五常九十九

個人事業のACpartner:代表/ 株式会社DNP:代表取締役 ◎タレントマネジメン…

五常九十九

個人事業のACpartner:代表/ 株式会社DNP:代表取締役 ◎タレントマネジメント戦略・成長戦略特化の専門家◎         人財価値向上=売上・利益の向上を実現したい会社向けのコンサルティング                 好きな言葉:広い常識と深い良識・真善美

最近の記事

オンボーディングの弊害。

こんにちわ、Gojoです。 日曜のアフタヌーンいかがお過ごしでしょうか^^ 少し曇ってきて肌寒いですが元気にいきましょう。 さて今回は最近世間を賑わせている オンボーディングについて書いていきます。 ご存じない方に向けて、オンボーディングの説明をネットからw さてこのオンボーディングなんですが、 人を活かすという私のvisionから見たときに少し違和感を感じました。 どんなところに違和感を感じているのか、 そして「本当のオンボーディングとは何か?」早速ご覧頂きましょう!

    • シリコンバレーの教育方法

      こんにちわ! 大変ご無沙汰しておりました、Gojoです! 今回、自己肯定感(セルフコンパッション)関連の本を読んでいたら 面白いワークがありましたので、紹介させて頂こうと思います。 最後に本の紹介もしますので気になる方は見てみてください! シリコンバレーについてそもそもなんでシリコンバレーの教育法を紹介するのか・・・・ 皆さんもご存じの通りシリコンバレーは 「世界最先端のハイテク企業が集まる街」として有名です。 超一流IT企業の本社が集結していて、シリコンバレーツアー

      • 中学生でもわかる最高の組織のお話

        こんにちわ、五常です! 今回の記事は組織改革に関するお話なんですが 中学生でもわかるくらい簡単だけど 今後の時代に必ず役に立つ組織作りのお話をしたいと思います^-^ 最高の組織を作りたい!最高の組織って何でしょうw 私が思う最高の組織とは、 メンバーが物心共に豊かで、心身共に他社に貢献できる環境が整っている組織のことだと思っています。 簡単に言うと、みんな幸せそうに仕事をして 自分が幸せで満ちているからこそ、他の人にも思わず親切にしちゃうっていう集団のことですw

        • 成長のキーワードは好奇心でした!(RT:約3分間)

          明けましておめでとうございます! お正月に色々な書店巡りをしていた五常です! 新年って新しいことを始めたり、新たな学習をしたくなりますよね! 結構お正月に書店に行ったという方も多いのではと内心思っています。 皆さんが素敵な本に出合えたことを願って! さてさて今日は好奇心についてですが、 実はこれって最強のスキルなんではないかと気付いてしまいました。 それこそ私もお正月に読んでいた本に記載されていたのですが、好奇心は現代過去を代表する偉人たちに共通していたものと言われて

        オンボーディングの弊害。

          芸術家タイプ or 職人タイプ(RT:3分)

          こんにちわ、五常です! 今回の記事は【芸術家タイプ or 職人タイプ】という題名ですが、どんな内容かというと目標設定の仕方の違いについてです! 実はかくいう私が目標設定って苦手なので書かせて頂きましたw 目標設定というと、結果を明確にすることですね。 一般的にビジネスでは目標を明確にすることは大切だと言われていることだと思いますが、目標の持ち方というのは種類があります。 実は、それが芸術家タイプと職人タイプで分けられるので書いていきたいと思います! 芸術家の目標設定

          芸術家タイプ or 職人タイプ(RT:3分)

          【本音を見抜く仕草大全】(RT:約3分)

          こんにちわ! 最近、ビジネス書ではなく小説を多く読む努力をしている。 五常です! 本日は、行動心理捜査官 楯岡絵麻 シーズからの抜粋です! (栗山千秋は美人!!!!) 2020年5月にドラマもやっていいたので ご存じの方も多いのではないでしょうか。 行動心理学を初めて聞いた方の為にちょっと説明 行動心理学とは 行動心理学とは、アメリカの臨床心理学者ジョン・ブレイザー氏が、数千人規模の調査をし、人の仕草から「本音」がわかることを科学的に証明したものです。もっと簡単に言

          【本音を見抜く仕草大全】(RT:約3分)

          戦略立案方法 3分クッキング(読書目安:約3分)

          こんにちわ、五常です。 最近は秋も深まり、紅葉がとても綺麗ですね! つい先日金運がUPしそうな紅葉があったので 折角なので皆様の金運UPを願って写真を掲載w さて本日は、戦略の話なんですが 戦略って言葉・・・。 なんかかっこよくないですか?w 「戦略って言葉かっこいいなぁ」 って印象だけで成長戦略の専門家になりましたw ただ、戦略って高度なイメージですが 誰でもできることなのでやり方を是非共有させて頂きます。 戦略設計のポイント ①理想像を決定する ②構成要素を

          戦略立案方法 3分クッキング(読書目安:約3分)

          【人間の欲の種類】大全w(読書目安:3分)

          こんにちわ、五常です! 最近の東京はとても冷えますね、 昨日も夜中はずっと雨が降り続いてました。 何卒ご自愛くださいね! さて今回は起業家の方や何か知らのセールスに携わっている方、人間関係にも役に立ちそうな記事です。 それは「価値を創る」ということ。 価値を創る!!!日常において誰しも無意識or意識的に 価値があるものに対して行動を起こします。 事業を営む~友人関係まで 幅広くこの法則に則っているといっても過言ではありません。 難しいロジックはいりません。 仕事

          【人間の欲の種類】大全w(読書目安:3分)

          読む速度を測るサイト。※こちらの記事は約2分ほどで読めます!

