見出し画像

【ジャニーズ記事】:手越退社

6月19日、ジャニーズから衝撃的なニュースが飛び込んできました。

「NEWS 手越祐也 ジャニーズ事務所を退社」

報道などで話題になっていましたので、ご存知の方が多いとは思うんですけど、手越くんは新型コロナの自粛要請期間に女性と食事に出かけるなど、
ジャニーズの方針に逆らうことをして謹慎処分を受けています。

そこから、手越くん独立の噂が日に日に大きくなって遂に、その噂が現実のものになってしまいました。

3月にはファーストレディーである安倍昭恵氏主催の花見に参加していたことを報じられるなど、かなりの人脈の持ち主であることも分かります。

本人から事務所の退所後にやりたい事業がたくさんあると、実業家になる
一面も見せていたらしく、退所の報告と同時にTwitterを開設していました。

これから手越くんはどうなるのか、僕の予想をお話します。


【手越くんはどう生きるのか】

ズバリ手越くんは実業家として成功を納めると思います。

テレビを見ると思いつきのチャラいジャニーズというイメージを多く聞きますが、明治大学の付属に通っていたこともあり「学」もある人です。

その上、政府関係者などの人脈があるので、やりたい事業というものも
かなり凝って考えてらっしゃると思います。

まだ事業の内容なども発表されていませんので、詳しいことは分かりませんが手越くんならかなり大きな事業になるのかなと予想しています。


【残されたNEWSのメンバー、ファンの思い】

はっきり言えば、このコロナウイルスがなければ手越くんも事務所を退所
することはなかったでしょう。

今年は【NEWS】の頭文字で始まるツアーの最後の年。

NEVERLAND - EPCOTIA - WORLDISTA - STORY(2020)

この4年がかりで繋がるツアーの締め括りの年でもあったのです。

当然メンバーたちもアルバムを出し、ツアーの準備も進めていた矢先の中止でした。

当然他のグループの公演も全て中止。その上でおうち時間と称した自粛期間をタレントたちにもお願いしていたわけです。

しかし手越くんのスキャンダルが報じられて以降、事務所と、特に滝沢副社長と激しく揉め合ったとも。

週明けにも本人から詳しい会見が開かれるとのことなので、あまり推測はするものではないですね。


残された増田くん、小山くん、加藤くんが経緯について話す報告動画も
アップされており、ジャニーズファンにとっては心苦しいことです。

もともとNEWSは9人グループでした。今ONE OK ROCKとして世界的な
アーティストとなったTAKAも元メンバーです。

デビューしてまもないうちに3人が抜け、内くんの未成年飲酒などの内容によってNEWS自体が活動休止となってしまいました。

ジャニーズカウントダウン2006-2007にてサプライズで活動再開を発表。

山下くん、錦戸くん、加藤くん、小山くん、手越くん、増田くん

この6人で新生NEWSとして活動していました。

さくらガールやWeeeekなどヒット曲が生まれていき、人気も徐々に上がってきたときに新たな試練が…

2011年に山下くんと錦戸くんの脱退が発表されました。

NEWSの人気トップである2人がグループを抜ける…元は9人いたのに気付いたら半分以上もメンバーが減ってしまっていました。

山下くんはソロデビュー、錦戸くんは兼任していた関ジャニ∞に専念。

抜けてもジャニーズとして活動する2人も残された4人も数々の思いはあったと思います。

そして残された4人にはこんな呼び方をする人も出てきました。

「イチゴのないショートケーキ」

同じグループでメンバーとして誰一人欠けてはならないのに、こんな言われ方をするメンバーはさぞ辛かったことでしょう。

「NEWSは山下と錦戸のグループ」と言わんばかりの表現で4人は悔しかったと述べています。そんな中で4人体制となって初めてのシングルがリリースされました。

それが【チャンカパーナ】

恋人という意味を持つ言葉で、メンバーとファンは恋人同士。以降NEWSのファンのことを【パーナ】と呼ぶようになりました。

4人となって初めてのコンサートである秩父宮ラグビー場でのライブ
〜NEWS LIVE TOUR 2012 美しい恋にするよ〜

復帰を待ち焦がれたファンの目の前に4人が登場し歌うチャンカパーナ

これは4人でやっていくからという決意のライブでもあります。

本編最後に4人で向かい合いながら歌い始める「フルスイング」

立ち止まっていたとしたって
夢は終わりじゃなくて
さすらいの果て 何を問う
自分だけの旅

僕が一番好きな歌詞です。

手越くんがこのパートを泣きながら歌う。ジャニーズファンでなくても震える場面だと思います。

このとき本気の決意を見れたと思いました。形ではなく伝えきる。

手越くんの涙にはそんな思いが合ったと思います。


手越くんの退社に関してメンバー3人が話しているときはすごく寂しそうでした。特にテゴマスとしてシンメの活動が多かった増田くんは…

もちろん本人と話あったとは思いますが、メンバーやファンを結果として驚かせてしまったことはしっかりと反省していただきたいなと思いました。

3人はNEWSとしての活動を続け、またファンにエンターテインメントを届けることを約束してくれました。
ファンはついていくだけです、信じていくだけです。


”自分だけの旅” 


彼にとっては次の旅はNEWSとしてではなく、手越祐也として歩むことを誓いました。

ファンの方々は色々と思うことは多いと思いますが、僕たちがどうこう言っても何も変わりません。ですから3人の新たなNEWSを受け入れてください

彼らをもう一度信じてあげてください。

それが僕たちジャニーズファンにできる最大限の恩返しです。

HaL



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

いただいたサポートは、僕の活力の源「シュークリーム」に変えさせていただくつもりです。毎日note投稿を続けていきたいのでご支援お願いいたします。