見出し画像

GOMIE BLOGの紹介


こんにちは、GOMIE(ゴミー)です。

まず、たくさんのブログがある中で「GOMIE BLOG」を訪れて頂いてありがとうございます。

また、最近大変ありがたいことに記事を読んで下さる方、ご紹介した本を買って下さる方が少しずつ増えてきました。本当にありがとうございます!とても励みになってます。

今回は初めて僕のブログに訪れてくれた方や、いつも読んで下さっている方に向けて、改めて自己紹介やどんなコンテンツを発信しているのかをご紹介していきます。


◆皆さんにお届けする内容

このブログでは、主に「本」×「ビジネス」×「心理学」の3つの柱をテーマに情報を発信しています。

自分が読書・仕事・生活をする中で「これはめちゃくちゃ重要だな」と感じた事だけに厳選してお届けします。コンテンツの詳細や、僕がこの3つに絞って情報発信をしている理由は以下のようなものです。

①本の5分要約

1つ目は「本」です。
以下のような本をメインに大事なポイントに絞って、また自分の意見なども交えながら、5分で読めるようにまとめます。これらのジャンルの本は、特に人生・仕事の中で重要だと考えているので、優先的に発信しています。

・生き方のヒントを教えてくれる本(人生観)
・心を軽くしてくれる本(メンタルヘルス)
・仕事に役立つ本(ビジネス) など

年間200冊ほど読む本の中から、自信を持ってオススメしたい本だけをご紹介します。

ですが、もしこんな本が気になるとか要約してほしいとかありましたら、お気軽にTwitterもしくは問い合わせフォームまでお寄せ下さいね。3つの軸の中では、今ここに最もリソースを割いています。

②ビジネスで役立つ情報
2つ目は「ビジネス」に関する情報です。
自分自身、普段は企業で働いている傍ら、副業でブログやプログラミングなどを行っています。その知識や経験を活かして、主に企業でサラリーマンとして働く方、また副業初心者や興味がある方に以下のような情報をお届けします。

・副業初心者向けの情報(ブログ、プログラミングなど)
・ビジネスの場で役立つスキルや考え方
・社会人にオススメの資格 など


③心理学の知識
最後のテーマは「心理学」です。
「心理学に詳しいわけではないけれど、ちょっと興味あるくらいの方」向けに解説していきます。なので、難しいことは扱いません。

画像1

なぜ僕が心理学について発信するかというと、心理学は仕事・人間関係・恋愛と人生のほぼ全てに関係しているにも関わらず、学校でも学ぶ機会がないためあまり知らない人が多いためです。

・心理学ってよく聞くけどどんな学問?
・知ってたらどんないいことがあるの?

こんな疑問や、心理学の色々な理論を5分で読めるようにまとめていきます。僕も学校で心理学を学んだことはありませんが、独学で勉強してその重要性に気が付いたため、その中で特に大事なものだけお届けできればと思ってます。

◆自己紹介/運営者情報

また、簡単に自分自身のことも書かせて頂きます。

◎経歴
理系の大学院を卒業
→ 大企業のサラリーマン 兼 副業フリーランス(ブログ、プログラミングなど)

画像2

◎趣味
読書・筋トレ・芸術鑑賞・旅行など

休みの日は仲間とスタバなどカフェに集合してコツコツ副業に励んだり、本を読んだり、ジムで筋トレをしたりしています。ちなみに本については、宣伝になりますが、来年自身の書籍を出版させて頂く予定です。

画像3


◎なんでブログをやっているのか
まず前提なのですが、僕はあんまりお金に興味がありません。

はい、副業してるやつが何を言っとるんやと思われると思います…(笑)

もちろんお金を頂けるならそれに越したことはないんですが、自分の中で以下3つの方が圧倒的に大事な価値観です。

①ずっと楽しいことをしていたい
②人や社会に役立つことをしたい
③そして、自分も成長したい

例えば、本の要約の場合、
本を読む(色んな知識や考え方を学んで自分が成長できるし、何より楽しい
→ 要約する(ポイントをまとめたり説明する力が付くし、何より楽しい
→ 発信する(誰かの心を動かしたり、誰かの役に立てるかもしれない
→ 感想を頂ける(とにかく嬉しいし、ご指摘があれば自分がまた成長できる

というように正直良いことしかなく、このブログを通して僕も読んで下さるみなさんも、みんな幸せになれたら最高だなと思ってやってます。

◆最後に

「GOMIE BLOG」はお世辞ではなく、みなさんの応援やサポートがあって成り立っています。いつも読んで下さっている方、今回訪れて頂いた方、ほんとにありがとうございます。

これからも毎日学び、時に悩みながら、そんな中で得たヒントをお届けすることで少しでも恩返ししていければと思ってます。また、そんな様子を毎日Twitterなどで発信していますので温かい目で見て頂いて、もし可愛いやつだなと思って頂けた方はフォロー頂けると大変喜びます(笑)

各種リンク
◆Twitter
◆Instagram
◆GOMIE BLOG

「どんな状況でも人生は後天的に変えられる」と思っています。これを読んで下さるみなさんの状況は様々だと思いますが、自分もみなさんも今日から人生をもっと楽しむ元気が湧いてくる、そんな温かいブログにしていきたいと思ってます。

最後まで読んで下さりありがとうございました。少しでも気になってもらえた方は、ぜひまた覗きにきてくださいね。

ではまた!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?