マガジンのカバー画像

自分が読みたいもの・仕事編

9
運営しているクリエイター

#アイドル

アイドル・プロデューサーほど楽しい仕事はない、Vol2.

アイドル・プロデューサーほど楽しい仕事はない、Vol2.

前回は構造としての女性アイドル(以下アイドル)の魅力を書きましたが、今回はクリエイティブにおいてのアイドルの魅力を書いて見たいと思います。

アイドルは自分で、そのグループのコンセプト、方向性、音楽性を決める事は基本的にありません。作詞、作曲、アレンジもしません。用意された衣装を着て、決められた歌を歌い、パフォーマンスをします。クリエイティブには関わらないという事です。これは構造として素晴らしいと

もっとみる
欅坂46から学ぶ!ベンチャー企業のためのブランドPR戦略

欅坂46から学ぶ!ベンチャー企業のためのブランドPR戦略

こんにちは、ブランディングプランナーのヤマグチタツヤ(@yhkyamaguchi)です。

「歌詞解釈から学ぶ!企業ブランディング」という、なんとも世にも奇妙なイベントをやるようで、そこで歌詞からアーティストのコアとなる価値観(=ブランド)を分析・解釈することを14歳の頃から趣味でやっていたヤマグチにゲストのお声がかかりました。

その前哨戦的な感じで、久しぶりに「このアーティストがなぜいいのか?

もっとみる