見出し画像

Breakthrough⑤

「青春」という言葉って、高校3年間であったり、大学4年間を青春と思いがちだが

「青春」という定義は揺れのある言葉で、人によって解釈が分かれたりするため、絶対的根拠はないにしても、

『青春』が指す言葉の奥には、若さと、その時々の思い出がある。

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

耳を傾ける:言語

めっちゃ英語が聞こえるたびに耳を傾けている自分がいる。

彼らが話している英語は呪文のようにしか聞こえない現状だけど、聴けるようになりたい。勿論、簡単な英語なら理解出来るが、スラングが混じった英語やビジネス英語は何言ってるのか、さっぱり分からない。

なんならトルコ語も同じ。トルコ語の場合、挨拶しか分からないからこそ、この夏、学びまくって、冬にトルコ語検定合格する!

立ち上がる原動力

もし辛いことがあったとしても、サッカーがあれば、ジュビロ磐田があれば何度でも何度でも立ち上がれる。

例えテストで0点を取ったとしても
例え好きな人に振られたとしても
例えテストで赤点を取ったとしても
例え何かを盗まれたとしても
落ち込まなくて良い。

サッカー⚽️

サッカーは凄く良いなと感じる。
熱くなれるし、暑い夏こそサッカー⚽️が物凄く良い。

サッカー⚽️やるのも、
サッカー⚽️観るのも、好きな自分。

代わりは幾らでもいる

『私が辞めたら…』と、一度でも感じてしまうと、辞めようと思っても辞めることに罪悪感を感じ、辞めにくくなる。

そうした心配は捨てて、一歩を踏み出してみることが大切。なぜなら、あなた一人が辞めただけで潰れる会社は、まずないからだ。もし、そんなことで潰れるようなら、とっくに潰れている。

人がいなくなったらなったで大体の仕事は回っていく。大丈夫。

どの仕事にも言えることだけど、『私が辞めたら…』と思うとしんどくなるから、後先、考えないのは、非常に重要。

青春

「青春」という言葉って、高校3年間であったり、大学4年間を青春と思いがちだが

「青春」という定義は揺れのある言葉で、人によって解釈が分かれたりするため、絶対的根拠はないにしても、

『青春』が指す言葉の奥には、若さと、その時々の思い出がある。

9 o'clock

最近、知ったのだが中学校の英語で学習した『9 o'clock(=9時)』という単語。

ただ実は、コレは9時ではなく、『directions(=方向)という意味で使われる。

『9時の方向に○○がいる』みたいな使い方。

コレは知らなければ分からん英語😂

日本語教育:自信

授業見学をしたり、他の日本語学校の授業見学、大学の授業見学をしてきたなかで、日本語教育の授業について感じることは、

『すげー』
『レベル高い』と授業のクオリティの高さに圧倒されて、自己を否定してしまいがちになること。

初級実践が始まって、実用的な実習が始まり、日本語教師を目指すうえで重要になる教壇デビュー。

大丈夫。恐れず憧れず、自分の色を出してリラックスすること。コレめっちゃ大事だと思っている。

模擬授業

人生初の模擬授業。日本語教師養成講座の実習が本格的に始まり、約1ヶ月。

座学で学んだ知識と多国籍の、お友達に日本語を教えるボランティアはしているとはいえ、教壇に立って実際に授業をするのは想像以上に難しい。

失敗だらけだったとはいえ上手くいかないことは想定内。焦らす前向きに進もう。

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願いします。

#Breakthrough

#言語

#耳を傾ける

#原動力

#モチベーション

#サッカー

#代わり

#青春

#英語

#英語学習

#日本語教師

#日本語教育

#模擬授業

#自信

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?