見出し画像

Dessert⑤

今日は成人の日ということで、まずは新成人の皆さん!おめでとうございます!

「自分が主役になれる」ことって、なかなか経験できないことなので、「成人の日」と「結婚」のこの2つは非常に大きな日です。

特に、「成人式」は自由と引き換えに責任が伴う大きな関門をくぐることになりますが、「人生の主役は自分」という言葉があるように、人生の主役は常に自分なので

今、やりたいこと、これから、やろうとしていること色々あると思うので、そのやりたいと思うことを全力でやっていきましょう!

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

長所と短所

ポジティブに捉えれば長所、ネガティブに捉えれば短所という双方向における自己分析を、この表を見ればしやすい。

通り魔の心理

今年に入って早々、通り魔事件が起きているが、通り魔を起こす人の心理とは、何なのか考えたことはあるだろうか?

・不特定多数の人を狙う
・過去の事件を真似する
・命を断つことが目的

などと、多くの場合、このうち、どれかが該当する。

大きく変わる

大変な時は「大」きく「変」われる時。

離れていく人

離れていく人には感謝をして、さよならしてください。

人生のステージが変わる時って、必ず人間関係の断捨離が起きます。

今まで仲の良かった友人とか、お世話になった上司とか必ず別れが来る。

その別れに執着すると、あなたの理想の未来って叶わないんです。

夢を叶える人たちっていうのは、今までのあなたとは違うので、今までのあなたから別れを告げない限り、新しい未来って構築できない。

別れとか離れることって寂しかったり孤独感じたりすると思いますが、この先にある出会いとか繋がりが必ず存在するの

離れていく人がいる時は相手にありがとうを伝えて、感謝の気持ちでさよならを告げてあげてください。

SNS:リア充度チェック

あなたが今、幸せかリアルが充実しているかどうか、普段使っているSNSの2箇所を確認することで簡単に知ることができるので紹介。

①SNSでのコメント履歴を見る
だいたいのSNSではコメントの履歴を見ることができ、一度、自分のコメント履歴を見直すと自分の心の状態を見ることができる。

②オススメに出てくるショート動画
ショート動画では自分が興味がありそうなものがカスタマイズされ流れてくる。そこで嫌いなコトやモノ、人が多くオススメに出てくる人は要注意。

ストレス度が高い時ほど他人の不祥事や悪口に過度に興味を持ってしまう。

この2点を確認して自分のコメントを見ても他人に対し攻撃性を持っていない人、オススメに流れてくる動画が好きなコトやモノ、人で溢れてる人は幸福度が高く充実してる可能性が高いという。

あなたは、どうでしたか?
何もしなくても嫌なことが目につく世界。自分から嫌いなことに焦点を合わせない。

“人生は好きを増やす時間”

人もモノも世界も。

人に仮面を渡してごらんなさい。
そうすれば、その人の本当の顔が見られるだろう。

友達ってどこから友達なの?

友達の基準はどこか?

あなたが友達だと思ってる人の半分は、あなたを友達だとは思っていないというこたが研究で判明しましたが

これは自分が友人だと思ってない中にも自分を友人だと考えている人がいることです。

これはNew York Timesで取り上げられていて、友達ってどこから友達なのかは世界中で関心があるようです。

友情に関する論文で世界一有名なのが、デール・カーネギーの『人を動かす』。

そこでは、より行動的な視点で友達という存在を語り、例えばSNSにはフレンドになるという言葉がありますが

このように、ソーシャルメディアは「友情」を商品化することで拡大することに成功しています。

また、人の友情はピラミッド形式で家族などの肉親を含め、極めて重要な友情は5人ほどに限られ、それ以外は『親しみを持って接するが親しくはない。』という知人レベルに容易に陥るという考え方もあります。

ゴミで速くなる新幹線🚅

みんなが飲んでいるペットボトル。

飲み終わったら、ちゃんとゴミ箱に捨てているよね?

日本のペットボトルのリサイクル率は88.5%と世界のなかでもトップレベル。

再びペットボトルになったり、卵のパックやワイシャツに生まれ変わったりしている。

でも駅に捨てられたペットボトルは、ちょっと変わった運命を辿ることになっていて、しかも、みんなが捨てたペットボトルのおかげで新幹線がスピードアップするらしい。

飲み終わったペットボトルを使って新幹線を軽くするのかなぁ?それともペットボトルロケットみたいに新幹線の後ろにつけて噴射する?

というわけではなく、駅で回収したペットボトル。どうやって使われるかというと、この線路の防音壁のところ。

壁のところにペットボトルのリサイクルして作った吸音版を置くと騒音が抑えられて静かになる。

東北新幹線で実際に使われる予定で、このペットボトル吸音材のおかげで将来的に今よりもなんと時速60キロもアップすることが分かっている。

駅のゴミ箱に捨てるだけで、ちょっとばかりスピードアップに貢献した気持ちになれるかも。

日本語だけが唯一持つ力

日本語は「悪魔の言葉?」
日本語だけが持つ力

そう表現したのは、日本にやってきた宣教師ザビエル。

日本語だけが持つ能力が凄い。

それは、
ひらがな50文字
カタカナ50文字
漢字 3000文字以上
音読み、訓読みまであるんです。

え?英雄(えいゆう)じゃなくて(ひでお)?

なんでなん?
ザビエルの苦悩です。

アクセントが変われば意味も違う。

箸を握って橋の端を走れ
(はしをにぎってはしのはしをはしれ)

どこ走るん?
ザビエルの苦悩です。

花が散る、その一瞬でさえ表現が違う。
作家の大崎博子さんは言います。

桜は「散る」
梅は「こぼれる」
菊は「舞う」
牡丹は「崩れる」
椿は「落ちる」

春の終わり方は、それぞれ違う。
日本語は綺麗です。
日本人の感性の秘密は日本語です。

日本語を話せるとは繊細な感性を育んだことということなんです。

神様から歓迎されている5つのサイン

神様に好かれているか嫌われているかは神社に行けば分かります。

神社で神様からのサインを受け取る方法。実は、神様はお気に入りの人が来ると歓迎のサインを送ってきてくれます。

次の5つは、神様が『応援するよ』と、あなたに合図を送ってきてくれているサインですので見逃さないように確認しておいてください!

①動物に会う
猫や鳥、蛇や虫が神様のお使いとして、あなたを歓迎してくれています。

②風が吹く 
しめ縄についている紙垂が勝手にクルクル動くのは歓迎のサインだそうです。

③鳥居をくぐった瞬間に心が軽くなる
これは感覚的なものですが直感的で一番信頼できるサインかもしれません。

④催事に遭遇する
神様が行事のお裾分けをしてくれています。

⑤眠くなる

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願いします。

#Dessert

#長所

#短所

#通り魔

#心理

#大きく変わる

#離れていく人

#リア充度チェック

#友達

#ゴミで速くなる

#新幹線

#日本語

#神様が歓迎する人

#神社

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?