見出し画像

社会貢献41

今回も社会貢献41を扱っていきますが、かなりグレーな内容が多いため、人によっては気分を害される人もいるかもしれません。

自己責任で閲覧をお願い致します。

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

外国人:迷惑系youtuber

YouTubeや TikTokなど動画投稿サイトによるライブ配信で度々、問題視される外国人による迷惑行為。

ことの発端は、ジョニーソマリと呼ばれるアメリカ人が、大阪や東京を始め、日本各地でライブ配信をしながら一般人に迷惑行為をしていたことだ。

これ以外にも、別の外国人YouTuberと名乗る男が新幹線の無賃乗車や、ホテルでの無銭飲食を公然と行うこともあった。

自国や海外で行えば『殺される可能性がある』と主張しているらしいが、海外や自国でなくても悪質な迷惑行為は断固として許されない行為。

♦️参照記事はコチラ⬇️♦️

ビットキャッシュ詐欺

InstagramやTwitter(現:X)のDMでよく日本に留学していると詐称する外国人からメッセージが届く。

そのうちの殆どが出会い目的もしくは援助交際・売春を促すケース。

よく文面を見てみると、明らかに不自然な日本語が多く、怪しいとは思いつつも疑うことをせず騙されてしまう人が後を絶たない。

美しい女性や可愛い女性からメッセージが来ても疑うことを忘れないようにしましょう。

♦️参照記事はコチラ⬇️♦️

緊急避妊薬

性行為から72時間以内に服用することで妊娠を一定程度防ぐもので、現在国内で手に入れるためには医師の処方が必要とされている緊急避妊薬。

海外では薬局で入手することができ、約90もの国と地域で既に医師の処方なしで入手することができる。

緊急避妊薬が市販で買える利点としては
・中絶件数が減る
・事故や事件などで妊娠の回避
・虐待や児童虐待など悪質な事件の減少

などなど、利点は大いにある。
また、金銭的にも高額なため性に奔放となるような可能性は低いだろう。

ただ、知人や友達から薬局で購入されているのを見られ、噂されてしまうリスクはあるため、緊急避妊薬に対する極端な偏見を持っている人は一定数いる。

とはいえ、殆どは利点が多い。

心の貧困

今、日本で起きている数々の社会問題のなかで一番問題なのは介護ではなく、心の貧困だと感じる。

何か上手くいかないと他者を貶し、自己的欲求を満たす反面、他者を傷つけてしまい、最悪の場合、誰かを言葉という名のナイフで殺めている、そんなことも起きてしまっている。

自己肯定感の低下や承認欲求が原因で知らぬ間に心の貧困に陥っていることは最近、特に多い。

まずは自分で自分を褒めてあげよう。
疲れているなら、疲れたではなく頑張ったみたいにポジティブ変換していこう。

ネガティブなことを言い続ける人の周りにはネガティブな思考の人がより集まってくる。

でも、そんなの嫌じゃん?
明日も笑い合える、そんな楽しみをいつも持っていたいじゃん?

なら、ポジティブな思考へと自ら変わるしかない!

ポジティブな考えを持って明日へと挑み続ければ心も体も満たされていく。

私人逮捕

連日、話題となっている『私人逮捕系YouTuber』。

犯罪を犯していない人を犯罪者に仕立て上げ拘束し問題となっている。

盗撮・売春・薬物密売など犯罪撲滅が目的ではなく「再生回数やチャンネル登録者数を増やして広告収入を得たかった。有名になりたかった」という目的で一般人に対し、度を超えた私人逮捕。

私人逮捕の要件を満たすのは、以下の通り。

現行犯かどうかが鍵となる。
ただ現行犯に対して警察も物凄く慎重に扱っているため、一般人が私人逮捕することは難易度がかなり高い。

生成AI

生成AIを使って実在のアナウンサーの声や動きを再現したとみられる、民放のニュース番組に似せた偽の広告の動画がSNSで広がっている。

偽動画は投資情報サイトへの登録を促しており、フェイク動画に騙されないネットリテラシーが我々には求められる。

♦️参照記事はコチラ⬇️♦️

弱者男性

弱者男性という言葉が昨今、話題になっている。

そもそも、弱者男性とは何か?

弱者男性とは独身・貧困・障害など弱者になる要素を備えた男性である。

コミュニティの存在って滅茶滅茶大事だと感じていて

若い時は1人でも大丈夫な人もいるけど加齢していくにつれて、そうではなくなる人が男性の場合、多いわけで

昨今、弱体化した男性が増えているのは事実で草食系男子という言葉があるように、かつて存在した肉食系男子とは違った群れで生活するのが苦手な人は確実に増え始めている。

女性からしたら、『男なんだから強くあるべき』という意見が出るのは理解できるが

それを全面に出し過ぎてしまうと、弱みを見せないことが正義と言えるような少し歪んだ価値観が邪魔して弱者男性を傷つけてしまうこともある。

勿論、『全てが全て、弱みに漬け込む』のは違うけれど、何か辛いことがあるなら、話ぐらい聞くよ。』という歩み寄りな受け止め方を持つことで

こうした社会問題は解決するのではないかと感じる。

♦️参照記事はコチラ⬇️♦️

多様性とは何か

「多様性」という言葉って、物凄く使いやすく便利だけど、

「多様性」という言葉で片付けてしまうのは、マイノリティの悩みや想いに向き合っていないのではないかとも感じる。

「多様性」という言葉は誰のための多様性なのか、社会課題について少し考えてみると、答えに行き詰まる難しさ。

屋根点検商法

突然、自宅を訪問し、『お宅の屋根、雨漏りが激しいので、工事したほうが良いですよ。』と持ちかけ、不安を煽り、不要な工事契約を押し付けたうえ、高額な請求をする悪質な屋根点検商法。

対策としては、
①家に来る営業の話に乗らない
②工事お断りをする
③全日本瓦工事業連盟で照会する
④屋根に上らせない

今時、突然家にやって来て営業を押しかける業者は多数いますが、「可哀想だから話聞いてあげよう」と思っていると、彼らの思う壺にはまってしまうので、毅然とした態度で、しっかりと断りましょう。それでも引き下がらない場合は警察に通報するなど強気を示すことが大切です。

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後も社会問題に関する発信もしていきますので宜しくお願いします。

#社会問題

#社会貢献

#迷惑系YouTuber

#外国人

#ビットキャッシュ

#詐欺

#援助交際

#売春

#緊急避妊薬

#生成AI

#心の貧困

#私人逮捕

#弱者男性  

#多様性

#屋根点検商法

#悪徳業者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?