見出し画像

初めて大豆ミートを食べてみました

 今日はお昼に大豆ミートに初チャレンジしたので、その記録を書きます!

大豆ミートとは?

大豆ミートとは、ソイミート、ベジミートとも呼ばれ、大豆からタンパク質を取り出して、繊維状にしてお肉のように加工したものです。

 お肉のことを考えるようになってからずっと気になりつつもこれまで食べたことがなかったので、今日はお昼に大豆ミートを使ってキーマカレーを作ってみました!

(いつもは上に卵を乗せていましたが、今回はヴィーガンっぽくアボカドに変えてみました🥑ご飯は最近ハマっているオートミールです🌿)

 結論から言うと、とっても美味しかったです!見た目、食感は完全にお肉で、味はカレー味なので問題なしです。少し大豆の匂いが感じられるかな?という感じでしたが、そんなに気になるほどではありませんでした。これならまた食べたい!と思えるクオリティで感動しました!

調理の時に思ったこと

 今回私は上の写真のような乾燥タイプを使用したので、お肉のように使うために5分ほど茹でて、何回か水でもみ洗いをする必要がありました。そこはやはりスーパーでお肉を買ってきてそのまま使うお肉より一手間かかるところですね。

 袋を開けてびっくりしたのは、当たり前なのですが、めちゃくちゃ大豆の匂いがしたことです笑 きなこのような、豆乳のような匂いがします!(大豆からできてるんだから本当に当たり前だけどびっくりした😂)

 あとは、単純に私がズボラで、基本的に料理の時に、計り等を全く使わないので、適当に鍋に入れて茹でたらものすごい量になってびっくりしました笑

 茹でた後、溜めた冷水にジャブジャブつけて何回かもみ洗いをします。そのあと水気を絞って、あとはお肉と同様に使えます。案外ぎゅーーーと絞ってもパラパラに戻るし大丈夫でした!これもすごいと思った!

食べてる時に思ったこと

 とりあえず、美味しい。それから、お肉のように油が出ないので、ちょっと冷めても固くならない、油が固まらないのがよかったです!大豆ミートはカロリーはお肉より低くて、タンパク質がお肉の2倍ほどあるそうです。ダイエット中の方、筋トレ中の方も嬉しいですね☺️

片付けの時に思ったこと

 皿洗いが楽ちん!お肉の油がついてないので、さっとお湯で先に流すと、洗剤の量も減らしてお皿やフライパンを洗うことができました。環境にも優しいですね👌これも全く考えてなかったからびっくりしました!笑

個人的に感じたこと

 環境面、動物愛護の視点から、ヴィーガンマインドでお料理、食事できてよかったです。お肉の代わりにというより、お肉よりこっちの方がメリットたくさんじゃん!と思えればもっとたくさんの人に食べてもらえるのでは?と感じました。お肉のメリットってなんだろう、、?美味しいから食べるって感じかな?じゃあ大豆ミートが、お肉の美味しさを超えればもっと市場価値と需要が高まりそうですね。

 宗教的な視点からは、ハラルミートを日本で探して買って食べるより、こっちの方が楽だな〜と感じました。日本のスーパーやハラルショップで売られているハラルミートはカッチカチ冷凍で、解凍しないといけないのと、一袋の量がすごい(チキン2キロとか)ので、一度解凍したら次の日くらいまでに使い切らなきゃいけない衝動に駆られます😂今回はなにより、ハラムのお肉を食べてないので気分が良かったです😌この気分がいいという気持ちを大切にしたいな〜。ちょうど1年前はお肉食べないとかどうやって生活するんだーーと思ってたので、自分が思う良い方向に変化していけているようで嬉しいです。

 というわけで、今回は大豆ミートの初挑戦記録でした。お料理は好きなのでまた今度違う料理も作ってみようと思います!麻婆豆腐がいいかな〜🤤

読んで頂き、ありがとうございました😌💗



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?