水瀬はるかな

道ばたに自生しているWEBサービス屋さんの人。だいたいポケカをしています。 好きなユキ…

水瀬はるかな

道ばたに自生しているWEBサービス屋さんの人。だいたいポケカをしています。 好きなユキメノコはユキメノコです。

最近の記事

【ポケカ】企業対抗戦の感想と全勝優勝した超越ロストカイオーガデッキの紹介

はじめに2022年9月24日にnote placeで開催されたポケモンカード企業対抗戦に出場させて頂きました。 僕の所属しているピクシブはポケカプレイヤーが多く、先日のCL横浜でも20位というすごい結果を残した選手もいるのですが、今回はCLに落選したメンバーでチームを組ませてもらい、2チーム6名での参加となりました。 名だたる企業様から16チームが参加された中、ピクシブの2チームは予選を1位と2位で通過し、本戦トーナメントでも1位と3位という好成績を残すことができました。 こ

有料
100
    • 【ポケカ】Cレギュ最終盤の環境デッキアーキタイプ25種類をまとめて振り返る

      はじめにシティリーグもシーズン4が終わり、いよいよCレギュの終わりが近づいてきましたね。 これからアディショナルシーズンがあるとは言え、現在のカードプールで戦えるデッキの型はあらかた出尽くしたのではないでしょうか。 さて、そんなこんなで先日ふと思い立ちまして、ポケカ公式のトレーナーズウェブサイト上で公開されたシティリーグs4の入賞デッキ1424種を気合で集計し、約50種類のアーキタイプに分類しました。 この記事では、その中でも多く結果を残している25種類のアーキタイプを紹介

      有料
      300
      • 【ポケカ】ポケカプレイヤーは今すぐNotionでデッキ管理するといいと思った

        今アカウントを作ってください。今すぐやってください。 Notionとはこちらの記事より引用 「Notion」とは「all-in-one workspace」を目指したもので、簡単にいうと仕事で役立つツールがひとまとめに使うことができます。 仕事で使うツールは用途ごと使い分けているという方がほとんどなのではないでしょうか? 例えば、ドキュメント管理はQiita teamやesa、表計算はスプレッドシート、ファイル管理はBoxやDrop box、タスク管理はTrelloなど。

        有料
        100
        • 【ポケカ】特殊エネがついているれんげきウーラオスVMAXのキョダイレンゲキはジュラルドンVMAXにダメージを与えられるのか否か

          結論:ダメージは与えられませんなぜそうなるのか?を順を追って説明しますね。 まずはれんげきウーラオスVMAXとジュラルドンVMAXを見てみましょう 注目すべきポイントはこの2点ですね。 キョダイレンゲキの効果 このポケモンについているエネルギーをすべてトラッシュし、相手のポケモン2匹に、それぞれ120ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。] ジュラルドンVMAXの特性 このポケモンは、特殊エネルギーがついている相手のポケモンからワザのダメージを受けない。 つ

          有料
          100

        【ポケカ】企業対抗戦の感想と全勝優勝した超越ロストカイ…

          【ポケカ】第2回ポケモン指定バトルを開催しました

          はじめにどうもです。 最近公認イベントオーガナイザーの資格を取りました、halcanaです。 僕はポケモンカードゲームの社会人プレイヤーなのですが、今勤めている会社にはポケカプレイヤーが数人おり、不定期に社内大会を開催しています。 今回は3月に発売された新弾『双璧のファイター』のカードを使った特殊レギュレーションの大会を開催しました。 なお、第1回のポケモン指定バトルの様子は以下の記事にてまとめてもらっています。 大会レギュレーション今回のレギュレーションは以下のとおり

          【ポケカ】第2回ポケモン指定バトルを開催しました

          【ポケカ】三神を絶対にしばくための溶接バンギラスVデッキ(デッキレシピ無料)

          ポケカプレイヤーなら全員三神をしばきたいと思っているに違いないので、今回は三神をしばける上に環境に多いドラパルトVMAXもついでにしばけるデッキを紹介します。 デッキレシピ コード: p3MyyS-IQaPBR-ypyMMR メインコンセプト 手貼り、いちげきのほうこう、溶接工で一気にいちげきエネルギー2枚を含む4エネをバンギラスVに貼り、突然280点を出して三神をしばくデッキです。 シンプルに見えて意外と考えてある解説は以下に続きます。

          有料
          100

          【ポケカ】三神を絶対にしばくための溶接バンギラスVデッ…

          【ポケカ】ジムバトル全勝中のルカメタザシアンデッキ紹介(シティが中止になったので)

          読んで字のごとくなのですが、緊急事態宣言の煽りを受けて参加予定だったシティリーグが中止となりましたので、シティに持っていく予定だったルカメタザシアンのデッキレシピを公開しようと思います。 今のところ参加したジムバトル全てで全勝しているデッキなので、そこそこやれると思います(それだけに中止は残念ですが、現在の情勢を鑑みると全くもって妥当な判断だと納得しているので、もし予定通り開催される会場でルカメタを握る方の一助になれば……という思いです) データで見るCL横浜~シティシー

          有料
          500

          【ポケカ】ジムバトル全勝中のルカメタザシアンデッキ紹介…

          【ポケカ】B落ち完全対応のカメックスVMAXデッキを5000文字使って解説します(デッキレシピ無料)