          こんにちわ、五常です。 皆さん日頃読書はしていますか? なかなか本を読む習慣がない方も 日頃から本を読んでいる方も 文字を読むことは日常的にあるかと思います。 そんな中 自分が1分間にどのくらいの文字数を読めるか?これって気になりませんか?w そこで今回紹介したいサイトは 無料で計測できる「読書速度ハカルくん」(リンク有) サイド内で文章が移動しない場合 ※黄色いバーでスクロールしても動きます。 ちなみにですが、、、 私はこんな感じでした。 人の読書スピードは

          読む速度を測るサイト。※こちらの記事は約2分ほどで読めます!

          【驚愕の事実】私には見えるらしい・・・。

          こんにちわ、五常九十九です。 ※スピリチュアルっぽい話になりますので 興味がない人はスルーしてしまって下さいw 尚、本題に入る前にお伝えしておきますと 私は霊感ゼロ、幽霊など一切見えたこともないし守護霊なども見たことも声を聴いたこともありませんw 始まりの会話。 ひょんなことから、 私が「E子さんのイメージカラーはティファニーブルーをちょっと渋めにした感じのエメラルドグリーンですね」 とお伝えしたのが始まりです。 「五常さんは人のオーラ見えてますよね!!??」

          【驚愕の事実】私には見えるらしい・・・。

          楽しく学ぼう!(仮説思考:恋愛ver)

          こんにちわ! 五常九十九です! サタデーアフタヌーンいかがお過ごしでしょうかw 本日は私の仕事の一環でもある、 分析について楽しく学んでいきましょう! 仮説思考 まず、認識してもらいたいのが分析とセットになっている思考スキルが仮説思考というものです。 最近では仮説思考とうい本もありますし ビジネスシーンでは「仮説」は当たり前に使われてきだしましたね! 仮説思考とは・・・ 仮説とは、まだ十分に情報がそろっていない段階、または分析が済んでいない段階で持つ仮の答えのこと

          楽しく学ぼう!(仮説思考:恋愛ver)

          Y~Z世代の優秀さ

          こんばんわ、 五常九十九です! 私は企業の人事のサポートをしていて 面接の同席することがあるので、 Y~Z世代の印象を書いていきたいと思います! Z世代とは、、、 1990年後半から2000年代に生まれた人を指す言葉です。主に1960~70年代に生まれた人をX世代、80~90年代に生まれた人をY世代(ミレニアム世代)と呼び、「X」と「Y」の次世代という点から「Z」という名称が付けられました。 Z世代は、2021年現在の年齢にして10~21歳となります。 まず、端的にY~

          Y~Z世代の優秀さ

          モチベーション管理をするにあたって会社ができる唯一の方法

          おはようございます! 五常九十九(ごじょう つくも)です。 最近、様々な会社から 「社員のモチベーションを管理することが難しくなってきた」 そんな言葉を聞くことが多くなってきました。 実はモチベーション管理の難しさは 今に始まったことではなく 昔々から経営者や上司の大きな課題でした。 モチベーションとは? 日本語訳では 動機は「意欲」や「やる気」と 同様の意味で使用されます。 人に対して仕事などへの 意欲を引き出すことを「動機づけ」と呼びます。 何故管理が難しいの

          モチベーション管理をするにあたって会社ができる唯一の方法

          一歩抜き出る成長(新卒・インターン向け)

          こんにちわ、 五常九十九(ごじょう つくも)です! 本日は新卒・インターン・社会人になる方向けに 誰でもできるけど、誰もやっていない成長方法を 記載していきたいと思います! One point Learning!!! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 成長には「爆発的な成長」と     「地味な成長」 がある! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 【爆発的な成長】 新しい経験や学びをしたときに起きやすい。 具体的には、新しい考え方や手法を試したとき

          一歩抜き出る成長(新卒・インターン向け)

          SAPNX(スパンクス)!!!

          こんにちわ!五常九十九です! Yahoo!ニュースでご覧になった方も 多いかと思うのですが、 米国の下着メーカーのSAPNXが 社員に世界中どこへも行ける ファーストクラスのペアチケットに加え、 旅行に使える1万ドル(約114万円)の プレゼントを決めたそうです。(excellent!!!) ちなみに スパンクスの従業員は750人ほどいるようで、 単純計算でも旅費だけで750万ドル(約8億5500万円)に上るようです。 Spanx、Inc。 (CEO:サラ・トレリーベ

          SAPNX(スパンクス)!!!

          シャーロック・ホームズの思考法

          こんにちわ、五常九十九です! 本日はプリ・スエージョン(リンクあり) という本に シャーロックの思考法の記載があったので共有していきます! まず、結論から言いますと シャーロックホームズは 心理作用の「肯定的検証方略」という現象に 捉われない思考ができるということです。 肯定的検証方略とは・・・。 人間は自分の考えが 正しいか否かを検証する際に、 自分の考えを証明する証拠ばかりを 探してしまい、反証情報に注目しない傾向が強い。 簡単に説明すると確証バイアスの一種で 自

          シャーロック・ホームズの思考法