見出し画像

ぐん税ニュースレター vol.46 page05 -編集後記-

私は、現金と電子マネーの両方を使うのですが、現金で支払うほうが多いです。そのためATMで毎回おろしているのですが、休日や夜におろすため毎回手数料を取られてしまいます。最初こそ気にならなかったものの、最近は塵積って山となるという言葉のように私の口座から減る金額も山となりそうで恐ろしいです。なるべく、手数料の取られない時間帯にATMに行こうと思います。
業務部 佐藤

東京都知事選が色々ひどいですね。候補者のポスター枠はまるで百鬼夜行のようです。渋谷のハロウィンや昨今の路上飲み問題もそうですが、ここ数年の日本人の民度の低下が著しいです。今回の都知事選もそんな日本人の民度が表れているように思えます。さらに腐敗し続ける政治を見ていると、どんどん悲観的になってしまいます。あまりにひどい都知事選の候補者のなかに、ブレないドクター・中松の名前を見てむしろ安心してしまいました。もう95歳という事実にも驚きです。
マーケティング 原

電子申告を実施している納税者について、国税庁は5月以降の納付書の事前送付を廃止しています(予定納税等を除く)。これは、会計事務所が代理で電子申告を行っている場合も同様です。法人では納税者自身が電子申告を行っているケースはほとんどないものと思いますが、電子申告している=キャッシュレス対応できるだろう、ということなんでしょうね。ダイレクト納付やペイジー、コンビニ納付、○○ペイといった形で納付方法が拡大していますが、高齢のお客様への対応を検討中です。納付書を送る・届けるといったコストが削減できるため、事務所としては今まで以上に推進していきたい部分ですね。
システム部 田中

今月の巻頭の挨拶はいつもの私の文体と違うと思った方、いませんでしたか?じつはChat GPTで作成したものです。いろいろ指示を変更したり、多少修正したりして結構時間かかりましたが、自分で書くよりは半分ぐらいで書きあげました。
経営統合については次号にて詳しく説明したいと思います。こうご期待。
代表社員 小林浩一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?