見出し画像

【衝撃】歩き方次第で体を壊す??

まだ水曜か・・・と嘆いている皆さんこんにちは!!ゆうFITです!!


今日はなんと歩き方で体を壊してしまうという衝撃の事実
記事にしていこうと思います!(必見ですぅぅ)


皆さん日頃から正しい歩き方できていますか?


正しい歩き方ってなんやねん


正しい歩き方で歩かないと体の色んなところに
痛みや不具合が出てきます


だから、正しい歩き方ってなんやねん


しかも皆さん毎日仕事に行ったり学校に行くとき
必ず歩きますよね?(自宅警備員の皆様すみません)


毎日の小さな積み重ねで体を壊さないようにしていきましょう


いや、だから正しい歩き方ってなんやねん(怒)

では見ていきましょう!!!!!


◆正しい歩き方ってなんやねん

画像1

はい、正しい歩き方とは・・・


歩くときに使うべき筋肉を使って歩くことです

あれなんか論点ずれました?(笑)


気にせずいきましょう←


歩くときに使う筋肉って結構あるんですよ
なのにそれを使えていない人が多いのが現状です


その筋肉は・・・
✅足がつく瞬間=お尻や太ももの裏の筋肉
✅足を後ろに持って行く時=背中の筋肉(脊柱起立筋)
✅足を前に持って行く時=スネの筋肉、太ももの前の筋肉


ワァオ、多すぎる(笑)


まぁ覚える必要はないですねこんなこと←

知って欲しいのは



瞬間的に使う筋肉は違うということ


ということはダメな歩き方とは・・・?


◆逆にダメな歩き方ってなんやねん

画像2

ダメな歩き方は

その瞬間、瞬間で使わないといけない筋肉が
使えてない歩き方

です

使えていないということは
何も筋肉を使わずに歩いているわけではないので


他の筋肉が代償で働きます


そして他の筋肉を
毎日コツコツと使うことで(努力のように言います)


本来使われない筋肉が使われるわけですので
ここで膝の痛みや腰の痛み
出てくるのです(!?!?)



じゃあ何が原因で
本来使われる筋肉が使われないのか・・・!


◆何が原因やねん

画像3

何が原因なのか

簡単にいうと・・・


姿勢が悪かったり、筋肉が使えない状態
歩き続けると違う筋肉ばかり使って歩くことになります

例えば・・

✅骨盤が後傾している
✅猫背
✅脚の外側の筋肉が張っている
✅日頃から座ることが多く股関節の筋肉が使えない


などなど


じゃあどうすればいいんやって嘆いた人は
次を見てください!!


◆最後にやねん

画像4

そろそろ関西人に怒られそうですが続けます←


先ほどの原因は
トレーニングとストレッチで改善できます


ですが!!!!(ここ大事)


ただ闇雲にトレーニングしたり

ただ闇雲にストレッチしても

なーんの効果も得られません(努力が泡に・・)


そのトレーニングを歩く動作に結びつける

ストレッチは自分自身の固まっている筋肉に着目して行う

これが大事かなと!


アホか、そんなん一般人にできんわ

はい、知ってます(笑)


なので是非パーソナルトレーニングをお勧めします!
1対1で自分に合わせたメニューを考えてくれますし
姿勢改善などもしてくれるはずです(値段は高いですが・・・)


トレーナーもいい人もいれば
なんでこの人が指導してるんだって人もいます(笑)


なんか話がズレてきたので戻します


正しい歩き方の積み重ねは
理想の体型に近づけて将来の健康的な生活を得られます


逆に言えば
悪い歩き方は見た目を悪くしていき
体を壊していきます


皆さん少し意識してみませんか???



ここまでご覧いただきありがとうございました!!

ツイッター、インスタやってます!!!
こっちでもダイエットのこと呟いてますので
ぜひ!!!!なんなら相談も受け付けます!

ぐちゆうFITのインスタ→@yu_.fit

ぐちゆうFITのtwitter→@FIT12087659

ぜひフォローをお願いします!!!

ではまた!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?