見出し画像

「イブなのに ケーキわすれた どうしましょ」🍰

ツリー

本日、24個目のオーナメントをつるし、完成🎄✨

フィンランドの財団公認のサンタクロースの来日が、感染症の影響で、
2年連続で見送られることになったそうです。

ということは、煙突をおそうじしても無駄?え?うちに煙突ありましたっけ?

毎年、クリスマスは必ずお仕事がありました。
あ、サンタさんじゃありませんよ。
自分が出演するクリスマスコンサートの他、クリスマスコンサート(楽器・合唱・ミュージカルetc.)の企画・指導、めいっぱい妄想できる楽しいものばかりなのに、フィンランドのサンタクロースさんと同じく、2年連続見送りです。

リース

前菜、リースサラダ。
クリスマスリースに見たてたものです。
マイトリ特製ゆずドレッシングで。
冬至のゆずの残り・・・・・・。
でも、一度お風呂に入れたゆずではありませんからね😰
ガラスの器には、自家製ピクルス。
野菜ばっかり? ベジタリアンではありません。

今、ちゃんとチキンを仕込んでいま~す🍴🍸ケンタッキーでよくない?

殆ど毎年イブは外食ですが、今年は週末になってしまったので、
おうちクリスマス。
そして、すっかり忘れていた。
ケーキを買ってない。

しかたない、チーズケーキを作ろうきっと面倒になってやめるような気が……

クリスマスオーナメント

クリスマスに教会に行かなくなってからだいぶたちました。
最初はプロテスタントの教会、その後、東京カテドラル聖マリア大聖堂
クリスマスミサに通ってました。

2019年11月、ローマ教皇(パパさま)が、広島・長崎・東京を訪れましたが、東京では、この東京カテドラル聖マリア大聖堂で御ミサをあげました。

ここのクリスマスの讃美歌を、と思ったのですが、You Tubeにあがっているものの音質が悪いので、↓ をどうぞお聴きください。
私の大好きな讃美歌です。

クリスマスツリー

仏教徒の方も神道の方も無宗教の方も
雰囲気だけでもお楽しみください
🎄✨ステキなクリスマスになりますように✨🎄

イングランド、ウスターシャー州ウスター
ここは調味料のソース発祥の地であり、ウスターソースの語源

「ウスター大聖堂」聖歌隊
讃美歌111番「神の御子は今宵しも」(3:43)

神の御子は 今宵しも ベツレヘムに 生まれ給う
いざや友よ もろともに
急ぎゆきて 拝まずや 急ぎゆきて 拝まずや

おとめマリア 母として 生まれましし みどり児は
まことの神 君の君 
急ぎゆきて 拝まずや 急ぎゆきて 拝まずや

「神に栄えあれかし」と み使いらの声すなり
地なる人も たたえつつ
急ぎゆきて 拝まずや 急ぎゆきて 拝まずや

とこしなえの 御言葉は 今ぞ人となりたもう
待ち望みし 主の民よ
おのが幸を 祝わずや おのが幸を 祝わずや