見出し画像

睡眠問題|アラサー女の徒然日記

わたしは昔からロングスリーパーだ。

だからといって早く寝ることも苦手で、小さいころから夜更かしをしてきた。
当然朝起きることは苦手で、休みの日に早く起きることは予定がない時以外まずない。
大学生の時は昼夜逆転。
朝寝て、昼過ぎ起きてバイトするという生活を続けていた。

眠りが浅いのか、夢もたくさん見るし、
朝起きて夢の内容を思い出している間に二度寝をする、という感じだ。

休職している今、生活リズムを正すことが難しい。
どうしても夜更かし、からの長時間睡眠をとってしまう。
今でも眠りが浅く、朝方に目が覚めるし、何度も目が覚めては寝ての繰り返しだ。

睡眠というのは人間にとって非常に重要らしく、
何より質が大事になってくるらしい。
自分でも質の悪さを感じている。
特に今は。

あるあるかもしれないが、
トイレに行きたいときはトイレをしている夢を見るし、
のどが渇いているといは水分をとっている夢を見る。
夢も特徴的な夢はしばらく覚えているし、
心の中で気にしていることや、今日あった出来事など
鮮明に夢に出てくる。

夜にカフェインを取らないとか、湯船につかって温まるとか、
なるべく気を付けてはいるが、なかなか難しい。

みんなどんな睡眠をとっているのだろう。

今のところ睡眠薬は使っていないが、睡眠薬に頼ることも考えてもいいかもしれない。
が、まずは朝早起きして日中動くという当たり前の生活を送れるよう努力してみようと思う。
そして睡魔を感じながら夜眠りにつきたい。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?