見出し画像

マイカー反対派からマイカー賛成派に180度意見が変わった理由。

こんにちは、はまよこ夫婦(@hamayoko_couple)です。

今回は、マイカー反対派からマイカー賛成派に180度意見が変わった理由というテーマで書いていきたいと思います。

では、さっそくみていきましょう。


ずっとマイカーに全面的に賛成できなかった理由

車の車両費用は高いし、維持費(駐車場代、ガソリン代etc…)もどんどん上がっている昨今。

車をただの移動手段と捉えていた自分は、自分の車を持つのは、贅沢なことだと思っていました。

仮に、1ヶ月のうちに20日しか車を使わないとして、
そのうち半分は10km程度の移動だったら、
毎回1,000円〜2,000円程度のタクシーを使ったほうが金銭的には全然安いな〜とか。

レンタカー屋さんもカーシェアもわりと家の近くにあったので、遠出をしたいときだけ、レンタカーして、あとは電車とタクシーを組み合わせればいいな〜とか。

冷静に金額を計算して、コスパがよい、マイカーを持たない暮らし。
という選択を結婚してから3年以上続けていました。

それでもマイカーを購入しようと思ったきっかけ

これもよくある話だと思いますが、
マイカーの購入を決意したのは、子どもができたからです。

2歳と0歳の子育てをしていて、とにかく移動がめんどうくさい。

オムツに子どもの昼食、スタイに着替え、水筒にちょっと遊べるおもちゃ、子どもと少しおでかけするだけでも大量の荷物が必要になります。

過ごしやすい季節ならまだしも、暑い夏や寒い冬に大荷物と子ども2人を連れて出歩くのはすんごくハードルが高くなってしまいました。

結局、近場のショッピングモールや公園、図書館くらいにしか行かない日々。

もっと自由におでかけしたい、という気持ちが膨らんできたんです。

なぜレンタカーやカーシェアではないのか?

これにも明確な理由があって、
チャイルドシートの付け替えがめんどうくさいからにつきます。

とにかく2台のチャイルドシートを借りた車につけて、子ども2人と荷物を運び入れるのが大変。

下手すれば30分くらいかかってしまいます。

おでかけのハードルを低くするための車が、逆におでかけのハードルを高くしてしまうなと思いました。

結局、マツダのcx-5を買ったよ


Google Pixelの加工でナンバー消せたすごい

悩んだ挙句、マツダのSUV、cx-5を買って3ヶ月が経ちました。

車を購入してから、私たちのQOLは考えられないほど、向上しました。冗談抜きに夫婦どちらかは毎日乗っています。

保育園の送り迎えや買い物にはもちろん、
土日も今まで出不精だったのが嘘のように、ちょっと遠い公園や水遊び場に、毎週おでかけするようになりました。

チャイルドシートもつけっぱなしでいいので、とにかく楽なんです、

家が移動の拠点になる。

これはマイカーの何にも変えがたいスーパーメリットだなと感じます。

結論、車には買い時と乗り時がある。

独身時代、夫婦2人時代、駅近に住んでいたときは、まったくマイカーはいらないなと思っていました。

ただ、駅から遠い場所に住み、子どもが2人いる今、車がない生活は逆に考えられません。

マイカーはお金の無駄!
車を持っていない人は貧乏!

そんなステレオタイプに染まるのではなく、自分たちが必要と思えば買う。
必要でないなら、買わない。それでいいのかな、と思いました。

ただ1つ言いたいのは、子どもが小さいときは、車があると行動範囲が広がってめっちゃ便利ですよ!ということ。

車に乗って旅行したり、ドライブした経験はプライスレスです。
絶対車はいらない!という価値観にこだわらず、一度所有してみるのもいいものです。

いずれにせよ、人生は一回きり。

買いたいが買い時!なので、マイカー購入に迷っている人はぜひ参考にしてみてください。

子育てのリアルな悩みや車を購入した体験談は、音声配信(Podcast,standfm)でも話しています。

まだ聴いたことがない人は、ぜひ1度聴いていただけると嬉しいです。


▼はまよこ夫婦はここにいます

・ブログ「はまよこ夫婦のゆるキャリ暮らし
・音声配信(ApplePodcaststand.fmSpotifyGooglePodcast
・Twitter(@hamayoko_couple
・Instagram(@hamayoko_couple
・note(@hamayko_couple
楽天ROOM

それでは今日はこのへんで。

よければ「スキ」をポチッとしていていただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。素敵な1日をお過ごし下さい。

サポートありがとうございます。 ご支援いただいたお気持ちは息子さんと娘さんの絵本の購入費用に充てたいと思います!