見出し画像

noteやブログ文章がスラスラ書ける⁉たった一つの方法

✅文章を書くのが苦手なあなたへのメッセージ

短時間で文章を書けるようになりたい

スラスラ文章を書けるようになりたい

文章を書く事を好きになりたい

文章を書く事を楽しみたい

もしあなたが、noteやブログなどの文章を書いていて、このような願望があるのなら、このまま読み進めてください。

✅文章をスラスラ書く方法

文章をスラスラ書く方法は、書く前に考える事です。

「段取り8分(ぶ)、仕事2分(ぶ)」

この言葉を聞いた事ありますか。

仕事に取りかかる前の事前準備をしっかりとしておけば、仕事の8割は完了するという意味です。

文章も同じことが言えます。

記事を書く前の事前準備ができていれば、8割は完成したも同然です。

書く前の事前準備が「文章をスラスラ書ける秘訣」なのです。

✅文章をスラスラ書けない理由

文章をスラスラ書けない理由は4つあります。

■何を書いたらいいか分からない

「さあ、書くぞー」とパソコンの前に座ったものの、何を書いたらいいか分からない。思考停止状態です。

■頭の中がパニック状態

考えながら書いているため、書いていくうちに、あれもこれも書きたい事がでてきて、結局何が言いたいのか分からなくなっている状態です。

■文章を書く事が苦手

文章を書く事に苦手意識をもっていると、文章を書こうとした時に委縮してしまいます。

■完璧な文章を求めている

誰かに読んでもらう文章を書こうと意識し過ぎると、完璧な文章を書かなければならないと思ってしまい文章が書けなくなってしまうのです。

■4つの理由のまとめ

文章を書けない4つの理由に共通して言えることは、書きながら考えるから迷いが生じていることです。事前準備なしで考えずに書いてしまうと、記事作成に時間がかかってしまうのです。

✅文章をスラスラ書けると得られるメリット

スラスラ書けるようになったら、どんなメリットがあるのでしょうか。

■文章を書く時間が短縮される 

➡︎たくさんの記事を投稿できる 

➡︎たくさん文章を書く事ができ上達する 

➡︎文章の質が向上する 

➡︎読者が増える 

➡︎読者が増えて嬉しい 

➡︎もっと文章を書きたくなる 

➡︎文章を書くことが楽しくなる 

このように心理が変化していきます。

スラスラ書けるようになれば、文章を書く事が楽しいと思えるのです。

✅まとめ

■文章をスラスラ書く方法 ➡︎考えてから書くこと
■文章をスラスラ書けない理由 ➡︎書きながら考えるから
■文章をスラスラ書けると得られるメリット ➡︎書く事が楽しくなること

「note」「ブログ」記事を書いていると、文章をスラスラ書けない壁にぶち当たります。

その壁を克服し、文章をスラスラ書けるようになれば書く事が楽しくなります。

「書きながら考える」書き方から、「考えてから書く」書き方に挑戦してみてください。

今までよりも、書く時間が短縮され、分かりやすい記事になります。

私自身、今回の記事は事前準備をしてから書きました。

書く時間は大幅に短縮されたことを実感しています。

挑戦してみる価値ありですよ。


以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

P.S.

下記の記事「一生忘れられない壮絶な出産と感動の出会い」、私が最もおススメしたい自己紹介記事です。

併せてご覧いただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?