見出し画像

私の自己紹介をします

はじめに

こんにちは、ひもと申します。
今日は自己紹介をしたく、記事を書きました。

紹介にあたり経歴をお話するので、私がどんな人間か知っていただきたいです。また、経歴が現在の興味(下記参照)にどう繋がるかについても併せてお伝えしたく考えております。

それではよろしくお願いします。

現在の興味

  • サブカルチャー(ゲーム•アニメ)

  • 音楽

  • 医療

  • 論理的思考

  • クライミング

  • 転職


これまでの経歴

小学・中学生活(ゲーム・ゲーム音楽期)

小学〜中学時代、特に中学時代はとにかく運動ばかりしていました。
所属していたバレー部では、顧問の先生が大変熱心だったことから、365日中350日くらいは部活動をしていた気がします。

その反動か、プライベートではゲームばかりしていました。 
PSからPS2へ移り変わるゲーム機革新期という時代背景もあり、発売される有力ゲームタイトルが多く、学校から帰るとゲーム&ゲーム&ゲーム・・。
学校をサボってゲームをやるほどのめり込んでいました。

当時私はスクウェア信者だった為、2000年頃はとにかく同社の作品をやりまくりました。当時遊んだゼノギアス・クロノクロス・ベイグラントストーリー・FF10には思い入れがあります。
特にゼノギアスに関してはいまだに大好きで、人生で一番面白かったゲームを教えろと言われたら同作を挙げます。

また、この頃にゲーム音楽に魅了され、サウンドトラックを買い集めるようになりました。

高校生活(音楽期・アニメ期)

中学までのゲーム熱もなりを潜め、高校では音楽に熱中しました。

高校時代は吹奏楽部に所属し、クラリネットを担当していました。
中学まで運動ばかりしていた私が吹奏楽部に入ったのは、クラスメイトの女子に誘われたからです。なんという青春。

私の高校は部活より進学に力を入れており、練習は厳しくなかったです。
顧問の先生は穏やかな人で、音楽を演奏する事を好きになれた大変楽しい3年間でした。

また、2006年に空前の「涼宮ハルヒの憂鬱」ブームが来て、このあたりからアニメをそこそこ見始めました。
当時色々見た中で一番良かったのは「エウレカセブン」ですね。何回も見返しました。

浪人生活(医療興味持ち期)

現役時代は受験に失敗し、1年間浪人生活を送ることになります。

浪人の際に手に職をつけるべく看護師になろうか、普通の文系大に進学しようか悩み葛藤したものの、結局MARCH最弱のH大学へ進学しました。

大学生活(ジャズ期•論理的思考入り口期)

大学ではジャズ研究会に所属し、勉強そっちのけでひたすらジャズを演奏する事に打ち込んでいました。

上手な人の演奏を聴いて感動し、「こんな演奏ができる上級者になりたい」という思いをモチベーションに必死に練習しましたが、結局そこまで至ることができませんでした。

しかし、この期間に「効率よく上達する方法」を突き詰めて考えた事は非常に良い経験でした。
具体的には「なぜできないのか?」「どうしたらできるのか?」を考え、練習メニューを組み立てる過程が楽しかったです。今考えると、この時に論理的思考の入り口に立つ事ができていたのかもしれません。

就活では浪人時代に医療に興味があったことを思い出し、医療関連メーカーを受けて内定をもらい、入社しました。

社会人生活(クライミング期・論理的思考期)

新卒で入社した会社にて営業職として従事し、現在でも同社で働いております。営業として従事していく中で論理的思考の重要さを実感している為、能力向上に努めております。

また、入社とほぼ同時に始めたボルダリングは、丸10年が経過しました。
これまで生きてきた中で一番熱狂し、のめり込んで来たと思います。

なぜ熱狂できたのか考えると、大学ジャズ研時代に叶えられなかった「上級者になりたい」という思いがずっとあることが影響していそうです。

ここ数年〜現在の生活(転職検討期)

「上級者になりたい」という思いでクライミングを続けてきて、納得の行く下記成果をここ数年で出すことができました。

  • 大会で表彰台に乗る

  • 狙っていた難易度(4段)の課題を数本登る

ある程度「上級者になりたい」という思いを叶えられたと感じ、少しクライミング以外に目を向ける事ができるようになりまして、今の仕事に打ち込んでみよう!という気持ちになりました。

仕事に打ち込み、色々と営業組織的に至らない点を改善すべく、行動・実行し、成果として残すことができました。
できうる限りの改善を行い一段落した今、もっと新しい環境でチャレンジしてみたいという気持ちが芽生えてきており、現在転職を視野に活動しております。

まとめ

自己紹介をさせて頂きました。いかがでしょうか。
これからのnoteでは下記興味ジャンルに沿って、有用な記事を作成していきます。

  • サブカルチャー(ゲーム•アニメ)

  • 音楽

  • 医療

  • 論理的思考

  • クライミング

  • 転職


今回の記事で過去を振り返り、自分を見つめ直す大変良い機会になりました。 

記事を読んで頂き、ありがとうございました。
それではまた!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?