見出し画像

お母さんは おにだ

お母さんは おにだ 

子供にばっかり

勉強しろ

勉強しろって言う

あれしちゃダメ

これしちゃダメ

ぷんぷん怒ってばかり


お母さんは おにだ

ぼくの言うことなんてちっとも聞いてやしない

ぼくが何を考えているかなんて気にかけていない

自分のつごうばっかで

あれしなさい

これしなさい

って言う

子どもにもつごうはあるんだよ?

いつもいそがしいお母さん

くつ下をその辺にクルクルッポイ

いつもいつも注意されて直らないぼく

それは悪かったと思うよ

ちょっとお話したいことがあったのに

ちょっとお母さんと遊びたかっただけなのに

ちょっと抱っこしてスキってしてほしかったのに

ぼくは知っている

疲れてるとぷんぷん怒りやすくなるお母さん

ハグをいっぱいして充電してあげよう






心や身体が疲れたら、子どもにハグしてもらいに行く。ハグ充電だ。思いっきり力強くハグしてくれる。痛すぎる。充電完了。調子が悪い時は一日に何度も充電が必要になり、何度も充電してもらう。近くに行くと、「ハグする?」って聞いてくれるから甘えてハグしてもらう。親って、面倒臭い生き物だよね。


イラストは川中紀行⁄コピーライターさん。みんなのフォトギャラリーより使用させていただきました。ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?