文章だけで100万円稼ぐ方法要約①

最近webライターに興味を持ち、クラウドワークスというアプリを使ってwebライターの仕事を始めました。

そんなとき、kindleで文章だけで100万円稼ぐ方法という本を見つけ、読んでいるところです。

今回のnoteでは、1章の途中まで紹介したいとおもいます。
今回はwebライターの仕事とは実際どんなことをするのかについて紹介します。
皆様のお役に立てますと幸いです。

1.webライターの仕事とは

webライターの仕事を紹介する前に、皆さんにwebライターに興味を持ってもらうためにまずwebライターという仕事のメリットを紹介します。

・人に会うこと、話すことを強制されず、一人で仕事ができる
・勤め先に依存せず、自分でお金を稼げる
・仕事においての場所、時間帯の制限がない
・やり方次第で「稼げるビジネス」になる(毎月20万以上稼ぐ人もいる)
・専門的な資格、高額の道具が不要

などの点が挙げられています。(メリットはほかにもたくさんあります。)

メリットを理解してもらったうえで、いよいよ実際のwebライターの仕事につい紹介していきます。

仕事はおおかた以下

・SEOの記事の制作
・製品紹介ページの制作
・YouTube の演者の台本制作
・SNS投稿の制作   

の4つです。

初心者のライターさんはまずSEO記事の制作からする人が多いため、ここでは、SEOについて紹介させていただきます。

SEOとは一般的に``検索エンジン最適化``と言われています。
これだけ聞いただけではよくわかりませんよね。

簡単に言うと私たちがネットで調べたときに上の方に表示される記事のことです。googleによると多くの人にとってより有能な記事が上の方に表示されるみたいです。

では、実際どうしたら良いSEOの記事が書けるのでしょうか。

まず、SEOの記事と普通の記事の違いについてみていきましょう。
異なる点は主に以下の三点だと著者は言っています。

・誰に読ませるのか明確である
・何を解決したいのか明確である
・「どのような読者が検索するのか」を考慮している

SEO記事は、小説や日記とは異なり「だれのどんな悩みを解決するか」が大切です。
たとえば、「台湾に格安で行って楽しかった」という記事は日記です。
しかし、「台湾に格安で行く方法」や「台湾の絶対行くべき観光スポット」などの記事にするといっきにSEO記事っぽくなります。

SEO記事はある情報を知りたい人を助けるコンテンツです。
そして、どのように読者が検索するかを考えないといけません。

自分が調べるとしたらどんなワード検索にかけるかを意識しながら、
そのワードを意識的に入れた記事を書くようにするといいです。

最後にSEO記事の基本的な構成について説明していきます。

1.タイトル
2.アイキャッチ画像
3.リード文
4.目次
5.見出し
6.見出し画像
7.本文

ほとんどのSEO記事はこのような構成になっています。

まずはタイトルについてです。

1.タイトル

タイトル=主題です。ネット検索をかけた際、読者はタイトルを見て、読むかに名kを判断します。できるだけ関心のそそるタイトルにすることが大事です。

基本的に私がクラウドワークスで仕事を探している感じですと、仕事の発注業者の方で、タイトル、目次、見出しは制作されることが多いです。

2.アイキャッチ画像

アイキャッチ画像はSNSに記事を投稿したときや、ホームページの記事一覧に表示されます。
自分でイラストや画像を制作することはほとんどありありませんが、自分で画像やイラストを無料ダウンロードできるサイトなどを活用し、適切な画像を選ぶ工程です。

クライアントさんによっては、あらかじめこの画像を使ってくださいと提示されることもあります。

3.リード文

リード文とは、導入文です。
読者が一番初めに読むか可能性が高い文章です。
リード文を読んですぐに、この記事は自分の求めている情報とは合わないなと判断され、記事のページから離れてしまうこともあります。

リード文はタイトルや記事と同じだけ大事だとまで著者は書いています。

4.目次

目次は、本文の各見出しを抜き出し並べた一覧です。
書籍などと同じですね。

5.見出し

記事の各章のテーマを簡潔にわかりやすくまとめたものです。
その章で説明する内容が、正確に読者へ伝達する役割が求められます。

6.見出し下の画像

役割としては活字の詰め込まれた記事の窮屈さを和らげるために、挿入されることが多いです。

また見出しの文言に適した画像を使うことで、読者に画像から内容について暗に伝達する役割があります。

アイキャッチ画像と同じく無料のダウンロードサイトから拾ってくることもありますが、クライアントから指定されることもあります。

7.本文

いよいよ本文です。
本文はメインコンテンツであり、読者に詳しく情報を伝達する部分です。
文章は、箇条書きや図表を入れ込むことでより読みやすいコンテンツになります。

wed記事の大まかな基本的な流れは、

見出し→見出し下画像→本文→次の見出し→見出し下の画像

となります。(リード文やまとめ文和での一部省略あり)

SEO記事は本文が最も大事ですが、タイトルがほかの記事より興味がそそられ、読者が本文への期待を寄せるようなリード文でなければ、本文は読まれません。

本文に読者の悩みにこたえられるだけの情報を盛り込むのはもちろん、タイトルやリード文で本文まで読ませる必要があります。

次の投稿では実際に、どのようにして本文、リード文、タイトル等を書いていけばいいのかについて書きたいとおもいます。


この文章が、皆様のお役に立ると幸いです。
長々と呼んでいただきありがとうございました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?