見出し画像

【ポケカ】企業対抗戦の感想と全勝優勝した超越ロストカイオーガデッキの紹介

はじめに

2022年9月24日にnote placeで開催されたポケモンカード企業対抗戦に出場させて頂きました。
僕の所属しているピクシブはポケカプレイヤーが多く、先日のCL横浜でも20位というすごい結果を残した選手もいるのですが、今回はCLに落選したメンバーでチームを組ませてもらい、2チーム6名での参加となりました。
名だたる企業様から16チームが参加された中、ピクシブの2チームは予選を1位と2位で通過し、本戦トーナメントでも1位と3位という好成績を残すことができました。
これもひとえに普段ポケカの練習に付き合ってくれている同僚各位のおかげです。いつもありがとうございます。
また、イベントを主催していただいた運営各位の皆さんにも改めて感謝させていただきます。最高に楽しいイベントでした。

というわけで、僕はチーム・個人共に全戦全勝で優勝したので、ここからがっつりポケカの話をします。

イベントのレギュレーションとチームについて

今回の企業対抗戦は3on3のチーム戦ということで、ピクシブからは2チーム参加しました。
チーム分けについては適当ですが、各自が持ち込む予定のデッキをざっくりと分類し、非ルール主体のデッキだけが偏らないようにするなどの簡単な調整だけしています。
3on3はルール上個人の両負けの影響が大きいため、試合時間が長くなりがちな非ルールデッキが集まると良くないな……という考えによるものです。
が、最終的に6人中4人が非ルール主体のデッキを持ち込んだのでこの配慮はあんまり意味がなかったかもしれない。チーム戦、難しいね。
なお、チームメイトのデッキについては各々が何かしら解説記事を書くかもしれないのでここでは触れません。

持ち込んだデッキと戦績

今回僕が持ち込んだデッキは、ロストカイオーガと呼ばれるデッキタイプです。先人の構築に自分なりのアレンジを加えた結果、超越ロストカイオーガとなりました。

デッキレシピ

デッキレシピはこちらです。
細かい解説や立ち回りについては有料部分に記載してnoteさんの収益に貢献しようと思います。

デッキコード: 3yyMyp-BMaOxZ-yyXyyp

当日のマッチアップと戦績

個人戦績のサイドは『取った数 - 取られた数』の表記です。

予選
1回戦
 チーム:2-1 勝ち
 個人:対アルセギラティナ 6-4?勝ち
2回戦
 チーム:2-1勝ち
 個人:対キュレムチルタリス 1-0 勝ち(種切れ)
3回戦
 チーム:2-1勝ち
 個人:対ロストギラティナ 6-4 勝ち
4回戦
 チーム:2-1勝ち
 個人:対リファイン連撃テンタクル 6-5 勝ち

予選全勝で1位通過したため、本選トーナメントはシード枠で準決勝から参加となりました。

本選
準決勝
 チーム:2-1勝ち
 個人:対パルキアキュレム 6-4 勝ち
決勝
 チーム:2-1勝ち
 個人:対アルセうらこうさく 5-4 勝ち(時間切れサイド差)

感想

上記の通り、個人もチームも全勝という好成績で優勝することができました。予選最終戦では全勝卓でピクシブ同士の対戦となり、デッキの内容が全バレしている同僚相手に戦う羽目になるなど非常に苦しい試合もありましたが、何とか全試合乗り切ることができてホッとしています。

ロストカイオーガはCL横浜で注目を浴びたばかりのデッキタイプということもあり対策されるのではないかと不安も大きかったのですが、結果的には大きな事故もなく安定して試合を展開できたので満足いく結果となりました。
ただ決勝の終盤で大きなプレミがあったので、そこだけはしっかり反省したいと思います。

また、サイドイベントやフリー対戦など試合以外の交流の場も豊富にあり、久しぶりのオフラインイベント参加ということもあって終始楽しく遊ぶことができました。
次の機会があればぜひ参加させて頂きたいと思います!

以下、有料部分ではデッキの詳しい解説と覚えている限りの各マッチアップの詳細、環境デッキ対面の立ち回りについて解説したいと思います。
今回のロストカイオーガを組むに当たっては先人の皆さんが書かれたnoteやとーしんさんの配信など、様々な情報を参考にさせてもらいました。
以下のページを読むなどすればロストカイオーガの大枠は把握できるので、ここから先は無理して購入しなくても大丈夫だと思います。

個人的には、上記とーしんさんのPTCGO配信でかなり大きな気付きを得ることができました。
CL横浜で出てきたロストカイオーガとの違いは、ネオラントVの採用やガラルジグザグマ、ヤレユータンの不採用といったところです。
このあたりについても詳細の解説で触れていきたいと思います。


デッキ解説

デッキコード: 3yyMyp-BMaOxZ-yyXyyp

画像は無料部分で載せたものと同じです。チャーレム採用前に調整していたのが↓の2つ。

原型
ver.2

原型はCL横浜の配信卓で凱さんが使っていたロストカイオーガを参考にしています。その後のver.2ではとーしんさんの配信を見てネオラントVを採用するなどのアレンジを加えました。

最終版も既存のロストカイオーガと大きな違いはありませんが、チャーレムVを採用していることが明確な差別化点です。
その他、細かな採用枚数とその理由は以下に詳しく記します。

ここから先は

10,612字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?