見出し画像

【凡人が自伝を書いたら 70.夜王の不在】

ふむふむ。

なるほど、ね。

無限ループ!!


僕は「厄介な問題」に直面していた。

「夜王」がいない。

どういうこと!?


夜を仕切る人間、つまり「ディナータイムのリーダー」がいなかった。(初めからそう言え)

お客、会社だけでなく、従業員にも評価される店。スタッフだけでなく、店長・社員にとっても働きやすい店。

そんな店を作るために、この問題は割と「痛恨の極み」だった。


今までの経験上、円滑に店舗を運営する上では、少なくとも、4人の「右腕」というか、「幹部」みたいなものが必要だと感じていた。

「なぜ4人か」というと、ランチタイムとディナータイム、接客・調理それぞれで、「4人の右腕」が必要だということである。

これがいるのと、いないのとでは全然違う。指示の浸透力、教育、管理面、何から何まで変わってくる。


アルバイトとしては、言われたことを真面目にやってさえいれば、それで十分と言えば十分だ。そこまで高い時給を払っているわけでもない。

ただ、僕は思っていた。

そんなに仕事もできるのに、スタッフ達にも信頼されているのに、なんでそんなに遠慮するんだろう。

もうちょっと「出しゃばっても」良くな〜い?(ウザめ)

なんだかスタッフ達が、自らからに籠っているような感じがして、なんだか「惜しいような気持ち」もしていた。


事実、そのせいと言ってなんだが、前の店長や、チーフがなかなか休みを取れなかったのは、「ディナータイムに絶対に店に居ないといけなかった」からだ。

スタッフの気持ちの問題だった。

十分やっていける実力はある。大抵のことには対応できる知識や、経験もある。ただ、一歩踏み出せない理由みたいなものがあったのだ。


「遠慮と回避」


「Mさん。アルバイトリーダーやってみないか?」

「え、私はそういうのは、大丈夫です・・」


「Aさん。アルバイトリーダーやってみないか?」

「え、ウチそんなのムリ!」

。。。

。。。

なるほど。(チーン)


ディナータイムは主に学生というか、「たった1人のおじさん」を除いて、全て学生だった。優秀なスタッフも多く、平日ならスタッフ達だけで、余裕で営業できるような実力はあった

ただ、その筆頭である、接客スタッフのM、調理スタッフのAは、それぞれ責任を負わされること、そんなふうに扱われること自体を「回避」していた。

そしてそれぞれの「ナンバー2」は、トップに「遠慮」し、彼女達を超えていこうとはしなかった。

理想は、まず「トップ」が責任のある立場になり、そういう働きをし、他のスタッフがそれに続く、という構図だ。

ただ、現状は違う。

ナンバー2以下は「トップの〇〇さんがやるなら。。」と遠慮し、「トップ」それを回避する。

まるで、同じところをぐるぐると回っている感じ。

無限ループ!!


これだった。


でもまあ、僕もアルバイトだった経験があるから、気持ちはわかる。


「リーダーなんてめんどくさい。」

「いきなり自分より上の人間を差し置いて、トップに躍り出ようとするなんて、周りからなんて言われるかわからない。」


僕は、アルバイト時代、そんなことは全く考えてもみなかった。

僕はただ、自分が認められるのが嬉しくて、自分の成長を実感できてることが嬉しくて、なんだか自分が「特別」であるように感じられて、必死でやっていただけだ。

社歴や歳なんてものは全く気にしていなかった。

社歴20年?年上?それがなんだい。仕事ができるやつが「トップ」だ!!

そんなふうに、ある意味「頭がおかしくなっていて」、空気を読むことを忘れていただけだ。


お昼の主婦さん達にも、同じような雰囲気はあった。

ベテランの主婦さんに気を遣って、あえてアルバイトランクを上げようとしない。そんな雰囲気があった。


「ああ、これが普通なんだなあ。」

どっちかというと、僕の方が「稀だった」んだなあ。

そんな事実を痛感していた。


時間はかかるかもしれないがやってみよう。

店長や社員が、しっかり休める店を作るためには、これは「不可欠事案」だ。

「他人は変えられないが、人間は変われる。」


ぱっと見では「何を言っているかよく分からない言葉」だが、僕はそう信じていた。


決断は彼女達にしかできない。

僕ができるのは、背中を押すことだ。

これはもう「背中押しまくり作戦」しかないな。(え、センス。)


引っ張ってはいけない。

「惹きつけつつ、背中を押す。」

ズバリ、こんな作戦だった。(曖昧さ注意)


そこからあれやこれやの奮闘が始まっていく。(期待小、不安大)


そんな話はまた次回。

今日のところは、これでお開きとさせていただきます。

それではまた。

つづく



















この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

お金はエネルギーである。(うさんくさい)