はまよこ夫婦

20代共働き夫婦と2歳息子と0歳娘の4人暮らしです。"はまよこ夫婦のゆるキャ…

はまよこ夫婦

20代共働き夫婦と2歳息子と0歳娘の4人暮らしです。"はまよこ夫婦のゆるキャリ暮らし"という音声配信とブログ運営をしています。人生のライフステージ(結婚・妊娠・出産・子育て)で役立つ情報を発信します。 ◆ブログ(https://hamayoko-couple.com)

マガジン

  • 共働き夫婦の"毎月の振り返り"

    共働き夫婦の発信活動を毎月振り返るマガジンです。

  • 毎日を楽しく!健康で丁寧で”ゆとりある暮らし”

    心と時間にゆとりある生活を目指す2人が健康で丁寧な暮らしをテーマに発信します。

  • 年間150冊以上読む夫婦が選ぶ“おすすめの本”

    読書が大好きな2人がおすすめの本を紹介します。

  • 共働き夫婦による”子育て”の試行錯誤と学び

    共働き夫婦が2人の子どもの育児を通して得た気づきを紹介します!

最近の記事

  • 固定された記事

【2023年上半期】共働きの2人子育て中の夫婦が選ぶ買ってよかったもの

こんにちは、はまよこ夫婦です。 今回は、2023年上半期に20代共働き夫婦で2人育児中のはまよこ夫婦が買ったよかったものを紹介します。 もうすぐ毎年恒例Amazonプライムデーもあるので、気になるアイテムがないかチェックしてみてください。 2023年上半期買ってよかったトップ2は?と、つらつら紹介していく前に、まず本当に人生を劇的に変えたレベルで買ってよかったものを2つ紹介します。 マツダcx-5 はい、1つ目は車です。 子ども2人いて、車なし生活は無謀でした。幼

    • 【月報】2023年12月の振り返り|クリスマスに年末をEnjoy!

      こんにちは、はまよこ夫婦(@hamayoko_couple)です。 さて、12月の振り返りをしていこうと思います。と思っていたのですが、急激にnoteの更新モチベーションが落ちてしまった。 なーぜーーー。 原因は不明ですが、今はあまり何も書きたいと思わない時期らしい。です。そういう時期は自分の心に従っておやすみするのも一つありよね。 また書きたくなったらゆるゆる書こうっと。 12月も1月も年末年始休暇をしっかり楽しみました。 1月はより家族を大切にする年にしようと

      • 【2023年下半期】共働きの2人子育て中の夫婦が選ぶ買ってよかったもの

        こんにちは、はまよこ夫婦です。 今回は、2023年下半期に30代共働き夫婦で2人育児中のはまよこ夫婦が買ったよかったものを紹介します。 クリスマス・年末年始のお休みで、気になるアイテムがないかぜひチェックしてみてください! 今回紹介するアイテムは日用品ばかりです。上半期にクルマを買ったり、ロボット掃除機を買ったり欲しいものは買ってしまったのもあり。 キッチングッズでは、まずはキッチングッズです。 せいろ 我が家の食生活を大幅に楽&ヘルシーにしてくれたのが「せいろ」

        • クリスマスが今年もやってくる

          12月といえば、師走。ではなくてクリスマス! 今年もクリスマスまであと一週間になりましたね。毎年このシーズンになると街がイルミネーションで照らされて、クリスマスツリーが飾られ、否が応でもテンションが上がります。 ここ数日、久しぶりにAlexaにお願いして、「アメリカで人気の曲かけて」とか「イギリスで人気の曲かけて」とかお願いしているんですが、トップ30くらいまで延々とクリスマスソングが流れていて、やっぱり欧米の人はクリスマス大好きすぎて浮かれてんな〜〜と思っています。(ち

        • 固定された記事

        【2023年上半期】共働きの2人子育て中の夫婦が選ぶ買ってよかったもの

        マガジン

        • 共働き夫婦の"毎月の振り返り"
          6本
        • 毎日を楽しく!健康で丁寧で”ゆとりある暮らし”
          7本
        • 年間150冊以上読む夫婦が選ぶ“おすすめの本”
          2本
        • 共働き夫婦による”子育て”の試行錯誤と学び
          11本

        記事

          自分がやりたい仕事ってどこにあるの?

