見出し画像

報連相はなぜ大切か?【インターン活動紹介】

Good Try JAPAN でインターンをしている齋藤です!

Good Try JAPAN内で「報連相」に関する勉強会を行いました。

実は、私たちインターン生が連絡を怠ったせいで、食事会兼ミーティングがなくなってしまったのが事の発端です。笑

この勉強会を通して、報連相は単に仕事を円滑に進ませるというだけでなく、相手への優しさなのだと気づきました。

会社紹介
一般社団法人Good Try JAPAN
代表:中野修二
中高生が自分の将来を本気で考える旅『セカタビ』の企画・運営をしています。シリコンバレーでのプログラムを中心に、多数のワークショップも実施。GoodTry!は失敗した時に、その挑戦した姿勢を褒める言葉です。

優しさのほうれんそう

みなさんご存知の通り、報連相とは「報告・連絡・相談」です。
これらはコミュニケーションの一部ですよね。

コミュニケーションが成り立つ前提とは何でしょうか?



それは「相手がいる」ということです。当たり前ですね。

ですが、それが大切なことなのです。なぜなら、報連相は優しさだからです。

報告をしなければどうなるでしょうか?

きっと「あのタスクはどうなっているんだろう…」とソワソワしてしまいますよね。

友達への連絡を怠ったらどうなるでしょうか?

きっと「俺のこともう興味ないのかな…」と心配になりますよね。

上司に相談しなかったらどうなるでしょうか?

きっと「信頼されていないのかな…」となりますよね。

相手がこのような気持ちになることを推し量って、自ら率先して報告・連絡・相談する。これはまさに優しさですよね。

報告とは?

辞書的な意味で言うと「ある任務を与えられた者が、その経過や結果などを述べること」です。

単に報告と言っても、何をいつ報告すればいいのでしょうか。

悪い報告は言いづらいですよね。それをすぐに伝えられることが強さであり優しさです。僕もできるように頑張ります。。。

連絡・相談についても気になる方はぜひフォローお願いします!


Twitter、Instagramでもインターンの活動紹介や留学、キャリア関連の情報を発信しています。

中高生やその保護者の方のお役に立てるようにこれからも発信を続けていきます!