見出し画像

あなたの愛用サブスクは?ここにしかない、アーティスト特化型サブスク「GLAY OFFICIAL APP(GLAY公式アプリ)」を楽しむ。

6月1日は、2022年(本日)GLAYの未発売曲「クロムノワール」がGLAY appにて独占先行配信がスタートした日です!

はじまりのうたこです。
いつも「アクセス」と「スキ」ありがとうございます!
今回は「アーティスト自身が作ったサブスク」について語ります。

【subscription(サブスク)とは?】

あなたは今、何かサブスクリプションを利用しているだろうか。
サブスクとは言うまでもなく定期購読などいわゆる「定額サービス」のこと。最近では音楽や映像や書籍に留まらず、洋服や食品や車やジャンルも多岐にわたる。
様々なラジオ番組が聴けるradiko(ラジコ)は無料だが、エリア外の全国の番組が有料で聞くことができるプレミアム会員システムもある。

毎日更新を開始して1か月の私はまだ使いこなしていないけど、noteにも有料バージョンの「記事」や「マガジン」や「サークル」など使い方により魅力的な可能性を秘めているサービスがある。

私のnoteを読んでくださったあなたは、少なからず音楽に興味があると推測する。音楽だと中でも「Spotify」「Apple Music」「Amazon Music」「LINE MUSIC」など利用者も多く有名だ。

一般的にはサイトやアプリから様々なアーティストの楽曲やポッドキャストなど音声コンテンツが楽しめるサービスだが、今回は1アーティスト特化型のサブスクについて語る。

【「GLAY OFFICIAL APP」とは?】

私の大好きなGLAYの公式サブスクリプション型音楽アプリ「GLAY OFFICIAL APP」

月額1000円(税込)で、ほぼ全てのGLAYの楽曲やMVや過去に販売したライブ映像が楽しめるサービスだ(最近ではレコチョクの「AKB48グループ映像倉庫」が税込月額1078円などもある)

GLAYアプリ公式サイトの説明を一部抜粋すると、

【GLAYのデビューから現在までに発売したすべての音源(※)や、100を超えるミュージックビデオが月額制ストリーミングサービスで聴き放題&見放題となっている。(中略)
GLAYを隅から隅まで楽しめる、GLAYファンはもちろん新しいファンやリスナーにとっても充実したアプリとなっている。(※アンソロジーシリーズのDISC2音源、その他特典の音源などは配信しておりません。)】

https://app-glay.jp/

公式サイトのTAKUROさんコメントは、

【For all our fans!
2017年よりGLAY公式アプリサービスがスタートいたしました。近年、定額制での音楽配信が主流になっており、僕達の音楽をもっと身近にもっと深く感じてほしいという思いから今回のアプリ制作に至りました。
GLAYの楽曲やMUSIC VIDEO、ライブ映像、画像など、GLAYの世界を余すところなく随時配信していきます。GLAYの音楽を今まで以上に楽しめるコンテンツとして今後も成長させていきますのでご期待ください。】

https://app-glay.jp/

【自分たちで権利があるからこそ「ファンファースト」】

東洋経済ONLINEの2018年6月GLAYリーダー・TAKUROさんWEBインタビューで、GLAYアプリについての記事があった。

【権利を自分たちで持つことで、レコード会社など世の中の事情によって左右されず、もっとGLAYらしい、“ファンファースト”な活動ができると考えました】

https://toyokeizai.net/articles/-/223704

色々大変なこともあったけど、私たちファンのことを考えてアプリが誕生した気持ちが伝わる。このインタビューの数年後「このご時世」になるわけだが、GLAY公式アプリは実力を発揮することになる(アーティスト側もファンもメリットが)

