見出し画像

気を遣いすぎる優しいあなたは、とても素敵だよ

こんばんは。今日から発熱し、仕事を休んでいます。
仕事を欠勤する連絡って、みなさんはどんなかんじですか?

どうすれば失礼に当たらないだろうか...と色々考る人は優しくて他人の心に寄り添える人です。

私も私の夫も考えすぎるタイプなので、(欠勤の連絡苦手...!てか得意な人います...?)
客観視して少し振り返ってみました。

連絡方法 : LINEか電話か

私の職場(保育園)は電話ではなくチャットメール(園内のSNSツール)でOKです。
吃音で電話が苦手な私にとっては、すごく有難いです。
ですが、やはり伝え方はよく考えるようにしています。電話をしなくていいとはいえ、軽い気持ちで休んでいる訳ではないことが伝わるように丁寧に具体的な症状なども加えています。

連絡先 : 誰にいつどのタイミングで

送る相手は園長主任、そして担任をしているクラスのLINEグループ。
体調が悪くなった朝当日にして、休ませていただいた夕方にも現在の様子を伝えるようにしています。連絡のしすぎ?

(例文)「今日はお休みありがとうございました。受診したところインフルエンザではなく風邪とのことでした。ご迷惑おかけして申し訳ありません。」

堅すぎる...くらいがちょうど良いのかなとか、絵文字を使った方がより伝わるかなとか考えちゃう。特に上司なら尚更。

連絡が辛いその原因は

欠勤の連絡が辛い理由として...

嫌われないように、失礼に当たらないように...と相手ベースで色々考えすぎてしまうから。
何故か休むことに罪悪感をもってしまうんですよね。

自分の気持ちを尊重していい

私が思うに、悩むのは悪いことではないし自分のせいではないんですよね。

どう思われるかな...とどれだけ悩んでも、相手の気持ちを100%知ることはできませんし。
これは相手軸ともいえます。

こちらから誠意を伝えていれば、きっと分かってもらえるはず。
(まともな方ならそうでしょう)
そこまでしても理解されない場合はもはや去るもの追わず精神でいきましょうね。



「相手のことを考えられる私はとても素敵だよ」

私はいつも、そう自分に声をかけています。

こんな悩む自分、ほんと厄介だ...
嫌われる勇気がないなんて...
なんて、自分に厳しくしないで。

ここまで相手を想える気持ち、共感力を
好きだと思ってくれる人が身近にいると思うんです。必ず。

だから、そういう人たちを大切にして生きていきたいですね!

今日もここまで読んでくださりありがとうございます。スキやコメントが励みになります。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?