          というわけでカメックスVMAXです。やっていきましょう。 はじめにカメックスV、カメックスVMAXの単体性能については他の有識者の方々がしっかり考察されておりますのでそちらに譲るとして、B落ちを見据えてC~Eのレギュレーションでデッキを組んでみました。 単体考察はこちらの記事が参考になりましたので、気になる方はぜひ。 デッキレシピ デッキコード…2EyMpS-05RXx2-yy2XXp ※博士の研究がSRじゃないのは、単純に自分が持っていないからです……。 メインコン

          有料
          300

          【ポケカ】B落ち完全対応のカメックスVMAXデッキを5000文…

          【PTCGO】三千円で好きなデッキを作って対戦を始める最速の方法

          大人が大人気なく大人の財力を使って最速でPTCGOで好きなデッキを握って戦えるようになるまでの最短ルートを記します。 他ならぬ僕自身が過去にPTCGOを始めた時に「こういう情報どっかに全部まとまってれば最高なのにな~」と思った全てを記載している関係で、なんと全部で1万文字以上あります。その内9800文字くらいは無料ですので安心してください。 本記事のゴールは、PTCGOのスタンダード環境で自分の好きなデッキを構築し、対人戦ができるようになることです。そこまで最速で札束で殴り

          有料
          300

          【PTCGO】三千円で好きなデッキを作って対戦を始める最速…

          【CL横浜使用】DAY1完走したADPZデッキの紹介と振り返り(全文無料)

          2020年10月3日に開催されたポケモンカードゲームチャンピオンリーグ横浜のday1に参加しました。 戦績は4勝3敗、最終順位としては大体360位ということで、残念ながらday2進出は叶いませんでしたが全体の上位25%には食い込むことができました。また、大型大会初参加で予選を完走できたことから、ある程度の成果は残せたのかな…、とも思います。 せっかくなのでこの記事でデッキレシピと考えたことを全部オープンにして、またしばらくはエンジョイ勢に戻ろうかと思います。 以下、死ぬほど

          有料
          100

          【CL横浜使用】DAY1完走したADPZデッキの紹介と振り返り(…

          【ポケカ】GXマーカーを自作したのでだいたいの工程を紹介します

          CL横浜に当選しまして、せっかくの晴れ舞台なので好きなポケモンの柄でGXマーカーを作ろうと思い立った次第です。 この記事では、こんな感じ↑のGXマーカーを作るための全てを解説していきます。材料や機材を紹介する関係上、色々と本文に商品リンクを置きますが、特にアフィリエイトを仕込んだりはしていませんので、良かったら適当に投げ銭などよろしくおねがいしますね。 そもそも何でどう作るか公式のレギュレーション上、GXマーカーの色、形、サイズ、デザイン等に規定はありません。GX技を撃っ

          有料
          100

          【ポケカ】GXマーカーを自作したのでだいたいの工程を紹介…

          【ポケカ】インテレオムスター(デッキレシピ無料)

          僕はもともとユキメノコが好きな関係で水デッキを握っていたのですが、環境がガラリと変わったことで水デッキを手放し……しかしインテレオンVMAXの登場によって帰ってきたのです!!! というわけで好きなデッキレシピの紹介です。 ver.1(VMAXライジング環境)デッキコード:Ffvkfk-kjcDAf-kfkF5V メインコンセプト 各種エネ剥がしとオムスターで徹底的に相手の動きを封じ、インテレオンVMAXで殴っていくデッキです。 サブプラン オムスターが立たない場合、ムウ

          有料
          100

          【ポケカ】インテレオムスター(デッキレシピ無料)

          【ポケカ失敗デッキ供養】すやすやきつね(全文無料)

          作ってみたもののイマイチだった「すやすやきつね」デッキを紹介します。 主にキュウコンとメリープを使うやつです。 ver.1pXE3My-Dh2IID-XXyyyp メインコンセプト メリープで寝かせてキュウコンのたたりめで殴るきつねマシマシデッキ サブプラン 溶接工からキュウコンVを起動して殴る その他 余裕があればマフォクシーを立ててやけどで追加ダメージを入れていく たたりめとやけどで140点が見えると三神を2パンできて嬉しい ver.2KDcD8x-82GTFd

          有料
          100

          【ポケカ失敗デッキ供養】すやすやきつね(全文無料)

          【ポケカ】おきつねシャンデラ(デッキレシピ無料)

          皆さんキュウコンは好きですか? 好きですね? 僕も大好きです。 キュウコンに限らず狐ポケモンは大体好きです。まず狐が好き。 そういうわけで、狐好きのための狐デッキ「おきつねシャンデラ」を紹介します。 おきつねシャンデラデッキレシピ強いとか弱いとかはどうでもいい、このきつねデッキを見てくれ。 公式のデッキ構築ツールで見る 使ってみた感想 試しに一戦したところ、後攻1ターン目にソウルバーナーを撃ててしまうという超上振れ展開となり無難に勝ててしまいました(トップエントリーとやみ

          有料
          100

          【ポケカ】おきつねシャンデラ(デッキレシピ無料)

          【ポケカ】環境から逆算する強いポケモンの条件(全文無料)

          反逆クラッシュが発売されたのでブルー型キュウコンVデッキを組んでみました、という話をしようと思ったのですが、せっかくポケカ記事を初めて書くし、普段構築について考えてることも一緒にまとめておこうとしたらそちらが長くなりすぎてしまいました。 デッキレシピは次に回して、なんとなく考えてたことを記事にしていこうと思います。 強いポケモンってつまり何?という話デッキレシピを考える上で避けて通れないのが環境ってやつですよね。 最近だとピカゼク、超MM、三神ザシアンといったデッキが環境ト

          有料
          100

          【ポケカ】環境から逆算する強いポケモンの条件(全文無料…