見出し画像

Dessert④

新年早々、言葉が出ないほど、痛ましい出来事が立て続けに起きている令和6年の年始。

・令和6年能登半島地震
・羽田空港火災 海保機と衝突
・韓国:民主党の李在明 氏襲撃事件

と、新年早々、痛ましい出来事が続いている今、改めて感じるのは、「死」は身近にあるということだ。

何が起きるか分からない今だからこそ、安全面に関する知識を身につけておきたいものだ。

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

英語:ヤバい

英語で『ヤバい』を表す表現。

日本語でよく使う便利な表現
『ヤバい』。

ただ、英語にすると物凄く沢山ある。

①ビックリした時
Oh, my god

②やらかした時
I messed up

③良い意味
That was awesome

他にも使う場面によって、滅茶滅茶ある。

感情一致効果

『誰かに見下されたり馬鹿にされている』と感じる時って誰しもあると思う。

心理学では感情一致効果(気分一致効果)とも呼ばれるこの現象。

気分いい
→『今楽しいから辛いことはどうでもいい』

気分悪い
→『もう何もかも最悪』

気分が良い時は新しいことに挑戦し悪い時は何もしないことが大切。

年末:大掃除🧹

年末に大掃除をしていると、意外な眠っていた宝物が出てくることがよくある。

「あの時、書いた作文だ〜」
「あの時、買ったものだ〜」など

眠っていた宝や懐かしのモノを見ると、当時の記憶が蘇ってくる。

大掃除って過去の自分と向き合う上での良い機会。

お墓参り🪦:近況報告

年末を含め、お墓参り🪦って、今は面と向かって話すことが出来ないけれど故人に日頃の感謝を伝えることは勿論

「こんな経験したよ〜」といった報告をしていると、どこかからか「お〜そうか」のような返事が聞こえてくる。

当時の記憶や出来事を振り返りつつ、また新たな挑戦の報告を伝えましょう。

災害時に知っておくと役立つこと

令和6年能登半島地震発生により、甚大な被害が出ているため、まずは亡くなられた方々に対し、ご冥福をお祈り申し上げます。

地震や津波が起きた際に知っておくと役に立つこと情報を共有します。

救いの手

自分で自分を嫌いになった時、「それでも好きだ」と隣で言ってくれる人がいたら、どれだけ救われるだろう。

愛せる人がいること

愛せる人がいることって、これ以上ないぐらい

相思相愛でいることって、滅茶滅茶幸せなこと。

日本で初めて○○

以下の表を見ると、歴史上、偉大な人物が名を連ねていますが、なかには不名誉なことで名を刻んだ人もいて、なかなか興味深いです。

慌しい時

慌しい時こそ、『丁寧に過ごす』ことが大切です。

「ゆっくり食事を摂る」
「物を大切に扱う」
「優しい言葉遣いを意識する」

慌しく過ごしているとイライラしやすい。

逆に1つ1つの所作を丁寧にすると、目の前のことに集中できて心に余裕が生まれる。

『丁寧』を意識すると、穏やかに過ごせます。

真面目に頑張ってる人

真面目に頑張ってる人が正当に評価されますように。

自分自身が幸せになることよりも、自分以外の人の幸せを心から願い、自己犠牲すらも厭わないような

本当に優しい人が幸せになれますように。

そんな世の中でありますように。

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願いします!

#Dessert

#英語

#新年早々

#感情一致効果

#大掃除

#お墓参り

#災害時

#知っておくべき

#情報

#救いの手

#愛せる人

#日本で初めて

#歴史上

#偉人

#慌しい

#真面目に頑張ってる人

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?