見出し画像

久しぶりにツイッターに投稿してみたのだが(^^;)

どうも(^^;)

昨年末からなんか良く分からないまま忙しい時間が過ぎ、先日noteを復活したのはご報告の通り

その他のSNSについては全く手つかずだったのだが、先日意を決してツイッターに集中投稿してみた。

理由は

「ツイッターってどの時間帯が一番反応がいいのかしら?」

という疑問からだったのですが、結論としてはどの時間でもあまり大きな変化は個人的には感じられなかった。

夕方から夜1時くらいまではアクセスは多いがフォローはなく、お昼の投稿の方がフォローして下さった方が2名いました。
(そのうちの1つは三脚で有名なマンフロットという会社なのですがこれはおそらくハッシュタグに#写真と付けていたので販促の一環でしょう)

それよりも寒心したことが。。。。。

「ツイッター(というかSNS)やるのってこんなしんどかったっけ?」

という事です。

ライトルームで写真現像→投稿→うーん反応薄い→またライトルームへ

これを繰り返し一日かけてやってました。

「若者がSNSに夢中になれるのはありゃ若いからだな!」と思いましたねー(^^;)

自分の投稿がどれ位いいね!をもらえるかとかフォロワー増えるかな?とか一日中にらめっこしているとなんか気が狂いそうになります
まあそんなにフォロワーいるわけじゃないので個人的には問題ないのですが(笑)

でも若い人にとって、特にSNS命の若者にしてみたらいいねやフォロワー数が自分の位置確認として重要なわけですから、みんながスマホ中毒になるのも分かる気がします。

これはおそらくSNSの技術的な問題だと思うのですが、PCにしてもスマホにしてもSNSにしても、自分が投稿したものやいいねをしたものが分析され、システムが閲覧者によかれと思われるものを表示するよう最適化されているので、ずっと使っているとどうしても自分の興味があるものばっかりタイムラインとか広告とかが多くなってくるんですよね。


そうすると、

「あー、タイムラインに流れてくる人みんな美人ばっかり」

とか

「あー俺以外の人はネットでうまく商売やって月何百万も稼いでる!俺はだめなんだ!」

とかとか。。。。


SNSの運用者側としては利用者の興味がある内容に沿って見せているものが、実は利用者のダメ出しをするという負の連鎖になっているような気がしています。
私のようなおじさんになるとそれを全部見るのに疲れちゃって1時間もすれば違う事始めたりするのですが、若い人はそうはいかないでしょうからねー。

ちょっと街に出て30分も人間観察していれば男も女も結構な割合でブスがいるし、貧乏そうなやつらなんていっぱいいます(笑)俺もだけど(爆)

でもSNSにどっぷりハマってしまうとそうは見れなくなってくるのでしょうね。

SNSで個人的に困ってる事がもう一つあります。
ツイッターに写真を投稿しているのですが、それによってツイッターのタイムラインが「ガチ写真投稿してる人ばっかりになっちゃう」事です。

若い人が投稿しているであろうカワイイお店のホットケーキとか、どっかのお店がSNS用に設置した看板の前でキャッキャしている若者の写真とか全く出なくなりました(笑)
どうやったらあんなの見られるのか状態(困)

端末を変えても今のIDでログインしたらおじさん達(私も含めて)が撮った写真でまたタイムラインが埋まっていると思います。

なんかもうそれも見飽きちゃって(笑)
そう考えるとnoteはまだマシかもしれません。

最近若い方でもSNSを辞める人もいるようですが、おそらく上記のアルゴリズム

「利用者が興味を示したものに沿った広告や投稿を見せる」

が大きく影響していると思います。
毎日同じような内容を流されると飽きちゃうんですよね。
精神衛生上も良くないし。
実際問題そんなキラキラしてる人だけがこの世に存在しているわけでもないし。

SNSはこれからどうなるんでしょうかねー?

私自身のツイッター見てても大丈夫かなこの人?っていう投稿が多々あります。

  • 自分の自慢作の写真を延々リツイートする人

  • 他人の素晴らしい作品をただひたすらリツイートしてフォロワーを稼ぐ人

  • 「この写真お前撮影してへんやろ」と明らかに分かるような人(他の投稿と比べて作風が違い過ぎる)

  • ドコドコのサイトで入賞しました!をひたすら繰り返す人


等々

人間の醜い部分を凝縮した存在になりつつあるような気がします。今のSNS。

それはしょうがないといえばしょうがないのかもしれませんが、ちょっと寂しい限りですねー(^^;)

今の若い人達にはそれを理解した上で上手にSNSを使って欲しいと思います。

あ、余談ですが、写真投稿している人で謙虚だけど上手い人は勿論沢山います!
それは個人的にはとても刺激になっています。
ただ自分の虚栄心を満たそうとしている人がSNSには多いなーという感想を抱いたということを共有したかっただけです(笑)

投稿したうちの何枚かを貼っておきますねー。


もうすぐ薔薇の季節ですねー


籠の中の鳥(物理)


紫の世界

ではでは(^^)/

-----------以下ハッシュタグ一覧です(^^;)-------------------
#nikon #panasonic #omsystems #olympus
#ニコン
#omソリューションズ #オリンパス
#写真 #花 #カメラ #花写真 #風景写真 #風景 #
 #ツイッター

#最近の学び

この記事が参加している募集

404美術館

最近の学び

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