見出し画像

「憑依思念」・・・港に面した夜の公園で、男は付き合っている女性を前にして勇気を振り絞って。


『憑依思念』 

「いよいよかな」

森野鈴音は、心の中で覚悟を決めた。
今夜のディナーはフランス料理、ワインも奮発していた。

「食後の散歩をしましょう」

普段以上にスーツをびしっと決めた市川雄太は、
恋人を夜景が美しい港の公園に連れ出した。

つき合い出して半年になるが、雄太はまだ手を握るくらいしか、してこない。

雄太がそれ以上を求めてこないであろうことは、
付き合い始めて数分で分かった。

『純潔って鈴音さんはどう思われますか?』

配偶者に求める最大の条件が処女性であることを、
最初のデートで話題にしたからだ。

そんな話題が出た時には、赤面して話を逸らす。
その仕草が『純粋で真面目』というイメージに直結する事を鈴音は知っていた。

今夜もそのイメージを壊さぬようなコーディネートにしている。
シックで明るい色のロングワンピース。
胸に付けているブローチだけが少しだけ高級品だが、
その輝きは「特別な時間」と相手に意識させるのに一役買っている。

海に面した手すりに手を添えて、二人は沖を行く船の灯りを眺めた。
9月初旬とはいえ、海は昼の残暑を残しはしない。
頬に当たる海風が少し涼しく思える。

「寒いでしょう」

雄太が自分の上着を脱いで鈴音の肩にそっと掛けてくる。
古いラブストーリーのような気遣いが、意外と女性には効果的。
そんな恋愛マニュアルでも読んだのだろうか。
確かにその時の雄太は、何も言わなくても相手の気持ちを感じ取れる男に見えた。

「ありがとう。でも雄太さんが・・・」

「僕は大丈夫です。鍛えてますから」

鈴音は羽織った上着の襟を右手で掴み、左手は裾から出して雄太の手を握った。
緊張しているのか海風にやられたのかその手はとても冷たく震えていた。

鈴音は雄太の太く冷たい指を少しでも温めようと、自分の指を動かした。

少しの間、雄太はされるがまま手を動かさなかった。
しかし、遠くで船の汽笛が鳴ったのをきっかけに、
雄太の手は鈴音の手をしっかりとそして優しく握りしめた。

鈴音が見上げた時、雄太の目は正面の海を横切る屋形船を見つめていた。
そして一瞬の後、男は女の方を向き直り、両手で華奢で白い手を握りなおした。

雄太の目には、はっきりとある決心が浮かんでいた。

『来た!』

鈴音の胸は高鳴った。

『ついに待ちわびた楽しい瞬間が』

雄太は大きく深呼吸して話し出した。

「す、すず、すず、うっ」

少し言いよどんでいる。雄太の緊張が、
最高潮に達しているのが嫌と言う程伝わってくる。

『大丈夫よ。言いよどんだ事なんて、すぐに忘れるからそのまま続けて』

鈴音は母親のような優しい笑みを浮かべ、雄太を見守った。

「鈴音さん!」

「はい!」

雄太の大声につられ、思いがけず鈴音も大きな声で答えてしまった。
周りの目が気になったが、目線をそらしては雄太の勇気が萎えてしまうかもしれない。

だがその心配は杞憂に終わった。雄太が羽織った上着ごと鈴音を抱きしめたのだ。
鈴音の鼻におそらくは初めて付けたであろうコロンの香りが漂ってきた。
自宅の浴室で、加減も分からず、買いたてのコロンを吹きかけている
雄太の姿を想像してほほえましく思えた。

