見出し画像

いい経験だったと思ってるけど、実はトラウマ!?

夢の中で、学校に遅刻しそうになって焦ったり、テスト終了時間が迫っているのに解答欄が真っ白だったりしたこと、ありませんか?

そんな夢から覚めた時は、多分ほっとするのではないでしょうか。私もです。

私の場合、勉強関連で焦る夢もほぼみなくなり、年をとったからかなぁなんて思ったりしているのですが。


とはいえ、いまだにちょこちょこ見る夢があります。



中学時代~高校1年くらいまで、吹奏楽部に所属しトランペットを担当していました。

吹奏楽部の大きなイベントといえば、吹奏楽コンクール・定期演奏会・アンサンブルコンテスト、です。

練習は厳しかったのですが、得難い経験ができたと思っています。


だがしかし。


吹奏楽やってた頃の夢をたまにみます。

鉄板ネタは、

・本番でソロをミスする(経験あり)

・本番で音を外す(経験あり)

の2つです。目覚めの気分は最悪です。

他には

・音が全く出せなくて焦る

・楽譜がなくて慌てる

などがオプションでついてきます。ますますどんよりした朝になります。


楽器歴なら、ピアノのほうが断然長いのに、何故かピアノの発表会の夢はみません。



朝っぱらから、絶望的と言ってもいい程のどんより気分にならないのなら、別に吹奏楽関係の夢をみるのは構わないのですが...


これだけ嫌な気持ちになるということは、吹奏楽部時代は私にとって、ある種のトラウマでもあるのか!?そうなのか!?


なーんて、どっちでもいいのですけどね(^^)




お読み頂き、ありがとうございます!!







#夢 #トラウマ #悪夢 #吹奏楽 #吹奏楽部 #金管楽器 #トランペット #吹奏楽コンクール #定期演奏会 #アンサンブルコンテスト #中学校 #高校 #部活 #ピアノ #音楽






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?