見出し画像

クリスマスが今年もやってくる

12月といえば、師走。ではなくてクリスマス!

今年もクリスマスまであと一週間になりましたね。毎年このシーズンになると街がイルミネーションで照らされて、クリスマスツリーが飾られ、否が応でもテンションが上がります。

ここ数日、久しぶりにAlexaにお願いして、「アメリカで人気の曲かけて」とか「イギリスで人気の曲かけて」とかお願いしているんですが、トップ30くらいまで延々とクリスマスソングが流れていて、やっぱり欧米の人はクリスマス大好きすぎて浮かれてんな〜〜と思っています。(ちなみに日本のランキングではback numberのクリスマスソングくらい。日本人もっと浮かれようよ)

我が家のクリスマスは家族でお祝いするのが恒例行事です。今年も23日は妻さんの実家で、24日は夫さんの実家で過ごします。いつの間にかおいしいケーキやチキンを予約したよ、と連絡が入り、まんまと実家に帰るのがお決まりになっています。

毎年クリスマスケーキは地元のおいしいパティスリーの中から厳選して予約するのですが、今年は初のジェラートケーキにしてみました。寒い中で食べるジェラートおいしいよね。楽しみ。

去年のクリスマスは娘さんが生まれた直後だったから、ゆっくりお祝いした記憶がなく、そもそも記憶からすっぽり抜けているな?

今年は息子さんは2歳9ヶ月なので、かなりクリスマスを自分ごととして捉えられるようになったらしく、毎日我が家のクリスマスツリーの点灯大臣として任務を全うしています。

アドベントカレンダーも毎日開けるのを楽しみにしている姿もとても愛おしい。たいてい夜寝る前に開けるので中に入っているお菓子は食べられず、日曜日までお預け。でも全然待てる息子さん、あんたすごいよ。

サンタさんがプレゼントをクリスマスの日にくれるというのもぼんやり理解しているらしく、プレゼントくれるんだよ〜。と楽しみにしている姿もとてもかわいい。今年はクルマの図鑑がほしいんだよね。サンタさんに伝わっているよ大丈夫。

そんなこんなで毎年クリスマスは親も楽しみにしていて、1年の中でも特に好きなイベント。

皆さんもよいクリスマスを!

我が家には今年もサンタさんが来そうです。

サポートありがとうございます。 ご支援いただいたお気持ちは息子さんと娘さんの絵本の購入費用に充てたいと思います!