見出し画像

社会貢献42

年々、社会問題は増加傾向にあるが、今回も様々な社会問題および社会貢献に関する情報を集め、発信していきます。

大きく分けると次のようなジャンルになるのが今回の特色です。

・犯罪
・感染症
・心理

それでは!行ってみましょう!

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

死刑と無期懲役

よく耳にする死刑と無期懲役。
結論から言えば、この死刑と無期懲役の差は『永山基準』と呼ばれる死刑にすべきかどうかの判断軸と、更生の余地・残虐性があるかないか。

♦️永山基準♦️

1:犯行の罪質 2:動機 3:残虐性 4:結果の重大性 5:遺族の被害感情
6:社会的影響 7:犯人の年齢 8:前科 9:犯行後の情状

度々報道などで耳にする無期懲役。終身刑と比較することもある刑罰。

最短で一般社会に復帰出来るのも30年で一般社会に仮釈放されることは、ほぼない。2014年の統計によれば僅か0.3%。

一般的に無期懲役と死刑との判別に適用される基準が永山基準。


ただ、死刑と無期懲役。どちらも人の命を奪っているという事実は変わらないわけで、無期懲役として今もなお生きている囚人のなかには、死刑に匹敵するほど凶悪事件を犯している人も少なくない。

今後、凶悪犯罪が起きないことを切に願う。

梅毒

梅毒については以前、コチラ⬇️の記事で取り上げましたが、今回は、そこについてではなく母子感染する危険性について話していく。

感染した妊婦から胎児に母子感染すると「先天梅毒」といって死産につながったり、皮膚の異常や難聴といった症状が出たりするおそれがある。

国立感染症研究所によれば、『梅毒に感染している妊婦から母子感染する「先天梅毒」の子どもの数が過去最多となったこと』が明らかとなった。

梅毒に詳しい日本大学医学部の川名敬教授は『先天梅毒の子どもの報告も今後、さらに増える可能性がある』と指摘し、そのうえで『過去に感染したものの、気付かないまま治療を受けずに妊娠すると、先天梅毒につながるリスクがより高く、そのような人が年々増えていると思われる。妊婦健診で気付いて治療しても先天梅毒になる可能性があり、妊娠前に治療することが大切だ。梅毒を疑う症状やリスクのある性行為があった場合は、男女ともに検査を受けてほしい」と話している。

最多の2019を上回った今年

♦️梅毒の記事はコチラ⬇️♦️

オーバードーズ

オーバードーズとは、薬局やドラッグストアで購入できる風邪薬や咳止めなどを大量・頻回に服用することです。

服用を繰り返すうちにそれまでの量では効かなくなり、オーバードーズにつながるおそれがあります。

さらに服用を続け、薬に依存してしまうと、自力ではやめられなくなることがあります。

オーバードーズの影響で肝障害が起こったり、最悪の場合は心肺停止で死亡したりする場合もあります。

近年、10〜20代の若者を中心にオーバードーズ(過剰摂取)が増加していています。

背景には、家庭や学校等で感じている「つらい気持ち」があり、それを和らげるために市販薬に頼ってしまうことが考えられます。

いじめや虐待、親との関係が悪い、学校での孤立など、オーバードーズの裏には深刻な問題が潜んでいる場合もあります。

まずは、しっかりと相談してもらえる大人や辛い胸の内を語ることができる人に相談してみましょう。

若者:大麻汚染問題

日大アメフト部の大麻問題
京都名門高の元ラグビー部員の大麻問題
など、最近、若者の大麻汚染問題が深刻になっている。

今回、取り上げるのは若者の大麻汚染問題。

最近、友達や先輩からの誘いで大麻に手を出す若者が増えている。

例えば大阪府では2022年には172人の少年が大麻で検挙され、3年連続で過去最多記録を更新した。

大麻の所持は日本では重罪。
警察に見つかれば逮捕、勾留され、1ヶ月弱、長ければ数ヶ月の留置場生活を送る羽目になり、その間、学校などには行けず、釈放後は学校を退学になるケースがほとんど。

『大麻はアメリカでは、ほとんど合法だ。大麻と薬物は違う。大麻はカルチャー。』といった意見に影響され、軽い気持ちで大麻に関わると、日本では社会的立場を失い、周りの人間関係に大迷惑をかけることになる。

なお、日本でも医療用大麻を解禁する動きが進んでいる。ただ、この法改正で解禁される見込みなのは大麻の成分が入った医薬品だけ。

遊び目的や軽い気持ちでの大麻の所持は日本では引き続き厳しく規制される。

通り魔から生き延びる方法

「うわ、どうしよう…」
「突然、不審者が刃物で襲ってきた…」

通り魔に襲撃された際に生き残る方法を素早くお伝えします。

犯罪の専門家によると、刃物を持った不審者に狙われてから実際に刺されるまでの時間は最大で約1秒しかありません。

そのため、最も良い方法は、近づかないで直ぐに逃げることです。

でも気づいた時、すでに目の前にいたら、一体、どうなっちゃうの?