          自分がやりたい仕事につけている人はいいなあ、と思う。 自分は今、新卒から同じ会社に7年勤めている。自分の会社は嫌いではない。給料もそこそこだし、休みも取りやすいし、サービス残業なんて絶対ないし、テレワークだってできちゃう。 でも自分の仕事がやりたい仕事か?と聞かれるとそんなことはない。 というか、そもそも自分がやりたい仕事がわからない。少なくとも会社員のように朝から夜まで会社に拘束されて働くのは自分のやりたいワークスタイルではない。 かといって、フリーランスですぐに独

          自分がやりたい仕事ってどこにあるの?

          【月報】2023年11月の振り返り|3周年記念LIVEに激寒の山中湖旅行!

          こんにちは、はまよこ夫婦(@hamayoko_couple)です。 さて、11月の振り返りをしていこうと思います。 11月になり急激に寒くなりましたね。仕事部屋が寒すぎて毎日起毛のパーカーを着込む日々です。 毎月恒例の振り返り、始めていきましょう〜! 今月のはまよこ家族ニュースまずは今月の我が家のニュース。 山中湖へ旅行へ行ってきました! 11月は激寒の中、山中湖旅行に行ってきました! 土日の1泊2日の弾丸旅行だったのですが、山中湖で遊覧船に乗ったり、白鳥を見て

          【月報】2023年11月の振り返り|3周年記念LIVEに激寒の山中湖旅行!

          家族旅行は今回で最後。

          たまには気の向くままにエッセイぽくつらつらと文章を書いてみようと思う。 いま、自分は山中湖の小さなホテルに家族で泊まっている。 まだ21時だが2歳の息子と0歳の娘と妻は3枚の横並びの布団ですでに寝てしまった。 自分は1人で布団に寝転びながらみんなを起こさないように手元のランプだけつけてこの文章を書いている。 寝る前に息子さんが、 お風呂に入るときも、 娘さんは、 そんな子どもたちとのやりとりで、今日も幸せだなあ、生きててよかったって素直に感じる。 どんなに仕事

          家族旅行は今回で最後。

          最小の努力で家をキレイに保つために我が家で実践していること5選。

          こんにちは、はまよこ夫婦(@hamayoko_couple)です。 今回は、最小の努力で家をキレイに保つために我が家で実践していること。を紹介していきたいと思います。 年末に向けて大掃除の準備が始まる頃と思いますが、今のうちからコツコツキレイにしていきましょう! 極力、モノは少なくするまず何より効果があるのが、持っているモノ自体を減らすことです。 無駄に買わない、買ったら一つ捨てる 定期的にいらないものは捨てる習慣づけ ここらへんができてくると、モノが増えづらくな

          最小の努力で家をキレイに保つために我が家で実践していること5選。

          毎日水を2ℓ飲む。習慣化には目盛り付き水筒がおすすめ。

          こんにちは、はまよこ夫婦(@hamayoko_couple)です。 皆さん、水飲んでますか? 水を飲むメリットは実はたくさんあります。 血液の水分不足によるドロドロを解消し、脂質を排出して血流をよくしてくれたり、体内水の循環で、糖の代謝や塩分の排出を促し、糖尿病や高血圧を改善してくれたりするんです。 というメリットがあるので、水を毎日飲むことを習慣化したいなあと思っていました。 ではどれくらい水を飲めばいいの?で、水飲む習慣をつけようと思ったときにどれくらい飲めばい

          毎日水を2ℓ飲む。習慣化には目盛り付き水筒がおすすめ。

          【月報】2023年10月の振り返り|リスナーさんとおしゃべりに横浜マラソン完走!

          こんにちは、はまよこ夫婦(@hamayoko_couple)です。 さて、10月の振り返りをしていこうと思います。 10月はようやく暑さも和らぎ過ごしやすい気候が増えてきましたね。 毎年9月~11月あたりは忙しくてほぼ記憶ないんですが、これってあるあるですかね?笑 毎月恒例の振り返り、始めていきましょう〜! 今月のはまよこ家族ニュースまずは今月の我が家のニュース。 はまよこ夫婦のライフコーチング始めました これが10月の一番のビックニュースです! はまよこ夫婦

          【月報】2023年10月の振り返り|リスナーさんとおしゃべりに横浜マラソン完走!

