見出し画像

家族旅行は今回で最後。

たまには気の向くままにエッセイぽくつらつらと文章を書いてみようと思う。

一言でいうと、家族で一緒に過ごせる時間ってほんとに短いし大切にしなきゃなあって思った話。

いま、自分は山中湖の小さなホテルに家族で泊まっている。

まだ21時だが2歳の息子と0歳の娘と妻は3枚の横並びの布団ですでに寝てしまった。

自分は1人で布団に寝転びながらみんなを起こさないように手元のランプだけつけてこの文章を書いている。

寝る前に息子さんが、

「今日も楽しかったね、ぎゅーーー」と言って寝ていった。

お風呂に入るときも、

「お風呂気持ちいいね、父さんっ」と言ってくれた

娘さんは、

布団の中で寝転びながら何度も膝の上にずりばいでよじ登って満面の笑顔でこちらを見上げてくる

そんな子どもたちとのやりとりで、今日も幸せだなあ、生きててよかったって素直に感じる。

どんなに仕事が忙しくたって、どんなに嫌なことがあったって、家族がみんな笑顔なら、お父さんはノーダメージ。

そんなことをたった1杯のビールを飲んだだけでしんみり考えてしまった。

普段は息子さんと娘さんは子供部屋で二人で寝ていて、旅行の時の4人横並びで寝る雑魚寝は特別だ。

いつまでこうして親と旅行に来てくれるんだろうなあ。

子どもたちはすぐに大きくなって自立して、親じゃなくて友だちや彼氏彼女と旅行に行くんだろう。

それはそれで嬉しいけど、父はまだまだ淋しいぞ。

家族旅行は今回が最後。って思って毎回大切に過ごすようにしよう。

2023/11/25

サポートありがとうございます。 ご支援いただいたお気持ちは息子さんと娘さんの絵本の購入費用に充てたいと思います!