周囲にあるものを利用して出来るだけ距離をとってください。椅子や長い棒があれば、それを使って不審者の攻撃が当たらないようにしてください。

何もない時は上着とリュックで首と胸を隠しながら相手を蹴って稼ぎます。その際、大声を出して周囲の人々に助けを求めて。

インポスター症候群

ある30歳の大手企業の男性が会社から昇進を言い渡されたが、「それは私にはできない。なぜなら、私がここまで昇進できたのは実力ではなく、“たまたま”だからです。」

恐らく、これはインポスター症候群ではないでしょうか?

企業でも昇進のチャンスがあるのに「自分には無理です」

周りから非常に高い評価を得ているのに「自分は数合わせのために選ばれたに過ぎない。」と自己を過小評価してしまう傾向があり、

インポスター症候群は一般的に男性よりも女性が陥りやすいとされ

聡明で有能な女性
高いキャリアを築いている女性
専門職の女性に多く

「世界で最も有力な女性50人」の1人米国FacebookのCOO、シェリル・サンドバーグ氏や「ハリーポッター」で有名となった女優エマ・ワトソンも

自らがインポスター症候群で今も苦しんでいると告白している。

このインポスター症候群については、たくさん情報が上がっているので、是非、ネットで調べてみてください。

ゲインロス効果

女子大生が夜、キャバクラでバイトしてるって聞くと、不真面目に聞こえてしまうけど、

キャバ嬢が昼間、大学に通っているって聞くと、なんか良い話のように聞こえる。

女子大生がキャバ嬢
キャバ嬢が女子大生

物事は伝える順番だけで、こうも変わるんですね。これは、普段、真面目に生活している人が一度、犯罪をすると「とんでもなく悪い人」に見える反面

普段から万引きばかりしてる不良が、たまに良いことをすると「凄く良い人」に思えるゲインロス効果があるんですね。

やっぱり世の中で長く有名な人っているじゃないですか。

堀江さんとか、ひろゆきさんとか、宮台さんとか。結局、こういうタイプの、完全なる真面目という感じじゃない、ちょっと擦れてるタイプが生き残り続けている。

なんで、息が長いかって、恐らく捲られても、そこ最初から捲られてたよっていう感じで片付けちゃう、そういうタイプが、やっぱり、どのジャンルでも結構長く生き残ってる人の共通点な気がします。

鬱病の特徴

このように鬱病の特徴には、幾つかのサインがあるため、要注意。

恋愛詐欺

近年、恋愛や結婚をするつもりがないのに相手に恋愛感情を芽生えさせ、肉体関係をもったり、金銭を奪い取ったりする恋愛詐欺が多発しています。

マッチングアプリ等で出会った場合、
相手の個人情報が乏しく、弁護士が介入しても、返金を求めることが難しい可能性もあるため、

対策として、

・SNS等で知り合った人が本人であるかを確認する
・相手の態度や言動を慎重に判断するよう心がける
・個人情報を教えないように気を付ける

「本当にこの人は、私/俺のことが好きなのか」を疑う習慣を持てば、被害を未然に防ぐことができます。

トコジラミ

フランスや韓国を中心に増加傾向にあり、ここ最近で世界的に爆発的な繁殖をしているトコジラミ。

インバウンド客の増加や年末年始の人の往来で今後、国内でも拡散するおそれがある。

害虫駆除を手がける専門家によれば、『トコジラミは別名スーパーナンキンムシとも呼ばれ、色は褐色~濃褐色で成虫の大きさは5~8ミリ程度で目視は可能で血を吸われると強いかゆみが生じ、刺された箇所には赤い斑点模様ができることもある』とされている。

トコジラミ

【対策】

これから海外旅行に行く予定がある方は、以下の点に注意が必要です。

・荷物は袋に包む
・できるだけベッドから離れた所で荷物を開く
・部屋を暗くする時は、玄関近くに袋に入れた状態で置く
・帰国したら、トコジラミがいたらすぐ洗い流せるよう、荷物は浴室で開ける
・洗えるものは水で洗い流す
・服など洗濯できるものはすぐ洗濯

また、海外から届いた荷物の段ボールや包装しに付着しているケースもあるため、海外からの荷物を開封した場合は、トコジラミがいないかチェックし、段ボールや包装しはすぐに捨ててください。

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願いします。

#社会問題

#社会貢献

#死刑

#無期懲役

#梅毒

#オーバードーズ

#大麻汚染問題

#若者

#通り魔

#インポスター症候群

#ゲインロス効果

#鬱病

#恋愛詐欺

#トコジラミ

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?