見出し画像

ちょっといい言葉vol.18 〜何か一歩踏み出したいのに中々踏み出せないと思ってる人へ

画像1

「生き急ぐとしてもかまわない
理由がいる人は残ればいい」


これはDragon Ashさんの名曲
「陽はまたのぼりくりかえす」
と言う曲の歌詞です


何か一歩踏み出したいけど、中々踏み出せない

そんな人は今はとりあえずそこに踏みとどまっているのも全然ありです!😁


決して弱虫なんかではありません

昆虫には幼虫から成虫になる前にさなぎと言う時期があります

大きく世に羽ばたく前にじーっとしている時があるのです

なんて言うと少し大袈裟かもしれませんが笑、人間だって同じ生き物だから同じような期間があったって不思議ではないのです

ただ、もしかすると

「それって若い時ならいいけど、年を取ったらもう遅いよ」

と言う人もいるかもしれません

きっとそう思ってしまうのはそれは「何か大きな事をしなくてはいけない」と思っているからではないでしょうか

何年か前、僕は運動不足解消のために水泳をしに地域のスポーツセンターに通っていた時がありました

その時にそこに通う70代の女性とひょんな事で顔見知りになりました

その方は、60代まで泳げなかったそうです

「若い頃から泳げるようになりたい!」と思っていたけど、中々始める踏ん切りがつかなかったとのこと

でもちょっとしたきっかけで水泳教室に通うようになって、今ではすっかり泳げるようになり、
「今度シニアの水泳大会に出場するんですよ」ととても楽しそうでした😊

その出来事で僕が感じたのは人が幸せに生きる事に大きいも小さいもないと言うことです

だってその人はとても幸せそうに見えたんですもん!😆

だから自分にとっての幸せなスタイルで生きる事をスタートさせるのに年齢なんて関係ありません!

いつでも始められるのです😊

でもあくまで、

ちょうどいい風が吹くタイミングを見計らって

です

僕は中学•高校と不登校だった事があります

この経験によって人生において大切な事を多く学び、成長させてもらいました

そして『理由がいる人は残ればいい』と言う歌詞が生きる力となり、
今幸せに生きていられる事に繋がっています😊

「陽はまたのぼりくりかえす」のMVです↓    本当に泣ける曲です😢


https://m.youtube.com/watch?v=5ok06tb3NGU


将来、過去に踏みとどまっていた事が、
幸せな生き方をゲットした事の
大きな「理由」になる日は必ず来ます😊

画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?