見出し画像

【ポケカ】おきつねシャンデラ(デッキレシピ無料)

皆さんキュウコンは好きですか? 好きですね? 僕も大好きです。
キュウコンに限らず狐ポケモンは大体好きです。まず狐が好き。
そういうわけで、狐好きのための狐デッキ「おきつねシャンデラ」を紹介します。

おきつねシャンデラデッキレシピ

強いとか弱いとかはどうでもいい、このきつねデッキを見てくれ。
公式のデッキ構築ツールで見る

画像7

使ってみた感想

試しに一戦したところ、後攻1ターン目にソウルバーナーを撃ててしまうという超上振れ展開となり無難に勝ててしまいました(トップエントリーとやみのいしが強すぎる)
盤面が揃ってしまえば最低でも毎ターン60打点が確約されるので後半ほど安定しますが、下振れた時の脆さもすごいはず。
結論としては握るのが楽しいデッキになったと思います。

キュウコンVデッキ構想からきつねデッキができるまで

このデッキが生まれた経緯について軽く解説します。
ことの発端は反逆クラッシュに収録されているキュウコンVです。
キュウコンV、面白いですよね。単体性能の考察については他に詳しい解説がたくさんあるので割愛するとして、狐好きな僕としてはキュウコンVを主軸に据えた炎デッキ構築を考えるには十分なきっかけでした。
最初に試したのはブルー型レシリザにキュウコンVを組み込んだオーソドックスな構築ですが、結果から言うとイマイチでした。そもそもキュウコンVを組み込む必然性がない。溶接工でエネ加速して殴り勝つならレシリザでいいわけです。対戦相手が三神ザシアンだったりするとキュウコンVでアルティメットレイを撃てたりするので楽しいですが、デッキ相性的にキュウコンVがいなくても十分安定して勝てるんですよね。
というわけでコンセプトを変更し、「キュウコンVデッキ」ではなく「きつねデッキ」の可能性を考えました。

この続きをみるには

この続き: 2,340文字 / 画像6枚

【ポケカ】おきつねシャンデラ(デッキレシピ無料)

水瀬はるかな

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
道ばたに自生しているWEBサービス屋さんの人。だいたいポケカをしています。 好きなユキメノコはユキメノコです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。