見出し画像

海外に出て意識するようになったこと🫡🇦🇺

日本を出て海外に暮らすようになり、1年が経った。
現在32歳だが、たくさん経験するうちに、自分が少しずつアップデートされていっているのを感じる。

いろんな人種・バックグラウンドの人と関わるうちに、意識するようになったことがいくつかある。
今日はそのうちの1つを紹介したいと思う。

それは、"その人の生まれ持った外見に言及しない" ということだ。


はるか昔、何かの本で、”誰かを褒める時には、その人の努力による結果を褒めなさい” という文章を読んだことがある。

そんな文章を目にしたことすら、もはや忘れていたが、ここ最近、すごく腑に落ちている。

例えば、"背が低くて可愛いね" と称賛のつもりで言ったとしても、本人にとってはコンプレックスかもしれない(ex. 韓国では身長が高いのを良しとする人が多い)。


他にも、"色白で綺麗だね" と言っても、本人は日焼けした肌を好んでいるかもしれない(ex. アイルランドでは色白は病弱に見えるので、日焼けした肌を好む人が多い)。

また、"細くて羨ましい" と言っても、本人は太れなくて悩んでいるかもしれない。

そんなの当たり前じゃん!と思う人もいるかもしれない。
しかし私は、これをまだ完璧に実行はできておらず、素敵だなと思うものはそのまま口にしてしまう。
(関係性やその人の性格によってはそれもありかも、、、?)

なるべく意識したいな〜と思う今日この頃です☺️

今日はそんな感じ☺️

今日の写真は、全身みちる(友人ギャル)の服で、コールズ(オーストラリアで有名なスーパー)でイキるわたしですっ!
日本から冬服1着も持ってきてないので、服も靴も鞄もみちのものです!笑
いつもありがとう💖サランヘヨ


ではではまたねん!

りさ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?