見出し画像

ただ、黒ラベルが好きな話。

餃子にはビール。                 ハイボールでも赤・白ワインにスパークリングだって紹興酒だって、もちろん白米が合うのもわかってはいるのです

ビールでいちばん好きな銘柄はこの20年変わっていない。

★サッポロ 黒ラベル★


今日は、餃子に欠かすことのできない黒ラベル愛をただひたすらに書くnote。

いま住んでいる街は、チェーン店だけでなく個人の飲食店がとても多い。そして幸せなことに黒ラベルを出しているお店がめちゃくちゃ多い。サッポロさんの本社がある恵比寿エリアよりも、飲食店の黒ラベル率が高いのではないかと思うほど。

黒ラベルを提供しているお店って少ないから(by私の感覚)、よく外に飲みに行ってた時代は、黒ラベルだとテンションが高まってしまって写真におさめるなど。後で見返すのも楽しい。

画像1

美しいなぁ

↓これは青森旅行のとき、八食センターという市場パラダイス

画像2

↓赤星も素敵なのよね。瓶の佇まいたたずまい もほんと好き

画像3

黒ラベルの好きなところ

①味

餃子と同じように、もうこれは好みの話でしかない。黒ラベルの苦味とコクのバランスが最高で、圧倒的に食事に合うと思っている。ビールを飲むときは何かしら食べる。香りやノドごしも含めて、黒ラベルはあらゆるジャンルの食事に合うし&食事の邪魔をしない。もちろん、ビールだけでも美味しい。チームでもソロでも活躍してくれる。

②デザイン

黒い★マーク。パッケージだけでテンションが上がる。大人エレベーターのCMしかり、黒ラベルの制作物ってかっこいい。

今年の夏のノベルティが最高だった。イオンでお酒コーナーを眺めていたら、各ビール会社のノベルティが、縦に長い大きめの保冷バッッグであることを発見(12缶に1つ付いてる)。ちょうど大きめ保冷バッグが欲しかったのです、渡りに船。

ところが、山積みの各社ビールの中に黒ラベル様の姿が見えない。サッポロさんは出していないのかしらと、山積みビールアイランドを1周すると、残り2つになっている黒ラベル様を発見。そして胸が高鳴った。

こういうところ、ほんと大好き。センスがいい。


↓ Coleman(コールマン)とのコラボ
ブランド名ひかえめのモノクロ迷彩デザイン

画像6

ロゴ、ドーン!派手色、ドーン!の他社保冷バッグとはデザインの方向性が全く違う。ビールのお値段でこんな素敵な保冷バッグをいただけるなんて…。はぁーーー、好きです。


そして最後は完全な主観で妄想かもしれないし、黒ラベルが好きな理由とはちょっとズレている気もするけど。

③ビールが黒ラベルなお店は、もれなく料理が美味しい

もちろん、キリンでもアサヒでもサントリーでも、お料理が美味しくて大好きなお店はたくさんある。ただ、黒ラベルを出しているお店は総じて、料理やその他もろもろの満足度が高いような気がしている。黒ラベルが大好きすぎて、私の脳が勝手に思い込む仕様で幻覚を見ているのかもしれないけれど…。

そういえば、大好きな餃子の王さま@浅草も黒ラベル。

画像4

ときには一番搾りに浮気することもあれば、スーパードライの強いドライ感が嬉しいときも、テラス席でビールを飲むときのプレモルに幸せを感じたりもすることはさておき…。

ただただ、黒ラベルが大好きな話。


お付き合いいただき、ありがとうございました。今週末も、お取り寄せした餃子とともに黒ラベルいただきます。

うすはり で飲む黒ラベル、LOVE!

画像7







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?