見出し画像

【3分で分かる】ビタミン知ればボディメイクもダイエットも成功する!

ダイエット、ボディメイクで大事な“ビタミン”
聞いたら聞いたで難しそうな“ビタミン”の話

チョ〜カンタンにお伝えしていきます



この記事を読んで…

✔︎理想のボディを手に入れる
✔︎ダイエットを効率よく進める

そんな未来を掴みましょうね!


では、お願いしま〜す!!!



◆【超カンタン】ビタミンってなんなん?

吹き出し


カンタンに説明すると…

エネルギーを作るために必要なモノ

です!
(カンタンに説明しすぎだろ)



けどここで勘のいい人は

いや、エネルギーの元は
炭水化物じゃないん?

と思うはずです。。。



半分合ってて!半分間違ってる!!



というのも…

炭水化物がエネルギーの元になるのは間違いないですが、炭水化物をエネルギーにするためには “ビタミン” が必要!

ってことです



炭水化物の他にも
エネルギーになるものはあります!


それが、、、

“脂質”
“たんぱく質”


これらをエネルギーにするためにも
“ビタミン”は必要です!!



ここから言えるのが、たんぱく質をとって

「筋肉をつけるぞぉ」

と意気込んで、たくさん食べてても
ビタミンがないと
あまり吸収してくれないのでご注意を!



◆【マメ知識】ビタミンには種類があるらしい!

吹き出しっっg

どうやらビタミンには種類があるらしいです

◯ビタミンB
◯ビタミンC
◯ビタミンA
◯ビタミンD
◯ビタミンK
◯ビタミンE


いや、多いわ!!!!
(こんなに説明してたら日が暮れるわ!)




なので、今日は

◆ビタミンB

にしぼってお話をします!
(このビタミンが一番重要って言っても過言ではない)




なんと、このビタミンBにも種類があり…

◯ビタミンB
◯ビタミンB1
◯ビタミンB2
◯ビタミンB6
◯ビタミンB12
◯ナイアシン
◯ビオチン
◯葉酸
◯パントテン酸


…いや、多いわ!!!
(デジャブ)
(ご安心ください)
(大事なやつだけ説明しますね)

点線


まず

“糖質(エネルギー源)”の代謝に関わるのが 
ビタミンB1

つまりビタミンB1が取れていなかったら
糖質(エネルギー源)が代謝されないので


そのエネルギー源は脂肪に変わります。


つまり、太る原因になります

点線


次に、、、


“たんぱく質(エネルギー源)”の代謝に関わるのが ビタミンB6


ビタミンB6が取れていなければ
筋肉を効率的に作ってくれないわけなんです


点線


そして、

“脂質(エネルギー源)”の代謝に関わるのが 
ビタミンB2

これもエネルギー源なので
ビタミンB2が取れていなければ脂肪に変わります


脂質は他の2つ(炭水化物、たんぱく質)より
カロリーが多いので
エネルギーにならなければ、どんどん脂肪になります!


点線


ここから分かるのが

「ビタミンめっちゃ大事!!」


※ちなみにビタミンB12は
総合的にエネルギーを作るサポートをします



◆【チョ〜重要】結局何をしたらいいん?

吹き出し口

「なら、そのビタミンを摂るために
食品を選ばないといけないのか!」


となりがちですが、、、


しっかりと選ばなくても


緑黄色野菜


を食べればバランスよく
ビタミンを摂取することができます!



なので、ビタミンの多い食品を調べれば
たくさん出てきますが、緑黄色野菜
が取れていれば問題はなさそうです!

緑黄色野菜
(かぼちゃ、にんじん、オクラ 小松菜 サラダ菜 しそ 春菊 大根 
チンゲン菜 とうがらし トマト ニラ にんじん バジル パセリ ピーマン*ブロッコリー ほうれん草 モロヘイヤ わけぎ)


◆まとめ


なんか最近はフィットネスブームで
フィットネス系 YouTuber が増えました!
トレーナーもどんどん増えています


あまり勉強していない方は

痩せるには、たんぱく質
体つくりは、たんぱく質

だけしか言ってない人を多く見かけます!
(これに限った話じゃないよ)
(影響力ある人も、たまに言ってる)

吹き出

たんぱく質を摂るのも大事ですが、
1度ビタミン取れているか確認してみてください

意外と取れてなかったりします
そんな時は緑黄色野菜食べましょ〜!



今回の記事で

✔︎わからなかった!
✔︎ここもっと知りたいなぁ
✔︎あの事を記事にしてほしいなぁ

というものがあれば
お気軽にコメント欄までコメントをお願いします!


点線


いつも記事を見てくださり
「スキ」をくださり
ありがとうございます


また明日もあなたのために頑張れます


Instagramでは誰でも分かる
ダイエット・ボディメイク
料理情報を発信しています

🔴@taniguchi.fit🔴


これからもどんどん
情報発信していきたいと思いますので
よろしくお願いします!


ではまた!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?