マガジンのカバー画像

ピロココの日々のつぶやき

377
イタリアでの生活、旅先でのつぶやきを気軽にやってゆくマガジンです
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

9月の最後の日

9月の最後の日

今この投稿のタイトルが思いつかなくて何かトピックはないかな〜・・・
と思っていたら思いついたのがこれ。

今日って9月の最終日なんですね・・・

はぁ・・・驚いた!!!

ってことは今年って本当に後3ヶ月じゃないですか(驚)

ちょっと前まで夏だったのに〜〜
今年は時の流れが違うわー。ってこれも毎年言っているんですが。

で、そういえばYoutube全然やってないやんか〜と気づき、眠る前に編集をし

もっとみる
あなたの宇宙 わたしの宇宙

あなたの宇宙 わたしの宇宙

只今イタリアは02:14です。
バレンタインデーっぽいですね。

さっき布団に入ろうとしたのですが何かを記してから入った方が自分的に嬉しいなと感じたのでこんな時間にパソコンを開いています。

先日から無性に襲ってくる孤独感。
よくよく感じ切ってみると、この感覚が久しぶりだった事に気づきました。

前だったら、そんな孤独感を感じるや否や話を聞いてくれそうなお友達にラインをしたりして優しい返事を受け取

もっとみる
あなたはどこで朝日を見るのか

あなたはどこで朝日を見るのか

おはようございます!
本日フィレンツェにやって参りました。
ほんのちょっとの移動と言われればそうなんですけども、私にしてみれば、結構気合のいるいわゆるミニ旅なのでございます。

なので、ちょっと自分を甘やかしたくなります……

甘いもん好きじゃないとか言わないで!的画像。

お腹がグーグー鳴ってて、コーヒーをオーダーした時にバリスタのお兄さんに

で?
他には?
って言われた時に自動的にこのペース

もっとみる
オートマ車との合コン

オートマ車との合コン

先日からモシモシとオートマ車を見に行っています。

本当はここで国が勧めるハイブリッドを買えば良いのですが、
我々は私がイタリアの道になれる事と、ここ数年持つ感じの可愛い子がいれば良いなぁ〜という意見で一致しているので、まずは普通のオートマ車。

これがね〜〜全然ないんですよ!!!

唯一あったのがニッサンのMICRAというやつ。

4年前のもので40,000キロ走ったもの。
CDがギリギリ搭載と

もっとみる
秋と夏

秋と夏

驚くほど秋になりました・・・

太陽の滞在期間が長いから・・・洗濯物が乾くから・・・
夏は良いなぁ・・・。

切なくなるけど・・・食欲が増えるけど・・・
秋も良いね・・・。

秋と夏、どっちが好きですか?

楽しそうに働く人を見て思うこと

楽しそうに働く人を見て思うこと

おはようございますー!!!

イタリアは9月22日から秋になりました。

そう、秋になる日が決まってるんですよ・・・。面白いですよね〜

うるう年だと9月22日で、普通の365日な年だと9月23日らしいですよ。今調べたら。

でね、本当にその日から「秋」って感じになりました。
涼しいし雨もしとしと降るし。
切ないわ〜まじで切ない。
夏の間の夜が長い感じが大好きな私には切なすぎます。

でも、受けと

もっとみる

朝のドゥオモ。早朝だと朝日を受けてそれはそれは神秘的なのですがこれはこれで、爽やかな空気がお届け出来るかなー???良い一日をー!!!

久しぶりの朝散歩

久しぶりの朝散歩

昨日からオンラインクラスのムスメ。
家にいて4時間ずっとパソコンの画面に向かうのはかなり忍耐が必要なようです。

そんなムスメを置いて、ムスメの小学校から一緒のクラスメイトのお母ちゃん、いわゆるママ友と散歩に出ました。

いや、友達じゃないのかなー・・・

1年に2回会うくらいの私ら・・・

でも、この8月お互いが50歳になったので、お互いにお祝いしている間に少し距離が縮まりました。

私が通うス

もっとみる
虹が立ち始めた瞬間

虹が立ち始めた瞬間

昨日の計画は二転三転して、最終的に夕方に義姉一家と
近郊の町にあるすっごく美味しいジェラート屋へ行きました。

行く道中、電話で話していた出来事が自分の中でもうまくまとまっていないので図解にしよう、なんて思いながらそのオシャレなお店のジェラートを食べたのですが、なんというか飲食のお仕事って特に

それを食べさせたい!

っていう気持ちだよなぁ〜と思いました。

儲けたいからとか、生活を楽にしたいか

もっとみる
学校の後にフィレンツェに行く

学校の後にフィレンツェに行く

おはようございます〜〜
日曜日ですね。
昨日の夜にムスメの友達が泊まりに来たので、きもちちょっと緊張していたことに気づきました。

ちゃんと眠れてるかな〜〜とか
扇風機寒くないやろかな〜、
お腹すいてないかな〜とかふっと思いながら寝ていたんだなぁ。

優しいな!(笑)

そんな昨日はムスメの下校時間と私がフィレンツェに行く時間が合致したのでふたりでフィレンツェに行ってきました!

朝にクリームパン

もっとみる

朝になって気付いたけども、スマホの1番前の画面からかなりの量のアプリが勝手に削除されていた……何がなくなったのかわからない……困った事にならないようなアプリだったのか…使いまくってるのに忘れたのか……土曜日の朝のスーパー、激混みです!

整う時は整う

整う時は整う

ムスメが高校に入学して1週間・・・
だのに、来週は早速オンライン授業になるんですが、
(隔週で通学→オンラインを繰り返すらしいです)
グーグルエディケーションというシステムの学校のスペースに週頭から何度やっても入れなくて合計6時間取り組んだものの入れなくて、
さすがに心配になってきて私も通じるだろうかとドキドキしながら学校へ電話をしたりして、ムスメも様々な先生に訴えて学校に在駐してくれている技術者

もっとみる

撮りためたビデオの行方

私のiPhoneのメモリー容量が満杯になって何度も警告が出てくるので、まずはビデオと写真の整理をすることにしました。
すると、このロックダウンから夏休みにかけてのビデオの数がすごい!

youtubeにまとめて・・・なんて思いながら撮ったものがたくさん。

その中で夏休み中に行ってきたフィレンツェのサンタンブロージョの市場の様子とバカンス先のスーパーの果物売り場の様子をインスタにアップしました。

もっとみる