【私がGLAYアプリに加入した理由】

【アプリ内で「配信ライブ」がスタート】

筆者である私も現在加入しているが、正直にいうと最初は音源も映像作品も購入したものがあるし、高い…と。その考えが変わったのはここ2年の出来事が大きいと思う。

以前の記事でも書いたように、このご時世になってから「独自のサービス」が充実するようになった。

アプリ有料会員が参加できる「配信ライブ」が開催された(つまり1000円でGLAYの配信ライブその他のコンテンツが楽しめた)
TERUさん発案で、自身の40代最後の誕生日に「LIVE at HOME」というタイトルで生配信。いち早く行動の結果GLAYのアプリがプラットホームに変身した(ファンと自身とGLAYのためにシステムを作った)

その後はアプリ有料会員+いくらか(イベントによって違う)でチケットを購入して、配信と有観客のハイブリット形式に。来週のTERUさん誕生日には「LIVE at HOME Vol.8」が開催(配信は生中継ではなく後日)

現在は他のプラットホーム配信(購入場所)が選べて、パソコンやテレビに繋いで観ることができるようになったのが嬉しい。

【使ってみての感想】

箇条書きにしてみる。あくまで個人の感想なので、興味のある「あなた」は、まずは曲などは聞けないが無料会員から体験してみてほしい。

・どこよりも早く先行配信で新曲音源が聴ける
・GLAY公式youtubeにない映像がフルで観られる(一番嬉しい)
・手元にCDがなくてもGLAYの音楽を楽しめる
・自分のプレイリストが作れる
・GLAYメンバーや縁の人物が選ぶプレイリストが多数
 (ラジオDJやミュージシャンや芸人など幅広い)
・歌詞が読める
・PCでログインすればスマホより大きい画面で観られる
・配信ライブ購入方法によっては「チケットの画像」が貰える
・映像の途中などに広告はない
・チャプターがなくコマ送り(ここから観たいという指定)がしにくい
・ストリーミング配信のためWi-Fiがあると便利
・画像や電子書籍の更新は発展途上(少ない)
・ARカメラは対応機種でないと使えない
(この機能がもし使えたら、紙のGLAYファンクラブ特典にある誕生日カードで使える)

【未発売曲の配信】

本日、GLAYが未発表の楽曲「クロムノワール」がアプリ内で独占先行配信された。テレビ東京「WBS ワールドビジネスサテライト」のエンディングテーマとして4月4日から一部が聴けたが、フルで聴くことができるのは初めてだ(WBS公式HPのアーカイブではカットされていたが、TVerのリアルタイム配信では視聴可能)

以前TERUさんがレギュラーラジオ(テルミー)で「盛り上がる部分が使われている」と話していた。クロムノワールの歌詞はGLAY公式HPで公開済みだが、フルで聴いてみると確かにそうだった。
なお以前の記事でも触れたが、5月25日にはWOWOWテニス2022シーズンイメージソングになっている「GALAXY」独占先行配信されたばかりだ。どちらもリリースが楽しみである。

【TERUさん作詞作曲「YOUR SONG」】

今日のGLAYの1曲は、2018年11月14日発売の56枚目のシングル「愁いのPrisoner/YOUR SONG」から「YOUR SONG」を。作詞作曲もTERUさんといこともあり「LIVE at HOME vol.1」で、皆で一緒にこの状況を乗り越えたいという想いで最後の最後に選曲したという曲(スペシャルオリンピックス日本公式応援ソングでもある)

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
おかげさまでnoteを始めて一ヵ月が経ちました。私のnoteも少しずつですが変化させていけたらと思います。温かく見守っていただけたら幸いです。

それでは、またここであいましょう!

第34話【あなたの愛用サブスクは?ここにしかない、アーティスト特化型サブスク「GLAY OFFICIAL APP(GLAY公式アプリ)」を楽しむ。】

<おまけ>
他にも私がnoteを始めた理由の1つでもあるGLAYとラジオ(コミュニティFM含む)について4月29日から毎日書いています。お時間がありましたら。

<追記>
連続更新1か月で振り返りました。毎日GLAYやラジオを中心に記事ができたので、もしお時間ありましたら。

1か月以降のおすすめ記事はこちら。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット