見出し画像

【お取り寄せ餃子】ミスター・ギョーザ(京都)

去年のBRUTUS誌面をじーーーーっと見ながら、どの餃子を取寄せようか考える。

画像6

最近、餃子の「断面」写真で自分の好みっぽいものがわかるようになってきた。

画像7


自分以外の誰にも活用することのできない断面判断力を信じて取り寄せたのが

■ミスター・ギョーザ

画像1

餃子お試しセット 18個×2袋 2,040円(+送料 1,210円)
*酢醤油タレ2個・味噌タレ1個・ラー油タレ1個 付き


オレンジと白のストライプ。この顔が、ミスター・ギョーザさんということなんだろうな。顔を横にしたら餃子に見えるような気もするし。それにしてもパッケージ可愛いな。

日付指定をして、注文から3日で届いた(早い!)

焼いてみると、具が透けるタイプの皮ではない。(具が透けて見える=私の好みである可能性大。だからちょっと不安が…)

でも、このツヤツヤっぷりが美しくてテンションが高まる。

画像4

感想

なにこれ、めちゃくちゃ美味しい!
優しいのに、しっかりコクがある。


皮がすこしツルっとしていて餡とのバランスがすごく良い。厚いわけでも薄いわけでもない。餃子の皮を初めて本気で作ってみたいと思った。(20年前に1度だけ作った皮、楽しかったけど散々だった思い出が…)

シンプルなのにちゃんと記憶に残る存在感。餃子界の優等生。THE 餃子。奇をてらうことなく、特筆するような目立った何かがあるわけではないのだけど、とにかくとにかく、

ちゃんと美味しい。


付属タレの中では、ラー油がいちばん好み。

画像5

ラー油タレに入っている具材が少し焦げてて香ばしく、辛味&香ばしさに餃子のコクが加わって新たな旨み誕生!という感じ。

ちなみに餃子を焼くときの焦げ具合、私は ↓これ くらいの感じが好き。

画像6


↓これだと焼きすぎ

画像7

焦げにもっていかれちゃうのよねぇ。

リピート確定。馬渡さん、寅ちゃんとも比較しながら食べてみたい絶品餃子でした。ごちそうさまでした!



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?