは思うねんから、イレギュラーや🙏ぺこ


自「せから、自助漫才の続きは再来週以降になりまっせ📢せや
(学生時代に書いた短編小説も公開しよ思うて、それとあわせて公開してゆく予定やで🍀\せやせや〜/

助「…『オト』作品は、やりたいなって思うてたスキ🤍なことやわ🌸せや
その想いについて、即興で綴ったウタ👇️コチラでっせ」

音作品は、
技術スキルやら、
慣れやら、
発展途上な側面もあって、

共感羞恥\テレ🙈/警報
が鳴るやも知れへん
🚨\ウー!ウー!/

ま、そこは、
[このウタ]※3
最後に鬼はんに伝えた
心持ち
やってん👍️せや😁

…少なくとも、
ワテにとって✓✓✓✓は、
スキ🤍って思える
創作物サクヒンやから、

もしよければ、
御覧じたってや〜🙏ぺこ

たすくの即興詩


自「ほな、シメに、new見方の一句や!
笑む顔は 💪トレ想or重オモい 広角ほほ上げる』」

助「ワテからも、気持ちが楽になる見方の一句や。
忘れじの 一期一会が 我助く』」


自「何事も、『見方の味方』になっとこか?ってことやな😉🍀

助「せや。
自分自身✓✓✓✓信念ココロに寄り添って、自分自身✓✓✓✓タメになる、『味方な見方』をしてけたら、エエんちゃうかって思うねん💪💡


自「ほな、『ミカタ・ミカタ』に、おあとがよろしいようで、これにてオシマイや。
読了、どうも、おおきに🙏」

助「ほんまや。
眼差し寄せていただきましたこと、深く感謝してますさかい🙏」




※1 自「前回の自助漫才の記事は、👇コチラですわ」

※2 自「関連する言い回しした記事は、👇コチラでっせ」

※3 「未来の話に大ウケな鬼はんと、ダンスを踊ったウタは、👇コチラやねん」



#自助漫才 #助の詩 #詩 #五七五 #五七五七七 #見方の味方 #うららか相談室 #テキストカウンセリング #他者貢献 #一期一会 #トラウマ #心的外傷後成長 #心の一句 #関西弁が好き #関西弁が大好き #オノマトペがスキ #創作大賞2024 #オールカテゴリ部門


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?