見出し画像

コミックス感想「ススムちゃん大ショック!」永井豪著 短編ながらインパクト十分のトラウマホラーコミック。


「ススムちゃん大ショック!」永井豪著。

同世代のトラウマホラーコミックの代表格ですね。
以前このマンガについて書いた時、同世代の人に話を聞くと、実にトラウマになっている人が多いこと多いこと。
「人を舐めたようなタイトルで安心していたら、やられた」
「ギャグ漫画調の画なのに裏切られた」
とこんな怖い思いをさせやがって、という感想が多かったのだが、二世代ほど下ると、捉え方が変わってくるらしい。
仕事で知り合った若いスタッフに呼んでもらって感想を聞くと、「確かに怖いですが・・・」という半端な感想。
よく聞いてみると、やはり怖いというのは、残虐な描写とか、血まみれの作画とかが、彼らの「怖い」になるらしい。


だが、私をぞっとさせたのは、彼が最後に発した言葉だった。

「だって、子供が親を信頼してる世界なんてリアリティが無いですよ」

これが、彼個人の感想であって欲しいと心から祈った。


#朗読 #童話 #親子 #伝説 #恐怖 #妖怪 #不思議 #小説 #可愛い #楽しい #秘密 #マンガ #コミックス #特撮 #猫 #永井豪 #ススムちゃん

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。