今夜一番大事な言葉も、大声だった。

「鈴音さん以外には考えられません。僕と結婚して下さい」

鈴音は目を閉じ、雄太の広い背中に両手を回して抱きしめた。
大任を果たした達成感からか、雄太の体の震えが止まっていた。

鈴音からは見えないが、その髪にかかる熱い息で
雄太がさらに優しく鈴音を包み込んできたことが分かった。

鈴音は、いっ時雄太の温かい抱擁をしっかりと味わった。

『さて』

鈴音は心の中で合図をして、雄太の背中に回した手を下ろし、
少し体を離して雄太を見つめた。
雄太の目は次に来る言葉への期待で、一杯に見開いていた。

「雄太さん。ありがとう。私・・・」

鈴音がここで間を取るのは、相手へのせめてもの敬意なのと、
次のセリフをしっかりと聞かせるためである。

「私には、あなたよりふさわしい人がきっといると思うわ」

「え?」

雄太はたった今聞いた言葉の意味が分からず、戸惑った。

『これこれ、この瞬間を待っていたのよ』

その、ほんの数秒だけ見せる、糸の切れた凧のような男の表情が、
鈴音は大好きだった。

人間の脳は、理解しがたい出来事に遭うと、
その全能力を駆使してそれを分析しようとする。

そのため脳は、『表情を変える』『言葉を発する』といった
日常的な指令さえも出すことが出来なくなってしまう。

『だけど、まだ笑顔を見せちゃいけない。ネタバレはまだ早い、まだ早い』

鈴音はうつむき加減に顔を逸らし、
雄太が掛けてくれた上着を肩から降ろした。

「ごめんなさい。幸せになって下さい」

『不幸のどん底に叩き込んだ張本人が相手の幸せを願うなんて
これほど残酷なセリフはないわよね』
鈴音は、中学時代の同級生からそんな言葉を聞いたことがある。

今まさに幸福の絶頂から突き落とされたことを、
雄太はあと数秒は理解できないだろう。

その混乱の間隙を縫って上着を返す。
ほんの僅か届かないように距離を取って差し出すのが肝心だ。
何度やっても緊張する瞬間だが、鈴音は今回も難なくやってのけた。

雄太の上着は折からの風に吹かれて、その手をすり抜け、傍らに飛んでいく。

おそらく、一張羅とまではいかずとも
クローゼットの中で最も高級な、もしくはお気に入りの勝負上着だろう。

雄太は、反射的に上着を追った。
女がそこに居ると思うから、98%の男は自分の持ち物を確保しようとする。当然だ。

だが、それが決定的なミスであることを、この後すぐ思い知らされるのだ。

手すりを乗り越える寸前で上着を捕まえたところで
雄太は、足早に去っていく鈴音に気が付いた。

「鈴音さん」

女はすでに、地下鉄の入り口を下りようとしているが、
ギリギリ、男の足で追いつけない距離ではない。

雄太は、二人の心の距離を縮めるつもりで走った。
地上から続く階段を降りたところで、発車のメロディが聞こえた。

通路の先、自動改札を駆け抜けたところに鈴音の姿が見える。
今からエスカレーターでホームに下りても、列車には間に合わない。
ホームで捕まえて話を聞くことが出来る・・・雄太が勝利を意識し始めた時、
鈴音は、心で秒読みを続けていた。

『7、6、5・・・』

雄太の姿を確認した鈴音は、改札に背を向け、
上り下り二台並んだエスカレーターの間にある、銀色の斜面にお尻から飛び乗った。

スカートを押さえながら、やや体を寝かせて滑り降りる女性の姿に
上りエスカレーターで上って来る乗客たちは目を丸くした。

鈴音は、一気にホームまで滑り降りると、停車中の列車のドアに駆け込む。

『・・・2、1、ゼロ!』

数え終わった鈴音の後ろでドアが閉まった。

走り出した列車の窓から、ようやくホームに降りてきた雄太の呆然とする姿が見える。
何かを叫んでいるようだが、走り出した列車の走行音に紛れて全く聞こえない。
でも言っていることは想像がつく。

「鈴音さ~ん」

と名前を呼ぶか、もしくは、

「僕のどこが悪かったんだ~。悪いところは直すから~」

と反省の弁を叫んでいるに違いない。

ブブブッ。

バッグが小さく震え、鈴音は中からスマホを取り出した。

雄太からのメールだった。

「相変わらず、慌てん坊のマザコンさんね」

メールの文面には怒りが溢れていた。

『ママ。鈴音の奴!俺様のプロポーズを断りやがった~。信じらんない。
ママの言った通りクソ女だった~。チクショー。
帰ったらママ。いい子いい子してね。チュウチュウも、ギュッギュもね』

すぐに送り先を間違えた事に気づいたらしく、時間を空けず言い訳メールが入ってきた。

「御免なさい。鈴音さん。このメールは間違いだよ。僕は決して君の事を・・・」

そこまで読んで鈴音は、メールアプリを閉じた。
続いて雄太の電話番号とメールを着信拒否に設定した。

鈴音は自分の左手を右手で握りしめた。

「雄太君。お家に帰ったら、きっとお母さんと一緒に私の採点をするんだろうね。
今までの女性と同じように厳しい得点になるんだろうね。
でもこれに懲りたら変われるかしら。無理かしら・・・」

そこまで呟いたところで、鈴音のつぶらな瞳から、大粒の涙がこぼれ出した。

「あら。また近くにいるのね」

流れる涙をぬぐいもせず、鈴音は車内をゆっくりと歩いて行った。
そして一番端の席まで行くと、沈み込むようにシートに腰を下ろした。

肩を震わせ、声を立てず、涙は流れるに任せる。
経験上、こうしているのが、一番手っ取り早いことを鈴音は知っていた。

ほどなくして、若い男がすぐ隣に座り声を掛けてきた。

「大丈夫ですか?」

慣れている口ぶりだ。

「ありがとうございます。私、今ちょっと変ですよね。おかしいですよね・・・」

鈴音は男の膝に、そっと右手を乗せた。ここが見極めのポイントだ。

周りを気にして手をどかすか、手も動かさず何もしないか。
ハンカチくらいは出して来るかもしれない。
だが、男は自分の手で、鈴音の手を上から包むように握りしめた。

『ああ。残念だ。この人も、何と罪深いのだろう。
今、あなたはただ不幸な女が悲しみに体を震わせていると思っているのね。
これは簡単におとせそうだとも』

鈴音は男に握られている右手に意識を集中させた。
男の手から、女たちの憑依思念が伝わってくる。
今まで男が弄んできた女たちの悲しみや苦しみが、鈴音の体を震わせるのだ。

『美也子さんは、あなたに渡すお金をつくるために、会社のお金に手を付けているのね。
早苗さんはあなたを信じて夫も子供も捨てたのに、離婚した途端捨てたのね。
高校時代には、新人の女教師に道を誤らせて失職させてるし。
風俗で働くことになった有子さん。何度も手首を切った美亜さん・・・
簡単には収まらないわね。この女たちの恨みは・・・』

鈴音は手を握っている男の優しそうな顔を見つめて思った。

『こんな風に同情を装って近寄って来る奴が、実は一番危険なのよね。

男は何も知らず、にっこりと優しそうに笑いかけてくる。
その顔が苦痛にゆがみ泣き叫ぶ姿が鈴音の頭に浮かんだ。

『私を恨まないでね。私が悪いんじゃない。
あなたに泣かされた女の子の怨念が、私を動かすのよ』

地下鉄が長い闇の中を走っていった。

おわり

#怖い話 #恐怖 #人間 #業 #怪奇 #不思議 #短編 #怪談 #ショート #恨み #男女 #憑依思念 #プロポーズ #怨念 #創作大賞2023 #オールカテゴリ部門

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。