会食恐怖症①

意外と知られていないが意外と多い”会食恐怖症”
これはわたしの実体験です。

【会食恐怖症とは】

まず、会食恐怖症とは何?ということについてですが
簡単に言うと「人前で食事ができなくなってしまうもの」です。

※〇〇症の1種…とかあるのかもしれませんが
そのあたりはネットで専門の方が解説してくださっているので
ここでは省きます。

わたしが会食恐怖症だったのは14歳から16歳くらいの時。

症状としては、
 行くまでは「大丈夫かも!」と思うが、いざ料理を目の前にすると
 気持ち悪くなり、息が詰まる感じというか上手く息ができませんでした。


吐き気・冷や汗・声が出せなくなる・手が震える…
などもありましたね。

【きっかけ】

きっかけはなぜか急にでした。本当に。
家族で行った回転ずしだったのを覚えています。

中学生だったので思春期ですし、何か子どもながらに
思うことがあったのでしょうか。

その日がきっかけで
「また食べられなかったらどうしよう…」と思い
無限ループにハマってしまった、という感じかな。

【辛かったこと】

恐怖症になり辛かったことは
 ・料理をとりわけられてしまうこと
 ・遠慮せずたくさん食べてね!と言われること

でした。どちらも親切心だと思うのですが
たくさん食べなければ…とプレッシャーになり
とても辛かったです。
 →でも食べられないので、余計パニックに。

友人の家にお泊りした時も
出していただいた料理を食べることができず
倒れてしまったこともありました。

食事の量に関してですが、決して少食ではありませんでした。
しかし、この恐怖症のせいで
「全然食べないんだね、不健康」「病気?」とか
当時見た目が細かったのもあり、
「食べないからガリガリなんだ」と笑われたり。
給食もきつかったですね。

育ち盛りですし、本当はたくさん食べたくて仕方がないのに。

残してしまう”罪悪感”
また何か言われる…と思えば思うほど食べられなくなり
お腹がすいていないふりをして家で1人泣きながら
カップラーメンを食べたこともありましたね。


今回は以上です!

次回は
 ・会食恐怖症でも大丈夫だった食事
 ・会食恐怖症の人にしてあげられること
 ・会食恐怖症が治ったきっかけ

について書こうと思っております。

恐怖症に悩んでいる方の気持ちが少しでも楽になりますように。
ひとりじゃない、と思えますように。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼momoko Twitter
https://twitter.com/Gtvo_momoko

▼ガールズバンド”すいかのぱちぱち
iTunesをはじめ各種サブスクにてオリジナル曲配信中
https://www.tunecore.co.jp/artist/suikanopachipachi

▼YouTubeにてオリジナル曲「スパイス」MV公開中
https://www.youtube.com/watch?v=EGOHh-xKIbk
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?