見出し画像

【弱者男性】弱者男性が最後に行き着く場所

ネットで弱者男性についての意見がいろいろと飛び交ってる

真の弱者とは弱者男性であると

前にチャットでその話になった時にADHD気味の男性から言われた事がある。
「女性はイージーモードだよ。男は発達障害だったら詰むし。彼氏とか結婚とか選ばなければ余裕でしょ?」

そうじゃないんだなあ

女性でも本当に底辺で生きている私なんかは男性からそもそも異性として見られてない。

なんで「弱者男性」なんて言葉が生まれたんだろう?
社会的に弱者という事なのだろうか?
恋愛市場での弱者という事なのだろうか?
受け止め方は人それぞれだろうけど…どちらの意味も含めての気がする。

男性の悩みや辛さというのもわかる。
派遣で年収も低く、恋愛&結婚市場からも締め出されてしまい、おかしな思想に走ってしまう人もいる。

秋葉原通り魔事件の加藤がそのいい例なのかもしれない。
「彼女さえいればこんな事にはなってない」と言っていた加藤。

彼女がいないだけで周囲の人の人生を奪うのは許される事ではないが。
命を奪われた人にとってはたまったものではないだろう。

もしかつての日本のように、世話をやくおじさんおばさんが居て、お見合いでもして家族を持つ事が出来ていたら、彼もあんな事はしなかったのかもしれない。

私も親戚からいくつかお見合いの話を持ってこられた。
こんな事を言うと怒られるかもしれないが、相手はバツ2子持ち、外見が自分以上にやばい、15歳も年上など。
もともと恋愛も結婚に対してもなんの興味もない私が首を縦にふるようなお相手ではなかった。
子供は欲しいとは思う。でもあてがわれる相手が、あまりにヤバいなあとしか思えなかった。

でも世の中がお見合いがふつうだった昔であれば、それなりの相手をあてがわれて、私も結婚をしていたのかもしれない。
どうしてこんな世の中になってしまったのだろう?

発達障害で選ばれない女の癖に贅沢いうな!と言われそうだが、さすがに無理だと思うのは無理だ…
弱者男性をバカにしてるわけじゃない
むしろこの時代に産まれて弱者男性として生きざるを得ない彼らには同情している。
SNSを見れば弱者男性をたたく書き込みが数多くみられる。
とくにツイフェミの方から猛烈に攻撃されてるように見える。
会ったこともないのに…
最初から人格否定され、キモイキモイと口汚く罵られたらそれは誰だって気分が悪いだろう。

ネットを見ると、弱者男性も弱者女性も、政治的な思想に走る傾向にあるような気がする。
私とずっと仲良かった、私と同じ境遇のネットの友人も、れいわ新選組と山本太郎推しで、Twitterも山本太郎を賛美し、自民党批判を繰り返すものが目立ってきた…

でも私は山本太郎が心底大嫌いだ。
福島で農家をしている祖父母が、風評被害で苦しめられるのを見てきたからだ。
父にも言われた
「山本太郎は演技をしているのであって、政治的な実務能力はない。
 演説やパフォーマンスはうまいが、それはヒトラーと一緒だ。騙されてはいけない」
だから「山本太郎信者」に走ってしまった彼女とは疎遠になった。

救われない弱者男性は、最終的に政治やネトウヨやアンフェミなどの極端な思想、宗教にすがるしかないのだろうか?


#弱者男性 #ADHD #学習障害 #社会的弱者 #セーフティーネット #発達障害 #グレーゾーン #フェミニズム #ジェンダー #政治 #れいわ新選組 #風評被害 #恋愛市場 #婚活 #婚活市場


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?