見出し画像

読んだ本_2020/02

2月も終わり、3月です。今月は2冊しか読めませんでしたが、受験があったので仕方がないです。本日、高校を卒業しました。時が過ぎるのは早いです。

空腹を満たしなさい 上巻

生きるって辛い。死にたいって言葉を簡単に口に出しちゃいけないし、みんな辛いんだって頭では分かっていても、他人の内面なんて見えないし、友人でも交際者でも所詮は他人なんだ。
ってとても悲観的な感情に持ってかれた上巻です。個人的な話なんですけれど、下巻を買い忘れてて上巻読み終わったのにすぐに下巻読めないじゃん!ってなりました。

空腹を満たしなさい 下巻

ということで下巻です。なんだろう。上巻とは裏腹に「きっと大丈夫。」という根拠のない言葉が脳内に浮かびました。悲観的な感情にはならず、むしろ、少し明るい気持ちです。もちろん、今までもこれからも沢山のことがあるけれど。
「きっと大丈夫。」

私が高校1年生の頃、『「生命力」の行方』や「文明の憂鬱」を読んだことがあります。平野さん自身の考え方なのかな、と思われるような考え方が散りばめられていました。私が印象に残ったのは以下の文章です。

「我々はいつでも、癒しを与えることを急ぎすぎ、自分の住んでいる世界を憎悪から守るのに必死で、他者の苦悩を尊重することを忘れがちです。」

感想

2冊しか読めていませんが、学びは大きかったです。ゴッホの絵、いつか観てみたいです。

3月に入りました。新生活の準備もあり、やはり慌ただしい日々を過ごしています。

別れも出会いも沢山ですし、期待も不安も入り混じっていますが、4月から新しい環境で生きていくことを想像すると少し心が浮かれます。他に足をつけ、私らしく。

春休み、沢山読めるといいな。

それでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?