見出し画像

どんなヴィランだって

「ほんとうに無理、気持ち悪い、やりたくない」

あぁ、胸を突き刺すこの暴力達もいつかきっと。
だって、そう信じるしか、無いじゃないか。

【来年のプレタ展は芳賀さんの案でいきます】

プレゼンで勝ち抜いた私は、6月に行う展示会の
リーダーを務めることになった。

“人類学の理論を詰め込んだファッションショー”

人類学の持つ「他者への温かい想像力」を醸成
させる服を作っていきたい。

けれど、多数決で決めたものだから、中には
反発する人もぽつぽついて。

反乱分子がいる中でリーダーなんて務まるのか。

あんなに人類学を自信満々に語っていたのに、
入学する前からの目標がやっと叶うはずなのに、
いざスタートラインに立つと、脚が震えてくる。

大丈夫。どんな物語にも悪役はいるでしょ。
彼らは、最高のスパイスなんだよ。
物語が進むにつれて、きっと彼らとも
手を取り合っていけるはずだから。

不安になって落ち込んで、うずくまっていた私に、父がそっと手を差し伸べてくれた。

そうだ。

おとぎ話も、ヒーローものも、日常漫画ですら、
ヴィランが潜んでいて、彼らのおかげで、物語は
最高に輝いていくんだ。

そして最終話で手を取り合うお決まりの展開は、
何度見たって、分かっていたって、感動する。

共に作品を作り上げる半年間、怒ったり泣いたり
ぶつかり合ったりしながら、最後には誰もが納得
する圧倒的に美しい服を作っていきたいな。

大丈夫。
私達はいつだってハッピーエンドなんだから。


この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?