          なぜモヤモヤする?自分が自己肯定感が下がるときを分析してみた。

          こんにちは、はまよこ夫婦(@hamayoko_couple)です。 たまには雑記っぽくだらだらっと好きなことを書いていこうと思います。 今回は最近なんだか元気が出ず、自己肯定感が下がってるなぁと思った自分に気づいたので、自分はどんなときに自己肯定感が下がるのかなと考えてみたいと思います。 自分を見つめて常に元気な自分であれるといいな。 そこまで深刻では無いんですが、たまにそんな時があるのでメモ程度に残しておきます。 (ちなみにこの記事は全文音声入力で書いています。)

          なぜモヤモヤする?自分が自己肯定感が下がるときを分析してみた。

          年間150冊本を読む夫婦が選ぶ2023年7月~9月面白かった本6選。

          こんにちは、はまよこ夫婦(@hamayoko_couple)です。 私たち夫婦は読書が大好きで、毎年100~200冊の本を読んでいます。 音声配信(Podcast,standfm)では、3ヶ月に1回、私たちが読んだ中から本当に面白かったおすすめの本を紹介しています。 ▼ 2年以上続いていて人気のあるシリーズです 活字が大好きなnoteの読者の皆さまにも届くといいなあと思い、noteでもおすすめの本を紹介していきたいと思います! 今回は、2023年7月~9月に読んで本

          年間150冊本を読む夫婦が選ぶ2023年7月~9月面白かった本6選。

          【2023年】子育て世帯必見!Amazonプライムデーのおすすめ商品7選。

          こんにちは、はまよこ夫婦です。 今年から1年に1回のお祭り「Amazonプライムデー」が、なんと年に2回開催になります!パチパチパチ 我が家は毎年Amazonプライムデーのちょっと前からほしいものリストを更新し、セールで一気に爆買いしています。 2023年10月14日、15日に開催されるので、ぜひチェックしてみてください。 今回は、特に子育て世代にAmazonプライムデーで購入をおすすめしたい商品を紹介していきます。 ロボット掃除機 ECOVACS DEEBOT N

          【2023年】子育て世帯必見!Amazonプライムデーのおすすめ商品7選。

          マイカー反対派からマイカー賛成派に180度意見が変わった理由。

          こんにちは、はまよこ夫婦(@hamayoko_couple)です。 今回は、マイカー反対派からマイカー賛成派に180度意見が変わった理由というテーマで書いていきたいと思います。 では、さっそくみていきましょう。 ずっとマイカーに全面的に賛成できなかった理由車の車両費用は高いし、維持費(駐車場代、ガソリン代etc…)もどんどん上がっている昨今。 車をただの移動手段と捉えていた自分は、自分の車を持つのは、贅沢なことだと思っていました。 仮に、1ヶ月のうちに20日しか車を

          マイカー反対派からマイカー賛成派に180度意見が変わった理由。

          【月報】2023年9月の振り返り|友人家族と子連れ旅行と渋谷スカイ。

          こんにちは、はまよこ夫婦(@hamayoko_couple)です。 さて、9月の振り返りをしていこうと思います。 9月も相変わらず暑かったですね。ようやく最終週に入って暑さが和らぎ、夏も終わりな感じに。 息子さんは夏が終わったらスイカとブルーベリーが食べられないと知っていて号泣していました。 ああ、なんてかわいいエピソード。笑 親バカはさておき、始めていきましょう〜! 今月のはまよこ家族ニュースまずは今月の我が家のニュース。 9月は2回、1泊2日旅行しました

          【月報】2023年9月の振り返り|友人家族と子連れ旅行と渋谷スカイ。

          低温調理器が共働き夫婦の暮らしのQOLをグンとあげたお話。

          こんにちは、はまよこ夫婦(@hamayoko_couple)です。 今回は、我が家に低温調理器を導入してよかった点を語ります。 我が家の低温調理器はエンペラータマリンという名前のこいつです。 一番有名なBONIQの製品より安めで、機能はほぼ同一の高コスパ商品です。 料理嫌いな人が料理にハマるきっかけになるくらい美味しい料理が作れます。 ぜひ、私たちの推しポイントを見ていってください。 推しポイント①:驚くほど柔らかくおいしい料理ができる 推しポイントの一つ目は、

          低温調理器が共働き夫婦の暮らしのQOLをグンとあげたお話。