見出し画像

【月報】2023年9月の振り返り|友人家族と子連れ旅行と渋谷スカイ。

こんにちは、はまよこ夫婦(@hamayoko_couple)です。

さて、9月の振り返りをしていこうと思います。

9月も相変わらず暑かったですね。ようやく最終週に入って暑さが和らぎ、夏も終わりな感じに。

息子さんは夏が終わったらスイカとブルーベリーが食べられないと知っていて号泣していました。

ああ、なんてかわいいエピソード。笑

親バカはさておき、始めていきましょう〜!


今月のはまよこ家族ニュース

まずは今月の我が家のニュース。

9月は2回、1泊2日旅行しました

9月は気候もよかったので、2回家族旅行をしました。千葉のきれいな川

1回目は、友人家族と千葉県の東側へ。

友人家族と子連れ旅行は初めてだったのですが、まあ楽しかった!

BBQに川遊び、花火に飲み会と楽しみました。

千葉のきれいな川

夜は4人で4人の子どもの子育てに疲れすぎて21時に爆睡。笑

2回目は、山梨県の河口湖旅行。

大きめの公園で川遊びをしたり、河口湖の遊覧船に乗ったり、家族水入らずの時間を楽しめました。

この後、虹も見えた!

車を購入してから、行動範囲が広がって1泊2日の旅行なら抵抗なく行けるようになりました。

家族の思い出づくりは何よりも優先して過ごしていきたいなあ、と改めて思った9月でした。

夫さん、初めての人間ドックを受けました

30歳になったので、夫さん、初めての人間ドックを受けました。

何より胃カメラが怖すぎて、最初は経鼻で受診しようと思ったのですが、直前で怖くなり鎮静剤ありで口から受診にしました。

結果は大正解。

ほぼ意識がない状態で胃カメラ検査が終わったので、命拾いしました。

結果はそろそろ来ると思うのですが、結果を受け止めて長生きできるように引き続き健康には留意していきたいです。

渋谷スカイに登って消防博物館に行きました

夫さんが懸賞でチケットを2枚当てたので、渋谷スカイという展望施設に家族で登りました。

ふだん生活している郊外と比べて、外国人が多すぎて異世界?となりましたが、渋谷スカイ自体はとても楽しめました。

曇っていたので、展望施設の外には最初出られない状況だったのですが、途中で天気が回復して外にもでられてハッピー。

電車やバスに興奮

息子さんも上から電車やバスを眺めて楽しそうにしていたので、たまには都会にでるのもいいなと思いました。

今月の発信活動

9月も継続してnoteと音声配信の更新を頑張りました。

よく読まれたnote

2023年9月は4記事更新しました。

最低週に1回は更新して、14週連続更新中!地道に続けていきたいです。

14週連続更新中

特に読んでいただけた記事を紹介します。

▼ホームパーティーは楽しいよ、という話

▼ 子どもを絵本好きにするために親がしていること

▼ 低温調理器はぜひ一度試してみたほしいです

よく聴かれた音声配信

今月は9本の音声配信を更新しました。えらい。

▼ 子育てで大切にしていること

▼ ベビーカーを車で例えると面白いんです

▼ 妻さんのゆるがたり。お昼寝マネジメントやせいろの話

今月のインプット(読んで面白かった本)

9月は7冊しか読めなかったのですが、面白い本にたくさん出会えました。

読んだ中でおすすめしたい本を紹介します。

月の立つ林で

おなじみの青山美智子さんの短編集。

ゆるくリンクする短編が好きな人におすすめです。

重要なトピックがなんと「Podcast」

ふだん音声配信を聴く人には共感できる場面も多いのかなと思います。

夫さんは第三章の家族の話で久しぶりに本で泣きました。笑

狭小住宅

不動産業界の不動産営業マンのお話し。

○ープンハウスをイメージして読んでしまいます。笑

不動産業界のブラックさや闇、成果主義の恐ろしさ、営業テクなど学びがめっちゃある本です。

薄い小説なので2時間弱で読めますが、読む手は止まらないはず。

先月の目標振り返り&来月の目標

9月の目標は割と達成できました。

◇生活
・健康に向き合う(人間ドッグ/カロリー制限/週2でジムがんばった)
・子どもたちと毎土日おでかけする(すべての土日公園へ)
◇発信
・note4本(4本更新!)
・音声配信6本(9本更新!)

10月の目標は、

◇生活
・読書10冊
・子どもたちと"今月も"毎土日おでかけする

◇発信
・新サービス「はまよこ夫婦のライフコーチング」頑張る
・note4本
・音声配信6本

にしようと思います。ゆるゆる頑張るぞ〜。

最後に

子育てのリアルな悩みや体験談、ライフスタイルなどのトピックで、音声配信(Podcast,standfm)でも話しています。

まだ聴いたことがない人は、ぜひ1度聴いていただけると嬉しいです。

▼はまよこ夫婦はここにいます

・ブログ「はまよこ夫婦のゆるキャリ暮らし
・音声配信(ApplePodcaststand.fmSpotifyGooglePodcast
・Twitter(@hamayoko_couple
・Instagram(@hamayoko_couple
・note(@hamayko_couple
楽天ROOM

それでは今日はこのへんで。

よければ「スキ」をポチッとしていていただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。素敵な1日をお過ごし下さい。

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。 ご支援いただいたお気持ちは息子さんと娘さんの絵本の購入費用に充てたいと思います!